2011年10月25日 06:58

ギリシャ危機と世界不況。ガンダムAGE第3話視聴。アンパンマンのような子供向けアニメになって、1話・2話の混沌とした妙味はなくなってしまいましたね…。

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]
アニメーション総合ストア

始めにお礼申し上げます。ギフト券を贈って頂き、アフィリエイトで買い物をして頂き、本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます…。生活がとても助かります。とくに食費面において、amazonで食べ物は何でも買えるので、とても助かっております。にゃんこの食べ物やトイレ用品もまかなえます。本当にありがとうございます…。

ここ最近、ニュースを見ていると、日々、ギリシャ危機発の世界不況の閉塞感を感じますね…。ずっと、世界経済に暗いもやがかかっているような感じで、それが日本にも大きな暗雲のように影響しているのを感じます…。一番心配なのは、不況によって世界の経済活動が停滞することで、メガデス(世界大戦などの大量の死者の出る戦争)の世界戦争に突入していくことにならないだろうかという危惧があります。「経済活動の停滞する不況は戦争への道標である」(ジョルジュ・バタイユ)。第二次世界大戦は、世界不況と世界恐慌がもたらした経済活動の停滞を最大の起因の一つとする世界大戦でした。一日も早く、世界経済を閉ざす不況の暗雲が晴れて、世界経済に好況という日差しの活気が戻ってくることを願っております…。

ぼくたちの時代、さまざまな形式の戦争があった。それは人間が消費できなかったものを消費する機能を果たしたのかもしれない。バタイユが考えているのは、もしそういう戦争がなくて、全世界的に消費が拡大してゆけば、ひとびとの生活水準は全般に渡って、もっとあがったかもしれないということだ。バタイユは消費(経済活動)と一緒に、戦争も語る。消費水準のひくい国々での消費を増やさない限り、また戦争が登場して、過剰な生産物を消費してしまうと。
(中山元「思考の用語辞典」)

グスタフ・クルップ
「なるほど私は(戦争を)知らないが、私の鉄は知っている。溶鉱炉の焔で溶かされながら、鉄は兵舎の冷たい夜を夢見ているんだ」
(三島由紀夫「わが友ヒットラー」)

ウィキペディア「クルップ」
クルップ(Krupp)は、ドイツのエッセンにある長い歴史を持つ重工業企業(兵器コングロマリットとして有名)である。1999年にティッセン社と合併し、ティッセンクルップが誕生。巨大な工業コングロマリットとなっている。(中略)フランスでは1830年には7月革命、1848年に2月革命がおこり、そのたびにヨーロッパでは革命の嵐が吹き荒れたが、アルフレート・クルップは商売のことしか考えていなかった。そして、彼の発想は戦争で繁盛するなら大いに結構、というクルップ家の伝統へとつながってゆくのである。(中略)第二次世界大戦 クルップはドイツ軍向けに、戦車・砲・軍用トラックなどの兵器を製造し続けた。(中略)第二次世界大戦後、グスタフ・クルップ前会長はニュルンベルク裁判の被告人として起訴されたが、高齢のグスタフは公判に耐え切れないものとして起訴を取り下げられた。

一日もはやくギリシャ危機問題が解決して世界経済が好転するといいですね…。このまま、何年も何十年も、世界全体が欧州発の不況ということになれば、それは、全世界の人々に閉塞感の暗い影響をもたらしてしまうと思います…。一日もはやく世界経済が好転して、この暗雲が吹き飛ばされて、全世界の人々に笑顔が戻ることを願います…。

アニメ「機動戦士ガンダムAGE」の第3話を視聴しました。第1話、第2話にあった、めちゃくちゃに混沌とした妙味がすっかり消えてしまい、「アンパンマン」のアニメのような、典型的な子供向けアニメとしてまとまりのよい作品になってしまいましたね…。僕は、2話で描かれたような、日野さんライクな、むちゃくちゃに混沌としているところが面白かったので、3話で脚本が日野さんから別の方に変わってから、一気にまとまりよい普通のアニメになってパワーダウンしてしまったのが残念です…。1話、2話の混沌とした展開の方が面白かった…。

1話、2話は混沌としていて、今までのガンダムと、子供向けアニメと、日野さんらしいめちゃくちゃぶっ飛んだ展開、この三つが絶妙に混合していて面白かったのですが、脚本家が変わった3話は普通にまとまりよい、製作に手馴れた感じの子供向けアニメ作品になっていますね…。

例えば、エミリーのお爺さんが「兵器は人が使うものじゃ。知恵と勇気が解決するのじゃ」と言うようなことを述べるシーン、「知恵と勇気で問題解決」とか、いちいち登場人物に物語のメタ的バックボーンを喋らせるのは、「アンパンマン」のような、小さな子供向け作品の典型的特長です。小さな子供は、映像の文脈から物語のバックボーンを読み取るということが出来ないので、登場人物に「愛と勇気で解決だ!」とか喋らせて、言葉で物語のメタ的な背景を理解させる必要があるのですね。

でもこれは、大人の視聴者が見ると、明らかに興ざめしてしまうわけですね…。現実の世界は複雑であるのに、子供向け物語の世界は「愛や勇気」や「知恵と勇気」で全てが解決する子供向けの単純化された虚構世界であることがはっきりと分かってしまうがゆえ。それゆえ、ある程度の年齢層を対象としたアニメでは、「知恵と勇気で解決じゃ」みたいな台詞は言わせず、映像の文脈でそれを見せようとします。

しかし、ガンダムAGEは第3話のエミリーのお爺さんの台詞や命を落とした司令の台詞を見れば分かるように、明らかに「言葉で物語のメタ的バックボーンも全て説明してしまう」タイプの作品です。このタイプの作品は、物語の中にミステリアスな多面的要素を入れることができないため(このタイプの作品のキャラクターは物語の世界観から要請されたシンプルな言葉を喋る道具となるため、登場人物が多面性を持ち得ない)、大人が視聴すると非常に退屈な展開になりがちです。ガンダムAGE3話を見ていて、まさにこの退屈さを感じましたね…。

僕としては、1話、2話のような、子供向け要素と大人向け要素が雑多に交じり合った混沌とした展開を望みたかったです…。ただ、こういった混沌展開を描くのは、日野さんのユニークな個性があってこそで、3話で、脚本が交代して完全に子供向けアニメにシフトしたのを見ると、ガンダムAGEの今後は子供向けガンダムとしてやっていくのだろうなと思いますね…。日野さんの混沌とした展開が好きだった僕としては、少し残念ですね…。

アマゾンギフト券ストア

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]

機動戦士ガンダムAGEDVDブルーレイ一覧
機動戦士ガンダムAGEホビーガンプラ一覧
機動戦士ガンダムAGE関連作品一覧
アニメーション総合ストア

思考の用語辞典―生きた哲学のために (ちくま学芸文庫)
純然たる幸福 (ちくま学芸文庫)
サド侯爵夫人・わが友ヒットラー (新潮文庫)

モンスターハンター3G
ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
アマゾントップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ