2012年08月19日 07:36

ドラクエ10、ラスボスのゴリラネルゲルを撃破してクリア。全ボス撃破して汎用クエストも全クリア。感無量です…。

ドラゴンクエスト10関連作品一覧
V (ブイ) ジャンプ 2012年 10月号 [雑誌](元気玉二つ付きます)

ドラゴンクエスト10、ついにラスボスのネルゲルを撃破してクリア。これにて、キーエンブレムボス全てとラスボスを撃破し、オフラインモードもクリアし、汎用クエストも全てクリア、ドラクエ10、クリア致しました!!感無量ですね…。ちなみにラスボスはドンキーコングでした(爆)ラスボスがゴリラとは…これは堀井雄二さんから宮本茂さんへのオマージュなのか!?

ネルゲルの倒し方書いておきますね。いつものように魔法使い用です。

・ネルゲル攻略(魔法使い用)
ネルゲル第一段階では、魔法陣を張って、暴走ヘナトスで、常にヘナトスが一回掛かっている状態で、陣からメラミ連打。僧侶さんが死活的に重要なので、常に僧侶さんのMPに気を払い、僧侶さんのMPが少ないようなら惜しみなく魔法の聖水を使います。

第二段階、ネルゲルがベリアルとアークデーモン2匹を呼んだ後は、アークデーモン二匹をメラミ連打で速攻で倒し、暴走ラリホーでべりアルを眠らせて、全員で魔法の聖水を使いまくり、全員の状態をパーフェクトに戻してから、ベリアルを撃破します。

第三段階の攻略は第一段階と同じで、暴走ヘナトスで、常にヘナトスが一回掛かっている状態で、陣からメラミ連打。僧侶さんが死活的に重要なので、常に僧侶さんのMPに気を払い、僧侶さんのMPが少ないようなら惜しみなく魔法の聖水を使います。

ネルゲルの最終段階、ゴリラネルゲルになってからは…

・ラスボス、ゴリラネルゲル攻略(魔法使い用)
天魔クァバルナと同じく攻撃力が異常で、悠長に暴走ヘナトスを掛けている暇はありません。魔法陣張った後は、ひたすら陣の中で『左腕』にメラミします。この『左腕』というのが死活的に重要です。ラスボスには、魔法使いのメラミが最重要ダメージソースになるため(他の三人は回復で手一杯になる)、呪文を一切受け付けなくなる『呪文完全ガード』を使う左腕を最優先で破壊する必要があります。『右腕』は、『打撃完全ガード』を使いますが、最終段階では魔法使い以外全員ひたすら回復作業になるので、打撃完全ガードの右腕は放置。僧侶さんが死んだりしたら惜しみなく世界樹の葉を投入。もちろん、魔法の聖水もじゃんじゃか使いまくります。左腕を破壊したら、右腕は放置して、後はもうひたすら陣の中で本体にメラミをしていれば、倒せます。

ちなみに僕のクリアデータはこんな感じです。

エルフ 魔法使い レベル50
魔法使いスキル 両手杖 100ポイント
盗賊スキル おたから 8ポイント
戦士スキル ゆうかん 16ポイント
武道家スキル きあい 12ポイント
僧侶スキル しんこう心 8ポイント
旅芸人 きょくげい 12ポイント
装備
まがんの杖 魔法消費しない率 +4% +4%(+1.5%)
魔法使いの帽子 MP+5 MP+5
魔法使いの服 上 攻撃魔力+10 +10
魔法使いの服 下 攻撃魔力+10 +10
かたりべの手袋 魔法消費しない率+4%(+0.5%) +4%(+1.5%)
魔法使いの靴 転びガード+30% 踊りガード+30%(+8%)
マジカルメガネ
きんのネックレス
ひらめきのゆびわ
職人レベル ランプ錬金26レベル

これから何をしよう…。ドラクエ10、一気にすることがなくなってしまって寂しい…。クリア後は、何とかかんとか王国の姫君が勇者で、その勇者を手助けせよ、あと、僕はエルフなので、エルフの大地を救うために、失われた呪文を身につけよ、と言われるんですが、まだ未実装で、実際には何もできないんですね…。何もすることがない…。

V (ブイ) ジャンプ 2012年 10月号 [雑誌](元気玉二つつきます)
ドラゴンクエスト10関連作品一覧
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
ドラゴンクエストX Wii本体パック (RVL-S-KABR)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版) (Vジャンプブックス(書籍))
ニンテンドープリペイドカード3000円
ニンテンドー3DS LL専用充電台
amazonニンテンドー3DS総合ストア
TVゲーム総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazon夏のボーナスタイムセールストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ