2015年03月01日 21:12

ドラクエの歴代主人公で一番かわいそうな主人公は誰か。ドラクエ歴代主人公かわいそうなランキング。

4gamerの下記記事が面白かったので、このことについて少し書いてみますね。

【ヒャダイン】史上まれに見るかわいそうな主人公,「ドラゴンクエストV」
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20150227158/

確かにドラクエ5の主人公はかなり悲惨なのですが、最終的にはかなり報われている主人公(最後は国王としての生活に戻り、妻や子供達といった家族親族にも恵まれ、支えてくれる友人家臣達と大団円を迎える)なので、最後まであまり報われないタイプのドラクエ主人公(ドラクエ4主人公等)と比べると、どちらがかわいそうかは意見が分かれるところかなと。各主人公のかわいそうな点と救いのある点をあげるとするとこんな感じかなと。救いのある点は○記号で記しますね。

ドラクエ1主人公
・ずっと1人旅である。
○勇者である。
○最後は大団円。姫と一緒に冒険の旅に出る。

ドラクエ2主人公三人組
・ムーンブルクの王女は故郷を滅ぼされ家族を失い、自身は犬にされていた。
○勇者である。
○最後は大団円。それぞれの王国の後を継ぐ。

ドラクエ3主人公
・父親と死に別れる
・最後は大団円だが、故郷(地上世界)に帰ることができない悲しさがある。
○最後は勇者になる。
○ストーリーの進め方によっては、父親を生き返らせることができる。

ドラクエ4主人公
・故郷の村を滅ぼされ親しい人々は皆亡くなる。
・幼馴染が自分をかばい身代わりとなって亡くなる。
・最後はビターエンドっぽい終り。滅ぼされた故郷の村で幼馴染の幻影を見る(幻影かどうかは諸説あり)。
○勇者である。

ドラクエ5主人公
・悲惨さは上記記事で詳しく紹介されているので割愛。
○勇者の父親である。
○最後は大団円。家族親族家臣友人に恵まれ平和な世界の国王となる。

ドラクエ6主人公
・仲の良い仲間(バーバラ)と最後に離れ離れになる。
○勇者になることができる。
○父親も母親も健在。王国の王子である。
○最後は一応大団円であり、王子としての生活に戻る。
○夢の世界で妹であったターニャとは、最後の選択によっては仲良しのまま終わることができる。

ドラクエ7主人公
・7主人公のかわいそうな要素が思いつかない…。
○父親も母親も健在。
○勇者になることができる。
○最後は大団円。

ドラクエ8主人公
・勇者ではない(勇者という概念が存在しない世界の模様)
・勇者ではないので周囲から特に特別扱いとかはない(一般的な冒険者に近い)
・聖堂騎士団という勢力と最後まで敵対状態であり解決はしない。
・両親が死亡している。
○最後は一応大団円。トロデーン国の近衛隊長へと出世する。

ドラクエ9主人公
・勇者ではない(人間ではなく天使であるが、ごく普通の一般天使の模様)
・勇者ではないので周囲から特に特別扱いとかはない(基本的に一般的な冒険者として扱われている)
・物語途中で人間になり、仲間の天使達のいない地上世界で生きていくことに(その後、天使としての力も取り戻す)
○最後は大団円。

ドラクエ10主人公(現在プレイ可能なバージョン2まで)
・故郷の村を滅ぼされ親しい人々はほとんどが亡くなる。
・兄弟姉妹とは生き別れになる(バージョン2まででは再会できない)
・親は既に死亡している模様(バージョン2の一部のイベントで語られる)
・勇者ではないので周囲から特に特別扱いとかはない(基本的に一般的な冒険者として扱われている)
・勇者に比べると弱い(本作のNPCである勇者姫アンルシアは桁違いに強い)
○バージョン1、バージョン2ともにEDは基本的に大団円。

こんな感じでしょうか。私見ですが、かわいそうな順に選ぶなら…

ドラクエ歴代主人公かわいそうなランキング

1位 ドラクエ4主人公
(故郷が焼かれ大切な人を失い、取り戻すことができないのは重い)

2位 ドラクエ2ムーンブルク王女
(1位と同じく)

3位 ドラクエ10主人公
(1位と同じく)

4位 ドラクエ3主人公
(世界を平和にしても故郷に帰れないのは重い)

5位 ドラクエ6主人公
(バーバラと離れ離れでもう会えないのは重い)

6位 ドラクエ5主人公
(かわいそうな事沢山だが最後は報われているので)

7位 ドラクエ8主人公
(世界を救ったのにただ近衛隊長に出世しただけという…)

8位 ドラクエ9主人公
(天使から人間になったのは不可逆な変化…)

9位 ドラクエ1主人公・ドラクエ2ローレシア王子&サマルトリア王子・ドラクエ7主人公)
(おおむねかわいそうな要素は薄い。周囲に恵まれている)


こんな感じですね。故郷を失い、大切な人々を亡くしているという、もう二度と取り戻せない喪失があるか、そして最後に周囲に恵まれているかどうかで判断すると、ドラクエ5は、最後に周囲にかなり恵まれているので、ドラクエ4、ムーンブルク王女、ドラクエ10あたりの主人公の方が悲惨かなと思いますね…。

ドラクエってよく「温かみのある物語」って言われていまして、確かに言葉とか展開やキャラクターの人柄に温かみがありますが、物語の大筋や様々な各種エピソードは結構悲惨なもの、勧善懲悪の枠外にはみ出しているものが多いんですよね。世界各国の昔話や神話、童話や寓話、おとぎ話的な物語の悲惨さをゲームの中にきちんと継承しているところが、ドラクエのRPGとしての訴求力となっている魅力の一つだと感じますね。

文学のふるさと 坂口安吾
http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/44919_23669.html
ここに、芥川が突き放されたものは、やっぱり、モラルを超えたものであります。子を殺す話がモラルを超えているという意味ではありません。その話には全然重点を置く必要がないのです。女の話でも、童話でも、なにを持って来ても構わぬでしょう。とにかく一つの話があって、芥川の想像もできないような、事実でもあり、大地に根の下りた生活でもあった。芥川はその根の下りた生活に、突き放されたのでしょう。いわば、彼自身の生活が、根が下りていないためであったかも知れません。けれども、彼の生活に根が下りていないにしても、根の下りた生活に突き放されたという事実自体は立派に根の下りた生活であります。

 つまり、農民作家が突き放したのではなく、突き放されたという事柄のうちに芥川のすぐれた生活があったのであります。

 もし、作家というものが、芥川の場合のように突き放される生活を知らなければ、「赤頭巾」だの、さっきの狂言のようなものをつくりだすことはないでしょう。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城PS3


ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城PS4


ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンラインドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンラインPC版
スクウェア・エニックス(2015-04-30)
販売元:Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンラインドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンラインWiiU版
スクウェア・エニックス(2015-04-30)
販売元:Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)&Amazon.co.jp限定特典:「スライムアックス」が先行入手できるアイテムコード付
TVゲーム総合ストア

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ





Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ