2012年03月19日 00:34

ポケモン+ノブナガの野望最高に面白い!!超パワーアップした戦国ランス+タクティクスオウガって感じで最高です。

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)

ポケモンと信長の野望シリーズがコラボレーションした戦略戦術SLG「ポケモン+ノブナガの野望」をプレイ中。現在2年目3月で毛利と長宗我部を倒して毛利元就と長宗我部元親を仲間にして、女性君主の立花ぎん千代(このゲームだと大友家の家督が女性武将の立花ぎん千代に引き継がれた設定のようで、大友傘下の武将達がギンチヨという女性武将の下についている)と島津義弘のどちらの領土を先に攻めるか迷っているところです。戦力的には島津の方が遥かに手ごわいから先にギンチヨを落とすのがセオリーかな…。

本作、実に面白いです。ゲームとしては戦略パートが戦国ランスで、戦争パートと武将スカウトパートがポケモンを戦闘ユニットとしたタクティクスオウガという感じの戦略戦術SLGです。ポケモンだし、簡単なんだろう。超難易度だったギレンの野望アクシズの脅威をクリアした僕なら簡単にプレイできると思ったら…

いきなり、初っ端の毛利家攻めで、毛利に負けまくました!!(爆)

なんということだ!!と思わず呟かずにはいられない展開。どうも、初っ端の戦力である三人、主人公とお市の方と千利休で毛利家をいきなり攻めるのは無理だった模様(^^;しかし、一番最初の仲間武将(デフォルトで仲間になる)がお市の方と千利休って凄い組み合わせだなあ…。

ちなみに毛利に負けてもゲームオーバーになりませんが(毛利が見逃してくれる)、負けたデータで進めるのは悔しいので、毛利に負けるたびにロードして、今度は戦力を増強して、ポカブを使うモブキャラ武将の小早川秀秋(僕のプレイでは一番最初に仲間になったフリー武将が小早川秀秋でした…この武将全然良いイメージ無いんですが…西軍裏切って最後は発狂死したイメージしか…)を仲間にして毛利に挑み今度は勝利。つうか、小早川秀秋(が使うポカブ)が強くて吃驚。ただのモブキャラ武将かと思ったら結構小早川が使えたという驚き。

そして毛利に勝ったのですが…毛利元就が仲間にならない!!「毛利元就と長宗我部元親を仲間に出来るダウンロードコンテンツ」が任天堂wifi通信から無料配信されていまして、それをダウンロードして適用しているのになぜ仲間にならないのか…。ダウンロードコンテンツの説明文に「元就と元親にいいところを見せると仲間にできるぞ」って書いてあるので、何か特殊なプレイが必要なのかなと、主人公のイーブイで一騎打ちさせて倒したり速攻で倒したり色々試したけどどうしても仲間にならない…。

仕方ないので仲間にするのを諦めて今度は長宗我部に攻め込みあっさり撃破。毛利の残党を仲間に引き入れこちらの戦力が充実したため、長宗我部は毛利の百倍くらい弱かった(^^;こちらでも長宗我部元親が仲間にならない…。一体どうしたら仲間になるんだろうと首を傾げていたら…

毛利と長宗我部を撃破した次の月、いきなり元就と元親が主人公のところにやってきて、全自動イベントであっさり仲間になりました…仲間にする条件があるのかと思って試行錯誤していた苦労は一体…(^^;

で、元就と元親を仲間にして今に至ります。次に攻めるのは、大友家(立花家)のギンチヨと島津家のヨシヒロ、今川家のヨシモトです。武将達みんなカッコいいのに、今川義元だけどうしようもなくダメダメなイメージで描かれているのがなんとも(^^;「センゴク外伝 桶狭間戦記」だと今川義元は最高にカッコいい武将なのに…。ちなみにこの漫画は僕の大好きな漫画、お勧めです。

本作、ゲームとして素晴らしく面白いです。戦国ランスもタクティクスオウガも両方とも良質な作品ですから、このゲームはまさに両者の良いとこどりという感じで、しかもオリジナルより更に洗練されている感じのシステム、素晴らしいとしか…。本作のポケモンは完全に戦闘の為のユニット(ウォーシミュレーションにおける兵器ユニット)なんで、ポケモンキャラクターのキャラクター性は本家ポケモンシリーズに比べると薄いように感じますが、これは戦略戦術SLGというジャンルからするとやむをえないかなと。その分、国取り天下統一SLGとしての面白さがありますね。心からお勧めできる出来、最高に面白いですよ!!

最後に余談ですが、一番最初にお市の方が仲間にしてくれと言ってくるときに選択肢で「いいえ」を選び続けると展開が面白いです。ローラ姫の「そんなひどい」に匹敵する強烈なごり押しを感じました。さすがお市の方、押しが強い(^^;

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)

ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド
ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド

センゴク外伝桶狭間戦記(1) (KCデラックス)
センゴク外伝 桶狭間戦記(2) (KCデラックス)
センゴク外伝 桶狭間戦記(3) (KCデラックス)
センゴク外伝 桶狭間戦記(4) (KCデラックス)
センゴク外伝 桶狭間戦記(5) <完> (KCデラックス)
amazonニンテンドー3DSストア
amazonTVゲーム総合ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ