2011年11月20日 18:32

ホリエモンも大満足の「刑務所の旨い飯」を実録した異色の傑作グルメ漫画「刑務所の中」ご紹介致します。ノンフィクションなところが凄い…。

刑務所の中 (講談社漫画文庫 (は8-1))

受刑中の元ライブドア社長堀江貴文さんが「刑務所の飯は旨い」と言ったことに注目が集まっていますが、日本の刑務所のご飯が美味しいというのは、普通に昔からきちんとしていることと思います。色々と人道的な問題の多い日本の刑務所ですが、昔から(少なくとも高度経済成長期以後は)、刑務所で出るご飯だけは評価されていて、僕は獄中記を読むのが好きなんですが、日本の戦後獄中記で「ムショのメシが旨い」ということは書いても、「ムショのメシがまずい」ということが書かれた書物はないかと。たとえ、刑務所を告発するような内容のものでもそうなんですね。大体「ムショの麦飯が凄く旨くてビックリした」みたいなことが書いてあることが多いですね。

秒刊サンデー「ホリエモン『刑務所の飯はマジで旨い』とTwitterで強がり話題に。」
http://www.yukawanet.com/archives/4017260.html

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20111120#1321755815
私は、今のところ未決で逮捕、勾留されたり服役したことはありませんが、検察庁に在籍していた当時、取調べで刑務所や拘置所へ行って、中で提供されている食事をとったことは、何度もあります。その経験から言うと、そういった施設内で提供されている食事は、市中の平均的な定食屋で出されるものよりも旨いですね。まずい社員食堂よりは確実に旨いと思います。よく言われるのは、そういった施設内では、食べることくらいしか楽しみがなく、まずいものを出していると不満が出て、トラブルが起きやすくなる、ということです。

秒刊サンデーは「ホリエモンの強がり」と書いていますが、獄中記を書いている人々がみな「刑務所の飯」を評価している以上、これは強がりではなく、客観的に刑務所の飯が美味しいのだと思います。刑務所のご飯については、銃刀法違反で服役した漫画家花輪和一さん(余談ですが、さくらももこさんが彼のファンで、花輪くんは彼から来ています)のノンフィクション獄中記漫画「刑務所の中」で詳しく書かれています。この漫画は、漫画のほとんどが刑務所の飯のこと、刑務所の飯が実に旨く、それを食らうことが娯楽のない刑務所内でいかに最高の楽しみであるかということが書かれていて、まさに世界唯一であろう「刑務所の飯グルメ漫画」とでも呼ぶべき異色の傑作漫画です。いくつかのページを引用してご紹介致しますね。以下の引用は全て「刑務所の中」より。

刑務所日常レシピ
刑務所の中刑務所の中刑務所の中

刑務所お正月レシピ
刑務所の中刑務所の中刑務所の中刑務所の中

刑務所お楽しみレシピ
刑務所の中刑務所の中

この漫画「刑務所の中」は、食という一点から刑務所を内側から描いている傑作でして、花輪和一さんの独特の作風と刑務所の中のリアリティ溢れる描写が素晴らしくマッチしており、僕が読んできた実録獄中記の中で最高峰作品だと思います。漫画としても獄中記としても非常に優れており、漫画好きは必読、心からお勧めの作品ですね。

この獄中記を読んで読んでいて感じたのは、刑務所の中はなんか小学校に似ている感じだなあということですね。授業=作業、給食=飯、クラスメート=同房メンバーみたいな感じです。とても傑作であることは間違いないですが、花輪和一さんが描く刑務所はあまりにほのぼのとしたユートピアのような世界なので、これ読んで「俺も刑務所に入りたい!!刑務所のみんなと友情を育んで刑務所の旨い飯食いたい」と思う人が出てくる心配もあるような(^^;

ちなみに、日本の刑務所を最も最悪最低の地獄として描いたのは、見沢知廉さんの「調律の帝国」(フィクションですが、見沢知廉さんの獄中の体験が反映されています)ですので、「刑務所の中」と一緒に「調律の帝国」も読んで、バランスを取った方がいいかなと思います。これを読むと、死んでも刑務所には入りたくなくなるので…。こちらの小説も刑務所物の優れた傑作、読む価値のある小説です。

余談ですが、霞ヶ関の官庁の食堂もとんでもなく安い上に美味しい(一食300円〜500円程度で美味しくお腹一杯食べられる、公務員だとチケット使ってもっと安く。官庁の食堂は社員食堂の平均より上かと思います)ので、官関係は美味しい食材が流通する公的ルートを持っているのかなと思いますね。農水省の食堂とか、見た目は汚いけどとんでもなく安くて凄く美味しいです。新鮮で安い食材が手に入る、生産者との直接流通ルートを持っているとしか思えないような…。閑話休題。

最後に、僕の心配としては、先の「刑務所の中」に書いてありますが、刑務所の中で食べまくっていると、太りやすい体質の受刑者の場合、太ってしまう心配が…。花輪和一さんも刑務所の中で食べ過ぎて豚になってしまった自分で落ちをつけていますし…。堀江貴文さんが出所するときはマスコミがつめかけるでしょうが、そのとき、入獄する前より太った姿で現れるのではないかと心配です(^^;

刑務所の中

刑務所の中 (講談社漫画文庫 (は8-1))
刑務所の中 (講談社漫画文庫 (は8-1))

刑務所の中 特別版 [DVD]
調律の帝国 (新潮文庫)
囚人狂時代 (新潮文庫)
塀の中の懲りない面々 (文春文庫)
体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
続・体脂肪計タニタの社員食堂

アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ