2015年04月13日 16:28

小説家の澄乃ままれ氏が脱税で摘発されましたね。法人化で源泉徴収逃れかつ脱税って典型的な感じですね…。文学と外部。

おれの体験じゃ、文学とまったく関係ない人の方がみんな善良ですよ。
(筒井康隆「文学部唯野教授」)

小説家の澄乃ままれ氏が脱税で摘発されましたね。個人だと著作権利用料は源泉徴収される訳で、法人化で源泉徴収逃れというのは個人で活動して収入の多い人の典型的な節税方法なのですが、その法人が著作権収入の一部(報道によると一億二千万)を申告してないのは完全に脱税でアウトですね…。経済小説のまおゆうを書いている以上、当然このことを知らなかったはずがない(法人設立の時点で税金対策の意図がある)と考えるのが妥当かと思います…。

小説家「橙乃ままれ」告発=3000万円脱税容疑―東京国税局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000051-jij-soci

個人的に凄く皮肉だなーと思ったのは、ままれ氏の代表作のまおゆうって情実的なもの(個人的感情の好悪)を社会の公平性よりも優先させる態度を批判しているところの大きい作品なわけで、経済小説としてはこの路線は王道なんですが、ままれ氏の脱税後、ままれ氏のファンの一部がままれ氏を擁護している(きっと税金の仕組みを知らなかった、小説家だから金勘定にうといのは仕方ない等の意見)のを見て、これってまおゆうで批判されていた情実的なものを公平性よりも優先させる態度そのものだなと…。

小説家に限らず、作品を作ってその作品で支持を集める芸術家とそのファンの関係って、どうしても情実的な繋がり(感情的な好悪の繋がり)になりやすい訳で、まおゆうで批判している反公平的な情実的なものこそが、ままれ氏を小説家として支えている一つの大きな基盤であることは、皮肉だなあと感じますね…。

個人的には、芸術家本人とその作品は切り離して捉えるべきだと思っているので(悪人でありなおかつ優れた作品を作る芸術家もいれば、善人であるが質の低い作品しか生み出せない芸術家もいる)、このこと(脱税行為)によってままれ氏の書いた小説の価値が毀損されることはないと思いますし、逆に脱税行為自体は明らかにままれ氏の意図的な悪事と判断してよいと思っておりますね。

ただまおゆうは啓蒙経済小説的な意図で書かれていると思うので、作者本人の行為がそれを思い切り裏切っているのが、きわめて皮肉であり、なおかつある意味これも総体的にまおゆうという作品に含めると、一本気な啓蒙作品であるまおゆうがブラックユーモア的な二重構造になって深みが増すとも言える様な気もしないでもないと思いました…。

(読書による啓蒙効果を訴えて文学界に力を持った)スクルーティニー一派がなんでそんなとこまで舞い上がったかというと親玉のリーヴィスが、なぜ文学を読むのかという問いに対して、これ以上はないという説得力のある理由を主張したからなの。つまり早く言や、文学を読むと(啓蒙されて)いい人間になれるって奴ですよ。

これ、おかしいんだよね。おれの体験じゃ、文学とまったく関係ない人の方がみんな善良ですよ。それにさ、これはこの時代の格調高い英文学に対してならある程度言えたかもしれないけど、現代の文学に対しては言えない訳よ。

いや。少しでも文学を読む人間のこと考えたらこの時代にだってこういうこと言えなかった訳です。この少し後でナチのユダヤ人虐殺があるんだけど、虐殺を指揮したナチの将校でゲーテ読んでる奴、ざらにいたんだよね。さらに作品との関連で言えば、現代では太宰読んで自殺する奴、安吾読んで堕落する奴、壇一雄の「火宅の人」読んで家族放り出す奴、サド読んでマゾになる奴、いっぱいいてさ、そういう悪い影響及ぼす作家の作品が逆に傑作としてもてはやされたりしてるもんね。でも戦後一番多かったのはやっぱり「チャタレイ夫人の恋人」読んで不倫やった奴ね。ううん。エマニエルじゃなくてチャタレイ。D・H・ロレンスって作家の。(中略)

(小説・小説家を神聖化して祭り上げるスクルーティニー学派の概念は)だからあれですな。一種の宗教ですな、これは。あっ。でもね、文学を宗教とか、いかに生きるかといった人生の教科書みたいに思ってる人、今でもずいぶん多いんですよ。神聖視するのは勝手だけど、宗教とごっちゃにしちゃいけない。
(筒井康隆「文学部唯野教授」)

文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)
著者:筒井 康隆
岩波書店(2000-01-14)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ