2011年10月30日 08:42

DSiウェア「The LOST TOWN -The Dust」クリア。う〜ん…微妙です…。僕がRTS苦手というのもありますが…。

星のカービィ Wii
amazonトップページ

新作DSiウェア「The LOST TOWN -The Dust」クリアしました。うーん…、微妙です…。これで500円はちょっと高い気がしますね…。本作はゾンビと戦い民間人キャンプを守るタワーディフェンス系のRTS(リアルタイムストラテジー)でして、僕がRTS苦手というのもありますが、それでも全般的に微妙かと…。僕はWiiのみんなのニンテンドーチャンネルの「新着映像」で公開されているゾンビ映画っぽい映像見て面白そうだと思って、久々のDSiウェアということでわくわくしながらプレイしたのですが、残念なことに映像で流れているストーリー的な要素は実質的に一切ないです。ただひたすらゾンビと戦うだけです。そして、その戦いが…。

ウィキペディア「リアルタイムストラテジー」
リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy、RTS)とはコンピュータゲーム(主にパソコン向け)のジャンルの一つ。命令および行動の順番が明確に決まっているターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy、TBS)ゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う。

ウィキペディア「タワーディフェンス」
タワーディフェンス(Tower defense)はコンピューターゲームのうち、リアルタイムストラテジーの一種。タワーディフェンス系、TD系、防衛系、防衛ゲームとも呼ばれる。マップ内に塔などの施設もしくはキャラクター等のユニットを配置し、侵攻してくる敵を迎撃する事が目的となる。

DSiウェア公式サイト「The LOST TOWN -The Dust」
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kloj/index.html
災害と工場爆破により隔離された町。絶望的な状況の中に現れた、強く美しい赤い髪の少女・チリア。プレイヤーはチリアとなり、救助が来るまでの7日間、街中に取り残された人々を救出し、ゾンビに襲われるキャンプを守り抜きます。ゾンビを倒すことでレベルを上げたり、手に入れたコインで武器を強化できます。また、助けた町の人々はキャンプで仲間にすることができます。夜、襲撃してくるゾンビたちを仲間たちと共に撃退しましょう。果たしてチリアは最後の希望として、失われた町から人々を守りぬけるのでしょうか。

本作の戦いは単調な割りにシビアで結構簡単に死ぬんですね。敵がどんどん強くなるため、マップ探索によるキャラクターの育成やゾンビから防衛するキャンプの整備をリアルタイムで物凄く的確にしなくてはならないのですが、セーブが一つしかないため、苦労して先に進めても、「強さや整備が足りない→ゾンビが攻めてきた→ゲームオーバー→セーブからやりなおし→既に時間的に詰んでおりどんなに頑張っても強さや整備が足りない→ゾンビが攻めてきた→ゲームオーバー→セーブからやりなおし」の連続で、結局全てを一番最初からニューゲームでやり直すしかない。なんじゃこりゃ…。

タッチペンオンリーの操作性もあまりよくなく、タッチペンで移動と武器切り替えを同時に行うので、近距離攻撃してくるゾンビと遠距離攻撃してくるゾンビがいっぺんに出たときなど、武器を切り替えている間に遠距離攻撃ゾンビにやられゲームオーバーとか、タッチペンで全てを操作する操作性が非常にとろとろしてしまい、ゲーム性を損ねています。なんでタッチペンオンリーなんて仕組みにしてしまったのか…。武器切り替えや移動を普通にボタンで行えるようにするべきです…。また、マップの障害物にキャラが極めて引っかかりやすく、仲間(自動操作で、プレイヤーが操作する主人公の後を追ってくる)がいないとゾンビとの戦いでどうにもならなくなってくるのですが、「マップを移動中に仲間がマップの障害物に引っかかる→複数のゾンビと主人公一人が戦い死亡」みたいな、どうしようもない展開になることも多々ありました…。

ただ、一番の問題はやはりセーブの問題ですね。本作は序盤から的確な行動をし続ける必要があるRTSのため、セーブ間の期間を長くしてセーブしても嵌りまくる(時間がどうしても足りず、どんな行動をしても絶対ゲームオーバーになる)のですが、それなのにセーブが一つしかできないのはあまりに不条理です。かなり進めたところで嵌ると「また最初からやり直しか…」と絶望的な気分になります。セーブがせめて二つあってくれたら評価はかなり変わるのですが、セーブが一つというのは「嵌り→ゲームオーバー→最初からやり直し」路線推奨としか思えないです…。DSiウェアとして200円ぐらいが妥当かと思います。結構ストレスが溜まるゲームなので、これで500円は高いなあ…。もっと主人公を強くして、無双できる爽快感があった方が良かったと思いますね…。本作と「ミクロの生命体」のどちらを買うか迷って、ニンテンドーポイントがちょうど600ポイント(600円分)残っていたので、値段の高い方がやり応えあるかなと思って本作を購入したのですが、これなら200円の「ミクロの生命体」の方買えばよかった…。任天堂が出したくりきんナノアイランドストーリーみたいで結構面白そうですし…。

ミクロの生命体
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kz6j/index.html
ニンテンドーDSiカメラを使い、様々な色の被写体を撮影します。隠れた生命体を探しだし、それらを収集します。探知後、プレイヤーが所持している生命体とのバトルに勝てば収集成功です。収集した生命体はエサを与えて育成します。エサは化学元素をミックスして作成します。ミックスの方法や分量は実際の元素物質の法則に基づいています。*例:水素(H)+酸素(O)=水(H2O) 最大3種類までの元素物質をミックスできます。公式や分量は実際の化学元素の場合と同じです。生命体はニンテンドーDSi本体の時計機能と連動してエサを消費し増殖します。全50種類の生命体を収集できればコンプリートです。

くりきんナノアイランドストーリー
http://www.nintendo.co.jp/ds/a2kj/
ミクロの世界の「キン」を、あつめて、そだてて、バトルする。

くりきん ナノアイランドストーリー

現在DSiウェアの残り残高が100ポイント(100円分)しかない上に(wiiにはまだ1200ポイント残っているのでメタルマックスリターンズは購入できそうです)、amazonが販売するニンテンドーポイントカード(ニンテンドープリペイドカード)の取り扱いが終了してしまい(amazonでニンテンドープリペイドカード買ってDSiやWiiウェアのゲームプレイしていました)、amazonで出品しているカードを買うとこれからは送料が掛かってしまう(amazonの一番安いお店で送料100円かかって1000円のカードが1100円に)、普通にクレジットカードで1000円で1000ポイントを買うと僅かな現金を消費してしまうため(出来る限りamazonを使って物品購入して、現金消費を最大限抑えています)、「ミクロの生命体」200円だけど送料や現金消費を考えるともったいなくて買えない…自分の貧乏な暮らしに涙でそうです…。

ニンテンドープリペイドカード1000円

ニュースによると任天堂がアイテム課金制度を整備するそうですが、僕みたいな貧乏人にとって、パッケージを購入するだけでなく、ゲームのなかでもお金を払わないとまともに遊べないTVゲームのソーシャルゲーム化は、財政的に遊ぶの無理です…。お金なくて課金なんてできません…。任天堂は好きなゲームメーカーですが、ゲーム内アイテム課金なんてことはやめてほしいです…。

PS3でアイドルマスター2が発売されたそうですが、ゲーム内の洋服が一着1500円(クレジットカード支払い)と聞いて驚愕しました…。ゲームのなかで洋服を一着1500円だして買わなければならないなんて、無理すぎる。難易度とかそういうこと以前に、貧乏な僕には財政的に無理ゲーです…。パッケージ買えば充分遊べる今までのゲームがなくなって、パッケージを買うだけでなく、ゲーム内でお金払わないと遊べないとか…昔からのゲーム好きとしては、ありえないとしか言いようがないです…。ゲーム内でお金を沢山払わないとゲームが遊べないということになると貧乏人がゲームで遊べなくなってしまう…。

星のカービィwiiプレイに戻ります…。ポケパーク2までにコンプリートしたいな…。

星のカービィ Wii
ポケパーク2 ~Beyond the World~
アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』
アイドルマスター2 (通常版)
くりきん ナノアイランドストーリー
amazonトップページ

アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ