2012年03月19日 07:54

ポケモン+ノブナガの野望、立花宗茂&ムックル系列コンビが超強い…流石は戦国の超チート宗茂さん…。

孤闘―立花宗茂

ポケモン+、いよいよ信長と対決編に入りました。というか、主人公、お市の方、毛利元就、長宗我部元親、島津義弘、武田信玄、上杉謙信etcといった錚々たるメンバーよりも、立花宗茂&ムックル系列ポケモンの方が圧倒的に強くて便利という…。明らかに現在のところプレイヤー陣営最強の武将です。宗茂の無双ぶりに主人公が霞みます。

本作の立花宗茂は、得意能力(ポケモンの各種特性を最大限発揮できる能力)が「ひこう」「ノーマル」で、固有スキルが「とぎすます」(3ターンの間、命中率とクリティカル率UP)なんですが、これが恐ろしく強い。特に敵の弱点属性を突いたりしなくても、クリティカル連発で他の武将のポケモンが敵の弱点属性を突いた時と同格かそれ以上の攻撃力を誇り、敵の弱点属性を突いた時は弱点ダメージ+クリティカルダメージでダメージが大変なことに。しかも、足が速くて空が飛べるノーマル飛行系のポケモンを得意とするので、どこでも飛んで行けて、速攻で敵を倒す必要のある本作(敵武将を仲間にするには4ターン以内に倒す必要がある)ではとにかく便利極まりない物凄いチートっぷりです。足が速くて全体的な能力が高くて特に攻撃力がチートという往年のスパロボのダンバインを彷彿とさせるような能力で、彼だけ先に主戦場について戦っているので、戦力値がぐんぐん伸びてゆく。本作はSLGとして電光石火の速攻電撃戦が重要なので、1ターンの移動距離が長く、地形効果を無視できる飛行系と浮遊系とスキル「身軽」を持つ移動特化ポケモンが圧倒的に有利で、逆に足の遅いポケモンは全く活躍できないですね…。イワークさんの足の遅さ(1ターンに2マスしか動けない)には泣けました…。主人公と共にバトルに強制参加するお市の方のプリンも足が遅すぎて使うのが辛い…。

立花宗茂が強くてカッコいいキャラとして戦国を舞台にしたゲームでちゃんと描かれたのって久々のような。戦国無双と戦国BASARAだと弱キャラな上、イメージも壊れまくっていましたが、本作の宗茂はちゃんとカッコ良くて最高に強いキャラです。主役を食う大活躍キャラなので、立花宗茂ファンにお勧めですね。

アンサイクロペディア「立花宗茂」
同年代の伊達政宗、真田幸村に勝るとも劣らない戦国の世が生み出した史上最高レベルのチート的人物。どれくらいチートかというと、単純に戦闘能力だけ見ても若くしてあの本多忠勝に匹敵する実力を有し、あの鬼島津と渡り合ったという常軌を逸した強さを持つ。特に籠城戦での鉄壁の守りは特筆に値する。そのため、時の天下人豊臣秀吉からは東の忠勝、西の宗茂と並び称され、「剛勇鎮西一」と呼ばれるようになった。

しかも彼のチートっぷリは戦闘力だけに収まらず、一度改易されてプータローになったにも関わらず再び不死鳥のごとく大名として復活したり、あまりの人格者っぷりに男女問わずモテモテという経歴から人間性まで半端じゃなく、劉備も編みかけの草鞋をほっぽり出し逃げ出す程のチートっぷりである。道雪、秀吉、徳川家康、そして仇敵であった島津家までもが彼を絶賛し、浪人時代も全国の大名から引き手数多であったことがその人気ぶりをうかがわせる。そのため、百戦錬磨のアンサイクロペディアン達も下手な冗談は書けない、と加筆に難渋するほどである。

ポケモン+ノブナガの野望公式サイト「武将紹介 立花宗茂」
>http://www.pokemon.co.jp/ex/ranse/character/muneshige.html
立花宗茂

孤闘―立花宗茂

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)

ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド
ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド

amazonニンテンドー3DSストア
amazonTVゲーム総合ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ