2011年11月30日 08:47

朝日新聞「ゲームのお作法」加山雄三さんのゲーマーインタビュー、最高です。加山雄三さんのゲーマーっぷりカッコよすぎる…しびれるなあ…(^^)

朝日新聞「ゲームのお作法」加山雄三さんのインタビュー、最高過ぎ…。加山雄三さんのゲーマーっぷりカッコよすぎる…ゲームを愛する一人としてしびれるなあ…(^^)以下、引用致します(画像クリックで記事拡大します)。
朝日新聞加山雄三ゲーマーインタビュー
朝日新聞2011年11月30日オピニオン面
ゲームのお作法 俳優 加山雄三さん
「スペースインベーダー」の頃から、ゲームはずーっとやっているよ。オレが好きなのは、でっかいモニターで、次々と出てくる悪者をやっつけたり、車を思いっきりぶっ飛ばしたりするゲーム。自分が主人公になって画面の中で好きにやれるんだからさ、エキサイティングだよ。いいゲームはストーリーもしっかりしているし、映画よりおもしろいんじゃないか。でも、最近はやりの携帯ゲームはやらない。画面が小さいのは、性に合わないんだ。

健康のことを考えて酒は10年以上前にやめたし、たばこは22年前にやめた。ゴルフもやらない。その分ゲームにのめり込んでいるわけだ。一晩中寝ないでクリアした時とか、明け方に「うわー、やったー!」と一人でバンザイしたりしてね。

「鬼武者2」というゲームでは、57分でクリアした記録を持っている。ゲームの開発者に会った時にその話をしたら、「うちのスタッフで1時間を切ったのはいません」って驚かれたよ。フハハハ。コンサートツアーにも、ゲームとモニタを持ち込んでいる。ヤバイんだよ、オレは。目が悪くなること?ないね。

せがれ2人が子どもの頃から年中一緒にやっていたよ。かみさんに「いい加減にしてよ、勉強させなきゃいけないんだから」と言われても、「これだって反射神経の勉強だ!」って言い返してな。でも、ゲームばかりじゃなくて、せがれに算数教えたりもしていたよ。要はメリハリが大事なんだ。ゲームで親子の絆はすごく深まった。今でもせがれたちと、同じゲームを協力してやったりしているくらいだからな。

ただ、残念なのは同年代の人間と話が合わないこと。ゲームをやらせようとしても、コントローラーでキャラクターを歩かせることさえ、できないからなあ。それが一番さびしいね。

ゲーム好きの人たちがネットの上で「こんな爺さんになりたい」って言っているって。そうだろうな。別にゲームでなくてもいいけど、いつまでも好奇心旺盛で時代の先端にマッチした生き方ができる、っていう姿勢はすごく大事だよ。

俺が一番好きな「バイオハザード」はもうシリーズ5作目だけど、1作目と比べて段違いに進化している。オレもゲームの腕を上げてそれをクリアする。ゲームもオレも時代に合わせて成長しているって手応えがいいね。これ以上のボケ防止はないんじゃないかな。

やべえ…かっこよすぎるよ加山雄三さん(^^)なんて最高に素敵な親父さんなんだ…。ゲーム好きとして嬉しいなあ…。加山さんの好きなのは鬼武者やバイオの他にはグランドセフトオートとかかな?スラッシュ系(敵を自由に倒すことがメインのゲーム、モンハンなど代表的)が好きそうですね。

『一晩中寝ないでクリアした時とか、明け方に「うわー、やったー!」と一人でバンザイしたりしてね。』

やべえ…つい数時間前に、スカイウォードソードで、溶岩神殿のボスを倒してこれやったばかりですよ。最初倒し方が分からなくて四回ぐらいやられて、五回目に、ボスが坂道を駆け上ってきた時に足の間を潜って、ボスが坂道から落下してくるときにそれを避けて、ボスが落下したらすぐに爆弾投げてさらに落下させてボスが口あけたらそこに爆弾放り込むと、倒し方がそれこそ、直感的に戦っているうちに分かって倒せて、思わず「うわー、やったー!」ってなりましたね。加山さんとシンクロ率無限大だ!!

僕はゲームセンターCXが大好きで有野課長のファンなのですが、ぜひ有野課長には、ゲームセンターCXに特別ゲストとして加山雄三さんを招いて欲しいです!!

別にゲームでなくてもいいけど、いつまでも好奇心旺盛で時代の先端にマッチした生き方ができる、っていう姿勢はすごく大事だよ。

俺が一番好きな「バイオハザード」はもうシリーズ5作目だけど、1作目と比べて段違いに進化している。オレもゲームの腕を上げてそれをクリアする。ゲームもオレも時代に合わせて成長しているって手応えがいいね。

アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 特典:アサシンクリードアーカイブ Book&DVD付き
アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 特典:アサシンクリードアーカイブ Book&DVD付き

バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best
バイオハザード リバイバルセレクション(「BIOHAZARD archives 特別版」プロダクトコード同梱)
バイオハザード リベレーションズ
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
モンスターハンター3G
モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック
amazonプレイステーション3ストア
amazonPSVITAストア
amazonwiiストア
ニンテンドー3DS総合ストア
amazonニンテンドーDSストア
amazonTVゲーム総合ストア

アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ