2015年09月08日 21:40

「待チ人来たる」クリア。館物ゲームの素晴らしい傑作、実に見事な作品です!

フリーゲーム「待チ人来たる」クリア。ミステリアスな洋館を舞台にしたアドベンチャーRPGでして、実に素晴らしく面白い作品でした。今日の朝から始めたのですがあまりに面白くて全く止め時がなく、全ルート、全エンディングをコンプリートして、後日談までクリアしたところで、夜の7時になっていました。もうとにかく面白い!!

「待チ人来たる」製作者さん公式サイト「YYのAC工房」
下部の「待チ人来たる」公式サポートサイトよりDL
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasuwo/

本作「待チ人来たる」は数ある館物ゲームの中でも五指に入る出来栄えであると言っていいと思います!!

根幹となるメインシナリオ、謎解きの難易度、テンポのよさ、敵との戦闘バランス、キャラクター達(館の人物達)の魅力、恋愛ゲームとしての要素、etcそれらが実に絶妙なんですね。色んな館物作品を上手に昇華しているなと心から感服致しますね。

特に本作においては、館物の傑作PCゲーム「河原崎家の一族2」をオマージュしていると思えるところもなかなかいい感じです。しかも河原崎家の一族2的な話を、更に主人公の性別が入れ替わる設定によって一ひねりもふたひねりもしているところが面白い。男女の性別が変わるトランス物としてもよくできています。

シナリオについては、ぜひプレイして確かめて欲しいですね。プレイ後30分もしないうちに思い切り話がダイナミックに動くので、一気に面白くなります。後、謎解きもそれほど難しくないので、外部の攻略とかは一切みないでプレイお勧めですね。一度クリアすると館の図書室でヒント集が読めるようになるので、それを見ればコンプリートもそれほど難しくはありません。戦闘も、本作はレベルの概念がなく、特殊能力のついた装備を組み合わせて敵に勝つパズル的戦闘で、クリア後に装備を全部を持ち越せるので、それぞれのルートをクリアすればするほど戦闘は楽になります。

個人的には、りなルートが一番好きですね。これぞまさに王道館恋愛物!って感じで、エンディングも最高でした。ラストとか実に上手い。実に面白く最後は爽快なゲーム体験ができる作品でした。お勧めです!!

最後に余談ですが、本作は最後に館が「爆発炎上」しないというのも斬新ですね。あらゆる館物ゲームにおいて館は最後にだいたい爆発炎上するので…。なぜ爆発炎上しないかについても、ちゃんと納得のいく展開なのが実に面白いです。ぜひプレイして欲しい傑作です。

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ