2012年05月21日 08:34

金環日食の観測に成功しました!!赤い輝く指輪みたいな感じで凄かったですね…。一生の思い出です…。いつの日か人間が宇宙で暮らせたら良いな…。

金環日食の観測に成功しました!!公園で、僕のように金環日食の観測に来た人々と一緒にグラス付けて空を見上げていたら、グラスを付けて真っ暗な中、それだけ光って赤く見えている太陽が欠けてゆき、そして真っ暗な中に太陽が円のようになる瞬間が来ました!!

いやあ…良かったですね…。六時ごろは思いきり曇っていて太陽が見えなくてどうなるかと思いましたが、ちゃんと7:30からの本番にリング上になった金環日食の太陽が観測できて僥倖です。今回の金環日食は、日本、アメリカ、中国などの人口の多い地帯で長時間観測できるとのことで、何千万人、何億人と言う人が僕と同じくこの太陽のリングを見たのかと思うと感慨深いですね…。

この金環日食を見て、子供達が「宇宙兄弟」(アニメ毎週楽しみに見ています)のように、天文と宇宙への興味を持ってくれたら、天文や宇宙の科学が好き(アシモフの科学エッセイシリーズとか大好きです)でSFが好きな僕としては、本当に嬉しいなあと思いますね…。いつの日か、人間が自滅せずに発展して、宇宙を第二の故郷とできるようになったら良いですね…。

現在の人間が実際に使いこなしている大脳細胞(大脳皮質)は、全体の約30〜40%くらいにすぎないといわれています。それでは、残りの約60〜70%の大脳皮質は、一体何のためにあるのだろう ?

「ガンダムワールド」では、この考えを応用しました。残りの脳細胞は、きっと人間が宇宙に出たときに使うのに違いないと。そして、この眠れる脳細胞がフルに活動するようになれば、宇宙的視野で物事を理解できるようになれるのだと。

たとえ自分がひっくり返っているときでも、瞬間的に宇宙空間での座標上では、自分が現在いる位置は、どこそこであると、パッとセンサーが働き、空間論が生理的にわかるようになる。
(富野由悠季。「全ニュータイプ図鑑」より)

空想自然科学入門 (ハヤカワ文庫 NF 21 アシモフの科学エッセイ 1)
amazon宇宙兄弟特集サイト
宇宙兄弟ブルーレイ・DVD一覧



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ