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ドラクエ10、僧侶と魔法で、現在最強の敵である常闇の竜レグナード犬魴眷砲靴討ました。撃破時のPTはどちらもパラディン僧侶魔法2。倒して得た称号は「常闇を切り裂くもの」。

最強レグナード撃破称号

最強レグナードとの戦いは、キラクリより遥かに戦闘難易度の高い、ドラクエ10に実装された初めての高難易度コンテンツといえる戦いで中々面白かったですね。評価できる良コンテンツだと思います。

キラクリはあまり大した装備でなくても勝てたんですが、こっちの方はきちんとした装備を整えた方がいいですね(というかこっちはちゃんとした装備があると格段に楽になる。PT全員がちゃんとした装備なのが望ましい)。木工で貯めたお金を結構使いましたねー。装備やアクセ宝珠はこんな感じです。全て最強用なので、もっと弱いレグナードの場合は適当な装備とプレイでも簡単に勝てます。

レグナード用僧侶装備
エンシェントタクト 速度20%
ルフの盾 ブレス40%
聖賢者のミトラ 麻痺100%
精霊王のクローク上 ブレス30%
精霊王のクローク下 封印100%
精霊王のグローブ 速度20%
精霊王の脚帯 重さ45

レグナード用魔法装備
万物流転の杖 速度21%
聖賢者のミトラ 麻痺100%
精霊王のクローク上 攻撃魔力46
精霊王のクローク下 攻撃魔力46
精霊王のグローブ 器用さ45
精霊王の脚帯 重さ45

レグナード用僧侶アクセ
銀のロザリオ 致死理論値
破呪の指輪 理論値
アヌビスのアンク 未完成品
ハイドラベルト 重さ理論値
不思議のカード 重さ理論値 残りはHPと素早さ

レグナード用魔法アクセ
魔王のネックレス 理論値
幻界導士の指輪 時間延長理論値
セルケトのアンク 未完成品
輝石のベルト 炎10%他
不思議のカード きようさ理論値 残りは攻撃魔力とHP

レグナード用僧侶魔法兼用アクセ
アクセルギア 消費なし理論値
ビーナスの涙 雷耐性理論値

レグナード用宝珠(自分が揃えられた物のみなので、他にもいい宝珠あると思います)
鉄壁のブレス耐性
鉄壁の雷耐性
神業の手
会心錬磨
ふんばり魂
大賢者の御手
不滅の回復呪文強化
不滅の攻撃呪文強化
逆襲のみかわしアップ
ベホマラーの奇跡
果てなき回復呪文威力アップ
果てなき攻撃呪文威力アップ
メラゾーマの瞬き
ザオラルの戦域
聖者の詩の閃き
ミラクルゾーンの閃き
天使の守りの瞬き
魔力覚醒の瞬き
メラ系とギラ系呪文の極意
早読みの杖の極意

僧侶用料理
ストームタルト星3

魔法用料理
きようさにくまん星3

僧侶魔法兼用消費アイテム
エルフの飲み薬 複数個
せかいじゅの雫 複数個
せかいじゅの葉 複数個

戦闘前の前提:装備がしょぼかったり、高額な消費アイテムであるエルフの飲み薬やせかいじゅの雫をケチるプレイヤーと組むと勝つのは困難です。最強レグナードに挑むときはきちんとした装備をしており消費アイテムもふんだんに使えるプレイヤー同士で組みましょう。

では次は実際の戦い方を。

最強レグナード戦僧侶編

僧侶は常に誰がタゲになっているかどうかを確認しながら、パラと魔法の間に入り、パラが壁して、魔法が左回りに逃げながら攻撃するのを補助壁や天使の守りによる囮戦法によってサポートする役目です。レグナード戦は全てのプレイヤーが、レグナードのターンエンドをきちんと把握している必要があります。1人でも「ターンエンド?何それおいしいの?」みたいなプレイヤーがいる場合は勝てません。その場合はPTを編成しなおしましょう。

【ターンゲージ】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/?%A1%DA%A5%BF%A1%BC%A5%F3%A5%B2%A1%BC%A5%B8%A1%DB
ターンゲージとは別に敵専用で持っているゲージ。これが満タンになると【ターンエンド】を行う。

最強レグナード戦で一番危険なのは、レグナードが怒っておらずパラ・僧侶が万全ではない状態の時に魔法が攻撃してレグナードを怒らせることです。ぶっちゃけ、押し反撃やターンエンドの理解のないパラディンやただ攻撃しているだけのような魔法と組むと全く勝てず時間の無駄なので、その場合はPTを編成しなおしましょう。

レグナードはターンエンド時に、テールスイング・ウイングダイブ・はげしいおたけびをしてくることが多いです。これらは対処の簡単な攻撃方法であり、テールスイングはジャンプでよける、ウイングダイブは移動して避ける、はげしいおたけびは僧侶・魔法の場合は範囲外で待機するだけです。寧ろ、これらを食らってしまうようなプレイヤー(ターンエンドを理解していないプレイヤー)がいると勝てません。その場合はPTを編成しなおしましょう。

レグナード戦はキラクリ戦のような必勝パターンはなく、完全に臨機応変に行動する必要がありますが、基本としては回復と蘇生・フバーハ・パラディンに女神の祝福・キラキラポーン・天使の守り・聖女の守り・自分とパラディンにズッシード・タゲられておらず魔法が壁側に追い詰められており押し反撃に対する時間的余裕があるときにパラと一緒にレグナードの補助壁、パラが吹っ飛んだり軸がずれたりしたときにパラが復帰するまで壁、魔法が追いつめられたときは天使の守り状態で補助壁&死亡前提の囮、エルフの飲み薬使用、放電時はベホマラー連発で耐えしのぐなどを行います。レグナードの物理攻撃を受けると基本即死と考えて、タゲられている時はさがりますが、それ以外の時は魔法の動きを見ながら補助壁してパラの壁を誘導して壁の軸がずれないように立ち回る必要があります。竜の咆哮を受けて全員が行動不能でパラが座り押しに失敗したときのことを常に考えた位置取りをすると安定しやすいように感じます。

ぶっちゃけ最強レグナード戦の僧侶は何度も戦って慣れるしかないと思います…。パターン化できない戦闘なので、言葉で説明しずらいです…。

最強レグナード戦魔法編

魔法は僧侶に比べるとやや楽です。パラと僧侶の後ろで早読み・魔力覚醒・左回りに逃げながら相方の魔法と交互に超暴走魔方陣を敷いてメラゾーマとメラガイアーを連発します。ターンエンドは確実に把握してターンエンド時は後退しながらキャンセルしやすく硬直の短い行動を行い(早読みの杖等)、テールスイングやウイングダイブは100%回避します。はげおたの射程はメラゾーマより短いので大チャンスです。チャンスを活かして暴走メラゾーマ・メラガイアーを連発しましょう。

とにかく速攻で削りきらないと倒せないので、「速攻で最大のダメージを出すことを心がけながら、決して焦らず冷静に敵との距離を取り敵の攻撃を完璧に回避し続ける」ということが必要です。放電が万が一後衛である魔法にきてしまったときは、放電で味方を殺さないように離れてせかいじゅの雫を連発。また状況をみながら臨機応変に補助壁を行い、せかいじゅの葉・せかいじゅの雫も使用します。レグナードのタゲと怒りの状態、味方の状態は常に把握しておきましょう。エルフの飲み薬はケチらず大量に使用します。

また復活の杖は射程がとてつもなく長いので、パラの壁の向こうで誰かが死んでいるときなどに使えます。臨機応変に使いましょう。おはらいも常に出せるように。パラや僧侶が呪われたり死んだりすると壊滅の危機です。ただし、誰かが死んだからといって、自分がタゲられているときはうかつに前にでないように。一瞬で死にます。しずくで補助などをしながら耐えてチャンスを活かしましょう。

魔法は僧侶よりは簡単なので(それでもターンエンドの理解は必須)、これから最強レグナードに挑戦する人でどの職で行くかまだ決まってない人は、まずは魔法で慣れてからがいいかも知れません。

では、最強レグナードに挑む皆さんにご武運を。勝利を願っております。

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