2012年07月29日 20:46

ドラクエ10でwiiを買うお方々に、wiiのお勧めゲーム10選プラスアルファ。そして今日も暑すぎて暑い暑い暑いよ…。

amazonTVゲーム総合ストア

暑すぎて身体が参っている今日この頃、皆さんは大丈夫でしょうか…。僕は、暑くて食欲がなくて食べていないのがあるのか、「喉が渇いて水を飲む」→「空腹に水が染み渡って痛み発生」のほか、ついには手の指先までびりびりしびれ始めてもうだめだ状態です…。エアコンがあるお方々は、節電とかそんなことは一切考えず、エアコンをどんどん入れた方がいいです。この状況、暑すぎて命に関わるレベルです…。にゃんこも昼間ぐったり…。

表題の本題に入りますと、ドラクエ10でwiiを購入されるというお方々もいると思いますので、そんな「初wii」なお方々に、僕がこれまでプレイした中で、wiiのお勧めゲームを10作セレクトしてみました。ご参考になれば幸いです。

wiiのお勧めゲーム10選プラスアルファ(お勧めな順に並んでいます)

ベスト1「斬撃のレギンレイヴ」

既に500時間以上プレイした、wiiで一番面白いと感じたゲーム。北欧神話を舞台にしたオフラインとオンライン両方で遊べる3DアクションRPG。武器や耐久度を強化することでアクションが苦手でもその分を武器や耐久でカバーできます。地球防衛軍シリーズの北欧神話版にwiiリモコンとヌンチャクの独特の操作性をプラスしたという感じで、身体を動かしてプレイする操作性(剣を振るときは剣を振り、弓を撃つ時は弓を引く)も楽しいです。現在の唯一の難点は、既に発売されて何年も立つのでオンラインルームは過疎っており、休日の日中でも、ハーデストとインフェルノ(両方高難易度)のルームが一つずつぐらいしか立たないので、これからプレイ始める場合はオンライン要素は期待しない方がいいかもです。ただ、オンラインに繋がなくても、オフラインも面白いので十二分に楽しめます。心からお勧めできるゲームですね。



ベスト2「ゼルダの伝説スカイウォードソード」

wiiのアクションRPGという立場を超えて、あらゆるゲームにおけるアクションRPGとして最高峰と感じる最高に面白いゲーム。アクション苦手な僕でも四苦八苦しながらなんとかクリアできたので、アクション苦手でも大丈夫だと思います。試行錯誤しながら進めてゆけるバランスが絶妙で、プレイしているときはまさに無我夢中。全体の完成度が半端ではなく、本作の製作者である宮本茂さんの匠の技を感じましたね。wiiを持っていてこれをプレイしないのは本当にもったいないレベル。これまた心からお勧めの作品ですね。



ベスト3「星のカービィwii」

カービィ!!カービィは可愛すぎるんだカービィ!!カービィィィィィィィィィィ!!良くできた2Dアクションゲーム。とにかく全てが可愛い、そしてそれだけでなくアクションゲームとしても最高に面白いです。アクション苦手な僕でも最後までクリアできたので、難易度も問題ありません。wiiでぜひプレイして欲しいゲーム。カービィ可愛すぎる…。「毛糸のカービィ」も最高に楽しいですが、僕としてはこちらの方がより面白かったですね。



ベスト4「メトロイドアザーM」

メトロイドシリーズ最新作。基本的にはアクションゲーム&探索ゲームですが、RPGな要素(主人公であるサムスを強化する要素)もあり、RPG要素(強化アイテム収集)を丁寧に行うことでアクション苦手な僕でも裏ボスも含めて最後までクリアできました。とても面白かったですね。お勧めの優れた良作です。



ベスト5「毛糸のカービィ」

カービィ!!カービィは可愛すぎるんだカービィ!!カービィィィィィィィィィィ!!良くできた2Dアクションゲーム。とにかく全てが可愛い、そしてそれだけでなくアクションゲームとしても最高に面白いです。アクション苦手な僕でも最後までクリアできたので、難易度も問題ありません。というか、このゲームは敵にやられてもコインを落とすだけでカービィ自体がやられるということはないので、誰でも最後までクリアできる超易しい仕様です。wiiでぜひプレイして欲しいゲーム。カービィ可愛すぎる…。



ベスト6「朧村正」

刀で敵を斬りまくる無双タイプの2Dアクションゲーム。wiiの無双アクションゲーの中で一番好きな作品です。難易度は易しめで、僕のようなアクション下手でもコンボを簡単に入れられるため、敵の大群を一気に蹴散らすことができてとても爽快なゲーム、楽しいですね。プレイしていて、『いつまでも遊んでいたい、終ってほしくない』と心から思えた爽快な無双アクションゲーム、お勧めです。ちなみに余談ですが、本作は、3DSでスマッシュヒットしたおっぱい無双アクションゲーム「閃乱カグラ」の元になっているんですね(敵をなぎ倒してゆく2Dの無双アクション)。開発も同じマーベラスです。なので、「閃乱カグラ」のファンのお方々は、元になったゲームということでプレイしてみるのも一興かと。「閃乱カグラ」と同じく、お色気要素(女の子主人公で温泉に入ったり)もありますよ。あと、このゲームするときはクラシックコントローラが必須です。wiiリモコンでプレイすると途端に無理ゲーと化します(^^;




ベスト7「ゼノブレイド」

数少ないwiiのコマンド型RPG(アクション要素もあるが基本はコマンド戦闘)、その中でも良作です。オープンワールドRPGというのでしょうか、とにかく世界の作りこみが凄い!!何をするのも自由で、時間の概念が有り、町の人々が生活を送っている世界で無限とも言えるようなやることがあります。ただ逆にあらゆることがやれるので、あらゆることをやろうとすると、途方にくれてしまうので、『全部プレイしよう』とは思わずに、初回プレイはとにかくストーリーを進めること第一でプレイするのお勧めです。僕はクリアしましたが、感想を聞くと『あらゆることが出来すぎるので逆に何をやっていいのか分からなくなり未クリア』みたいな意見をよく聞くので…。この作品のフリーイベントを全部クリアするとか人間の為せる技ではないので(物凄いやり込みが必要となる)、フリーイベントは適当にこなして、第一目的はストーリーモードクリアのためにプレイすると良い感じに楽しく最後まで遊べますよ。ただ一つ残念なのは、僕は攻略を見ずにプレイしたので、好感度上げる選択肢をことごとく間違えて、ヒロイン達と仲良くなれませんでした…うわああああん(涙)。ヒロイン達と仲良くなりたいお方々は、先に攻略情報見ちゃった方がいいかも…。プレイ時間が長いため、最後までプレイしてヒロインと仲良くなれないのは強烈に辛い…。最後までプレイしてヒロインと仲良くなれなくてショックは、東京魔人學園剣風帖の初回プレイでラーメンエンド(ヒロインと仲良くなれなかった時のバッドエンド)を見たとき以来のショックでした…。魔人もそうでしたが、長くプレイするタイプのゲームでこれは辛い…。




ベスト8「スーパーマリオギャラクシー2」

3Dスーパーマリオの一つの到達点。アクション性、難易度、全体の作りこみなど全てが絶妙で最後まで楽しくプレイできた作品。難易度はそれほど高くなく、アクションが苦手な僕でも最後までクリアできました。3DSの「スーパーマリオ 3Dランド」もそうでしたが、最近の任天堂アクションゲームは僕みたいなアクション下手でも最後までクリアできるように作られていて好感が持てますね。マリオの3Dゲームはみなどことなく感じが似ているので、「スーパーマリオ 3Dランド」が楽しめたお方々ならきっと楽しめるかと思います。



ベスト9「Wiiスポーツ リゾート(wiiリモコンプラス同梱)」

身体を動かして遊ぶゲーム自体も面白いですが、wiiリモコンプラスはレギンレイヴやスカイウォードソードをプレイするときに絶対に必要なので、その点でも必須ゲームと言えます。サイクリングとかアーチェリーとか今もときどきやっていますね。やはり身体を動かすのは楽しいです。



ベスト10「パンドラの塔」

「テイルズ オブ グレイセス」と「ラストストーリー」とこちら、最後の十番目にどっちを入れるか迷ったのですが、こちらで。任天堂謹製のギャルゲーアクションRPGという、珍しいジャンル。アクションRPG要素も面白いですが、本作のメインは女の子と同棲生活を送りながら仲良くなってゆくギャルゲーパートです。女の子との生活はとてもほのぼのしていて良い感じなのですが……女の子は時々グロテスクな触手の怪物に変身して魔物の生肉を貪り食います…な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…萌えだとか任天堂のギャルゲだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ…もっと恐ろしい任天堂の片鱗を味わったぜ…。



次点「テイルズ オブ グレイセス」

「テイルズ」と「ラストストーリー」はプラスアルファの次点ということで。アクション要素のあるRPGであるいつものテイルズシリーズとして良作、楽しめました。初回版はバグがあるのですが、ちゃんとバグなしバージョンと交換してもらえました(現在発売中のバージョンではバグ修正されています)。ただ、プレイステーション3で本作に追加要素を付け加えたバージョン「テイルズオブグレイセスエフ」が出ているそうなので、プレイステーション3をお持ちのプレイヤーさんはそちらの方が良いかもしれません。




次点「ラストストーリー」

「テイルズ」と同じく、10選にプラスアルファとして次点を。ファイナルファンタジーシリーズの坂口博信さんが製作されたRPG。面白いんですが、バトルシステムがちょっとう〜んな感じ。バトルシステム、RPG部分とアクション部分が上手くマッチしていないように感じました。ゼノブレイドやテイルズの方がバトルシステムは良かったですね。ただそれを差し引いても、RPGとして十二分に面白くて良かったです。良作ですね。



wiiのお勧めゲーム10選プラスアルファ、こんな感じです。これからwiiで遊ぶお方々のご参考になれば心から幸いに思います。余談ですが、こう見てみると、任天堂のゲームって昔に比べるとユーザーフレンドリーになったなと感じますね。任天堂のゲームのメインはアクションですが、最近の任天堂のゲームは僕みたいなアクション苦手なプレイヤーでも最後までクリアできるよう配慮されている。アクション苦手なプレイヤーとして好感が持てますね。昔の任天堂のゲームは、買ってもアクション苦手でクリアできないので最初から買わないことが多かったですからね…。wiiでも任天堂のアクションシューティングの「罪と罰 宇宙の後継者」はどうしてもクリアできず未クリアのまま積んであります…。ゲーマーとしてアクションが苦手なのを克服したいですね…。ファミコンをやり始めた小学生低学年の頃の昔から、どうしてもアクションは苦手なんですよね…ゲームに限らず、僕はとっさの瞬間的判断が苦手みたいなのですね…orz

あと、余談ですが、amazonでドラゴンクエスト10で検索すると、クラシックコントローラがゲームの次の最上位に出てくるんですね(参考:ドラゴンクエスト10関連作品一覧)。確かにクラコンは必須だ…amazon凄いなあ…。amazonに指摘されるまでクラコン必須なことに気付きませんでした…。wiiリモコンは、ポインター機能を使わない場合は単に「十字キーが小さい上に固くて操作しにくいコントローラー」以外の何物でもないので…。

ドラゴンクエスト10関連作品一覧
クラシックコントローラ PRO(クロ)
クラシックコントローラ PRO(シロ)
スーパーマリオ3Dランド
New スーパーマリオブラザーズ 2
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-
amazonTVゲーム総合ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ