2015年12月22日 17:57

「スターウォーズ フォースの覚醒」見てきました。凄く面白かった!日本アニメの影響を感じますね。

スター・ウォーズ フォースの覚醒 レイのサバイバル日記
STAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン~ (講談社KK文庫)

スターウォーズ・サーガの最新作「スターウォーズ フォースの覚醒」を見てきました。凄く面白かった!!エピソード1〜6に比べると、全体的により娯楽性に富んだ冒険活劇という感じで、アメリカのハリウッド映画であるとともに、日本のアニメに近いものも感じて面白かったです。監督のJ・J・エイブラムスは日本のアニメ好きなので実際に日本のアニメの娯楽要素の影響を受けていると思いますね。以下、ネタバレの嵐です。

具体的に日本アニメぽくて面白いなーと感じたところをざっと挙げると、

・主人公のレイは戦う女の子。しかもハリウッド映画ヒロインにありがちな筋肉むきむきマッチョ系じゃなくて、普通に可愛い女の子主人公が画面せましと躍動的に動き回って大活躍する。最初から最後まで息を飲む冒険活劇の連続には風の谷のナウシカとかの作品の影響を感じました。今作の主人公、フォースが使えて抜群の行動力があって勝気でけなげでしかも可愛いとか、ヒロイン力高すぎぃ!

・主人公の女の子をサポートする男性側パートナーのフィンがマッチョ系黒人男性なんだけど、外見はいかついけど内面は結構ナイーブで心優しく、しかもかなりヘタレなところもあって、女の子側に尻に敷かれてぐいぐいリードされて主導権を握られて話がポンポン進むのも、ハリウッドぽくないというか、日本の美少女冒険活劇アニメ的で楽しい展開。

・ストームトルーパーをただのモブではなく、それぞれ個性持つ一人の人間として描いているのは藤子・F・不二夫のスター・ウォーズパロディである「裏町裏通り名画館」に出てくるヌター・ウォーズを思い出しました。

・敵の将軍が演説した後、コロニーレーザーもといスターキラーを撃つ。ギレン総帥ィィィ!

「我が忠勇なるファーストオーダー兵士たちよ!今や、新共和国惑星の半数が宇宙に消えた!この輝きこそ、我ら帝国の正義の証である。決定的打撃を受けたレジスタンスにいかほどの戦力が残っていようとも、それは既に形骸である。あえて言おう!カスであると!」

・赤い十字型ライトセーバーを使う敵のダークジェダイ「カイロ・レン」が完全に痛たた…って感じの中二病で吹いた(^^;小鳥遊六花の親戚か何かですかね?「ありがとう!」

・主人公のレイは味方にも敵にもモテモテ、マッチョなフィンもナイスミドルなハン・ソロもイケメンなカイロ・レンもみんなレイを気にかけている…こ、これは乙女ゲー展開!?

衝撃のクライマックスも良かったですね。完全に情報をシャットアウトした状態で見に行ったので、ハン・ソロが中二病息子のカイロ・レンを説得して、レンが説得に応じたように見えるシーンで…、「おお、ダークジェダイだけどソロの息子だし仲間になるのかな」と思いながら見てたら…

いきなりグッサー!!

「ありがとう!」

えええええええっ!!

ずっとライトサイド側に立ってみてたので、まさか中二病サイド…もといダークサイドにとっては、言葉が真逆の意味だったとは!!

「ずっと苦しんでいたんだ!」

「(親父を殺せなくて)ずっと苦しんでいたんだ!」

「ありがとう!」

「(殺られにきてくれて)ありがとう!」

だったとは!!もう吃驚、大衝撃ですよ。中二病…なんて恐ろしい病気だ!!

「鉄血のオルフェンズ」の最新話といい、敵側陣営の肉親を説得→説得大失敗→トラウマ展開!が日米の今の流行なのかも知れないですね!説得するには撃墜数が足りなかったか…(スパロボ的発想)

フォースの覚醒、最高に面白かったです!!アニメが好きな人はぜひ見にいくべきですね!今後の展開を予想すると、もしかしたらレイはレンと兄妹だったりするのかな。レンが「わたしはお前の兄だ」とか言いそう…。次回エピソード8が本当に楽しみです!!ああ、あまり待たせないでエピソード8を早く製作公開してくれー!!

「スターウォーズエピソード7 フォースの覚醒」とても良かった、凄く面白かったです。心からお勧めですね!!

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
出演:リーアム・ニーソン
20世紀フォックス(2015-11-13)
販売元:Amazon.co.jp

スター・ウォーズ フォースの覚醒 レイのサバイバル日記スター・ウォーズ フォースの覚醒 レイのサバイバル日記
講談社(2016-01-15)
販売元:Amazon.co.jp

STAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン~ (講談社KK文庫)STAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン~ (講談社KK文庫)
著者:グレッグ・ルーカ
講談社(2016-01-29)
販売元:Amazon.co.jp

藤子・F・不二雄SF短篇集 (2) メフィスト惨歌 中公文庫―コミック版藤子・F・不二雄SF短篇集 (2) メフィスト惨歌 中公文庫―コミック版
著者:藤子・F・不二雄
中央公論社(1994-09)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ





Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ