2015年03月10日 13:23

ユリ熊嵐9話見てぶっ飛びました。箱仲ユリーカがモブに射殺されてあっさり退場とは…。

僕が今クールで最も楽しみに見ているアニメ「ユリ熊嵐」9話見てぶっ飛びました。ええええっ!?って感じですよ…。てっきり、箱仲ユリーカ=鳳暁生ポジションのラスボスで、銀子と紅羽とルルで箱仲ユリーカを倒して大団円かと思ってたのに…。

箱仲ユリーカが突然どうでもいい感じの背景モブキャラにいきなり射殺されてあっさり死亡して退場…。

上記のシーンを見たとき驚きで呆然としました。TVアニメ見てこんなに驚いたのは機動戦艦ナデシコのダイゴウジ・ガイがあっさり射殺されたとき以来かも…。

これからも活躍しそうだった主要キャラを突然どうでもいいキャラに射殺させてあっさり退場させると、驚きますね…。物語の起承転結のお約束がいきなり断ち切られた的な驚きが…。

僕はユリ熊嵐を、ハル・クレメントの「20億の針」や大原まり子の「エイリアン刑事」、今アニメ放映中の「寄生獣」のように、人間を害するエイリアンが人間に化けて人間社会に潜んでいるSF作品として1話から見ていまして、6〜9話あたりではっきりしてきましたが、ユリ熊嵐の場合は、熊が人間を害する(捕食する)理由が、「愛したものと一体化したい」という愛の表現としての捕食(この作品の熊は愛の表現として愛する相手を殺して食べる)というのが、更にSF的で面白いな、この熊は筒井康隆の「幻想の未来」(相手と一体化したいという愛の為に相手を捕食する本能を持つ生物が出てくる、フロイトのエロス論が根底にある)からきているのかな、と、色々考えながら見ていたんですが…

箱仲ユリーカが突然モブキャラに射殺されて退場した衝撃で全部吹っ飛びました…。

うーん…。この先、どういう方向に話が転がっていくのかさっぱりわからなくなりました…。そしてこれはこれで斬新かつ先が読めなくて凄く面白いですね。箱仲ユリーカが敵ボスとして君臨してた、物語として読みやすく調和していた頃より、今の方が更に面白くなったかも。今のアニメは、いわゆる「お約束」通りに展開する、先の読みやすい分かりやすいアニメが多いので、ユリ熊嵐みたいな、お約束展開を打破して、視聴者に衝撃を与えてくれる作品を見ると、心地よい衝撃が味わえますね。本作「ユリ熊嵐」は実にお勧めの作品です。

ユリ熊嵐 第1巻 【イベントチケット優先購入応募券付】 [Blu-ray]ユリ熊嵐 第1巻 【イベントチケット優先購入応募券付】 [Blu-ray]
出演:荒川美穂
KADOKAWA メディアファクトリー(2015-03-25)
販売元:Amazon.co.jp

「輪るピングドラム」 Blu-ray BOX【限定版】「輪るピングドラム」 Blu-ray BOX【限定版】
出演:木村昴
キングレコード(2015-02-04)
販売元:Amazon.co.jp

少女革命ウテナ Blu-ray BOX 上巻【初回限定生産】少女革命ウテナ Blu-ray BOX 上巻【初回限定生産】
出演:川上とも子
キングレコード(2013-01-23)
販売元:Amazon.co.jp

少女革命ウテナ Blu-ray BOX 下巻【初回限定生産】少女革命ウテナ Blu-ray BOX 下巻【初回限定生産】
出演:川上とも子
キングレコード(2013-02-27)
販売元:Amazon.co.jp

20億の針 (創元SF文庫)
エイリアン刑事(デカ)〈1 上〉 (ソノラマ文庫)
エイリアン刑事(デカ)〈1 下〉 (ソノラマ文庫)
幻想の未来 (角川文庫 緑 305-1)
エロス論集 (ちくま学芸文庫)

アニメーション総合ストア

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ