2012年03月21日 20:06

ポケモン+ノブナガの野望主人公シナリオクリア。各武将シナリオプレイ中。レックウザがアルセウスのかませ犬過ぎる(^^;

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)
ポケットモンスター MC-070 モンコレ アルセウス

ポケモン+ノブナガの野望主人公シナリオクリア。織田信長の行動目的「ランセを統一して、ランセのイクサのシンボルである創造神アルセウスを倒し、ポケモンをイクサの道具として扱う人間から解放する」、プラズマ団のNとそのまんま同じなんですが(^^;

N「わかりあうためといい、トレーナーは勝負で争い、ポケモンを傷つけあう。ボクだけなのかな それがとても苦しいのは」
(ポケットモンスターホワイト・ブラック)

まあ、敵をカッコよく正義のある者として描くと、ポケモンバトル自体を疑問視するキャラにせざるを得ないんでしょうね…。しかし、信長のレックウザとはなんだったのか。ラストバトル前のバトルにて戦うこととなる信長のゼクロムはかなり強いんですが、その後、主人公の手持ちポケモンに強制的に加入して、ラストバトルで必ず出撃するアルセウスは、他のポケモンとは段違いの強さなので、最終戦で出てくるレックウザも雑魚同然…あまりにラストバトルが楽勝過ぎてポカーンとしました。敵の全戦力より主人公戦力(アルセウス単騎)の方が圧倒的に強いという…。レックウザはどう考えてもアルセウスのかませ犬です…なぜレックウザはこんなことになってしまったのか(^^;

なんだか、主人公より信長の方が主人公っぽいシナリオでしたね。基本的に主人公は状況に流されているだけで、神であるアルセウスが選んだポケモンマスターとして、打倒アルセウスを掲げる信長の対抗馬として神に都合よく動かされていたような感じです。ちなみに創造神アルセウスに戦いを挑むこともできますが、アルセウスはこちらが行う全ての攻撃を特性「全知全能」で全回避し、特性「全知全能」により、アルセウスの攻撃はこちらに必ずダメージが通るため(あらゆる防御や回避が無効化される)、絶対に勝てません。ちなみにこのゲーム、基本的に敗北してもゲームオーバーはないんですが、この戦いは特殊で、アルセウスに敗北すると「目的を達成することができませんでした」というメッセージが出てゲームオーバーになります。全ては神の目的の為に動かされていたということか…。

信長には「ポケモンをイクサの道具から解放する為に、ランセを統一して、ランセを統一した時に現れる創造神アルセウスを倒す」という明確な目的があるので、こちらの方がとても主人公らしいです。理不尽な世界を変えるためにポケモン世界を創造した唯一神に挑むとか、圧倒的にこちらの方がゲーム主人公っぽい行動目的ですね。プレイヤー主人公は最初から最後まで神であるアルセウスに都合のよい神の下僕的ポジションなのはなんだかなあ…。個人的には信長と一緒にアルセウスに挑むシナリオとか欲しかったな…。

ちなみに、信長の行動目的だった「ポケモンがイクサの道具として使われている問題」は、エンディングにてランセ地方の武将達で話し合い、ポケモンに配慮したポケモンバトルのルールを作ることで解決しました。えっ…そんな簡単に話し合いで解決する問題だったのか…。だったら特に神に挑んだり神が降臨したりする必要はなかったんじゃ…(^^;

というわけで、主人公シナリオをクリアして、各武将シナリオに入りました。50くらい各武将のシナリオがあって、それを全部クリアすると真の主人公シナリオがプレイできるようになるようですが、これが物凄い大変です…。短いシナリオもありますが、長いシナリオになると、ランセ地方を一から再統一しないといけないので、主人公シナリオをもう一度最初からやりなおしているような感じなんですね。しかもエピソードクリアするたびに経験値はリセットされてゼロからのスタートとなるんですね。何十回もランセ地方統一を繰り返すのはきつすぎる…。真の主人公シナリオプレイしたいから頑張ってプレイしていますが…。

現在クリアしたシナリオ
ユキムラ「ブショーの生き様」
ケンシン「イクサ、楽しまん」
ギンチヨ「ほこり高きイクサ」
コタロウ「ランセに闇を」
オイチ「ランセに咲く花」
ミツナリ「ケンカするほど仲がよい1」
キヨマサ「ケンカするほど仲がよい2」
マサノリ「ケンカするほど仲がよい3」

ちなみに一番難しかったのは福島正則のショートシナリオ「ケンカするほど仲がよい3」ですね。ミツナリのハッサムが反則的に強く、正攻法でミツナリの本拠カエン攻めてもクリアできません。しかもミツナリが猛攻を仕掛けてきます。僕のプレイした攻略方法は、

「わざとアオバを空っぽにする」
「ミツナリがアオバに侵攻してくる」
「ミツナリのいなくなったカエンをサブ戦闘部隊で攻める」
「カエンを落としたらメインの戦闘部隊でアオバを即攻める」(ちなみにここですぐにアオバを攻めないと、ミツナリがまた他のところに攻めてきて大変なことに)
「ミツナリの軍はハッサムとヒトカゲが何体かでそれぞれ分けて旗取りに来るので、ヒトカゲ部隊には水ポケモン2体を向かわせて旗を取り、真ん中の旗には部隊の中で一番弱いポケモンを向かわせ、後の3体は2体がハッサムの通路を塞いで、捨て身で時間稼ぎをしている間に、残りの1体で旗を取る」

こうしてやっとクリア。とんでもなく強いハッサムを通常のポケモンバトルで倒すのは無理なので、旗攻めでなんとかクリアしましたね…。

こういうショートシナリオはやりがいがあって面白くていいんですが、ランセ地方再統一の長大なシナリオは、主人公シナリオを延々とやりなおしている感じで辛いなあ…。武将シナリオだと主人公シナリオとは違い、ガンガン敵軍から攻めてくるので主人公シナリオ以上に大変なんですね…。全武将シナリオクリアしないと真の主人公シナリオでないのかな…。主人公の真のシナリオをプレイしたいので頑張っているんですが…あまりの大量ボリュームに途中でくじけそうな気もするなあ(^^;

ポケットモンスター MC-070 モンコレ アルセウス
ポケットモンスター MC-070 モンコレ アルセウス

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)

ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド
ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド

amazonニンテンドー3DSストア
amazonTVゲーム総合ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ