2012年05月04日 12:31

「進撃の巨人」優れた良作と思います。「キングダム ハーツ 3D」体験版プレイ。面白かったです、良作体験版ですね(^^)

諫山創さん公式サイト「今から最高にみっともないことをする」
http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/7034673.html

上記、ライブドアブログのトップに掲載されていて驚いたのですが、進撃の巨人の漫画家、諫山創さんが、進撃の巨人に難癖を付けてるブログに怒って反論しているのですね…。僕はこういう反論はいいことと思います。進撃の巨人に難癖を付けているブログがあまりにも酷いので、これは怒るのは当然だと思います。難癖・言いがかりはつけようと思えばいくらでも付けられるものだなあと感じました…、進撃の巨人応援しておりますので、意味不明な難癖付けに負けることなく、これからも書き続けて欲しいと思いますね…。

何とでも難癖って付けられるわけで、無理やり難癖を付ける行為はそれ自体が愚劣で滑稽でありますから、やめた方がいいと僕は思いますね…。筒井康隆さんが書評集「本の森の狩人」で、清水義範さんのパスティーシュ小説「世界文学全集」を取り上げて、『優れた作品の優れたところが理解できず、ただ難癖を付けることしかできない人間は愚かで滑稽である』ということを上手に風刺として表現していると評価していますが、それを思い出しました。(ちなみにこの書評の語り手は文学部唯野教授です)。

この清水義範さんのパスティーシュ小説「世界文学全集」から筒井康隆さん(唯野教授)が書評で取り上げた話の内容は、文学部にいる学生が、物凄い馬鹿で、文学をけなすことしか出来ないという話なんですね。この学生はシェイクスピアについて卒論で書くのですが『オセローは浮気していない妻を間違って殺す馬鹿』『ロミオとジュリエットは、ちゃんと打ち合わせしてれば死ぬことを避けられたのに打ち合わせしないから死んだ馬鹿』みたいな、呆れ果てるほどどうしようもない読後感しか書けないんですよ。

で、この学生は『シェイクスピアはただの馬鹿!!』というどうしようもない愚かな結論に至るのですが、読者から見ると、真の馬鹿は、シェイクスピアの物語のドラマツルギーや悲劇性と言ったことを一切理解できない人間であるこの学生以外の何者でもないという風刺ギャグ小説です。『優れた作品の優れたところが理解できず、ただ難癖を付けることしかできない人間は愚かで滑稽である』と筒井康隆さんが書いていますが、まさにその通りであるなあと思いましたね…。筒井康隆さんの書評でも触れられていますが、文学的には「崇高さ」、すなわち愛情や自己犠牲という自己を超えたものは、合理性では計れない超越的なものとして行為の中に現れる訳で、それは合理性を超えたところにあるのですね。それを無理やり合理性で計る行為は愚か以外の何者でもありません…。また、フィクションにおいて別世界を完全に構築することはどんな作家であっても誰にもできず、そういった描ききれない部分はカッコに入れて読む(範疇に入れずに読む)というのが、物語を読むということであって、逆にそういうところに難癖をつけるなら、どんな優れた作品にも、無限に難癖をつけることが可能です。そしてそれは不毛でマイナスな諸効果しか及ぼさない行為です…。

諫山創さんは難癖をつけてくる人間に負けず、頑張ってほしいです。僕は「進撃の巨人」は読み手に対するつかみの素晴らしい強さがある、面白くて優れた作品だと思います。7巻まで全部読んでますが、毎回予想もしなかったことが起きて続き楽しみです!!僕にとって、毎回予約して購入している、続き読むのが凄くまちどおしい作品ですね。読み終わったあと、『ああ…次巻早く読みたいなあ…また待つのか…』って思いますもの…。

話は変わりまして、ニンテンドーeショップで無料配信中の「キングダム ハーツ 3D」体験版をプレイしてさきほどクリアしました。面白かったです!!体験版ではチュートリアルとゲームの最初のボスを倒すところまでプレイできますが、体験版でプレイできる限りでは良作と思いましたね。特にフリースローアクション(建物にアクションすることで特殊アクションを発動できる)がとても面白い。良い感じです。お金ないので買えませんが、いつか機会があったら本編をプレイしてみたいゲームですね…。体験版は無料でプレイできますので、3DSお持ちのお方々はプレイしてみると良い感じと思います。

そしてファイアーエムブレム覚醒、本編はクリアしたので、あとは任天堂から無料配信されているキャラを毎日仲間にする作業をしているのですが、ヤケクソのようにキャラがじゃんじゃん増えていく(^^;

現在の配信仲間は…ディアドラ・アーダン・ジャムカ・ラクシス・エスリン・キュアン・アイラ・レヴィン・アルヴィス・シグルド・ニーナ・シーダ

増えすぎ(^^;しかも毎日毎日増えていくんで、最後は一体どうなっちゃうんだ…。まあ、戦闘は良成長付けて限界まで育てた嫁無双(ンン無双)で、嫁さんを戦闘に出してスキップするだけなんですが…。「良成長」スキルを持つ村人に転職できるのはドニだけみたいなので(ドニの娘であるンンも孫娘であるマークも転職の幅が広い主人公も村人に転職できない)、良成長スキルを嫁のンンと娘のマークに継承させて育てたら二人が無敵状態に。特に嫁のンンは育てすぎて全ての敵に超無双です。ステータスこんな感じです。

ンン ダークペガサス レベル20
力39 魔力41 技40 速さ40 幸運50 守備37(+2) 魔防41(+2)
キラーランス 聖なる槍 ミカヤの神炎 魔殺しの雷 セリカの疾風
バイオリズム・奇数 生命吸収 運び手 移動の叫び 疾風迅雷

この嫁さんをマップに一人で出してスキップするだけで全てが終る仕様に…強くなりすぎたのですぅ…他のキャラいらないのですぅ…(^^;

このゲーム、キャラ全員を満遍なく育てるより、一人を圧倒的に超特化する方が無双できて楽ですね。特にマムクートは成長率が最高に良いので、マムクート+良成長(良成長スキルはドニとノノが結婚することで、ンンとマークが受け継ぐ)が育成には最強のキャラだと思います。これからプレイするプレイヤーさんのご参考になれば幸いです。

世界文学全集 第1期 普及版 (集英社文庫)
世界文学全集 第2期 普及版 (集英社文庫)
本の森の狩人 (岩波新書)
文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
進撃の巨人(2) (講談社コミックス)
進撃の巨人(3) (講談社コミックス)
進撃の巨人(4) (講談社コミックス)
進撃の巨人(5) (講談社コミックス)
進撃の巨人(6) (講談社コミックス)
進撃の巨人(7) (講談社コミックス)
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]
ファイアーエムブレム 覚醒
amazonニンテンドー3DSストア
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのプレゼントコード同梱)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
ニンテンドープリペイドカード3000円

TVゲーム総合ストア
ペット用品総合ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ