2011年09月22日 08:21

「ミツバチのささやき」ビクトル・エリセとアナ・トレントのコンビの反原発映画「アナ、3分」見てみたいですね…。

ビクトル・エリセ DVD-BOX - 挑戦/ミツバチのささやき/エル・スール

昨日の朝日新聞に、映画「ミツバチのささやき」を製作したビクトル・エリセ監督と女優アナ・トレントの新作映画「アナ、3分」について載っていますね。僕はビクトル・エリセ監督の作る映画のファンで、特に「ミツバチのささやき」は、「裁かるるジャンヌ」と並んで、僕がこれまで見た全ての映画における最高傑作と感じているので、ぜひ見てみたいですね…。以下、紙面画像クリックすると拡大します。

アナ、3分

「原発への異議 シンプルに 映画に託す」朝日新聞2011年9月21日夕刊
東日本大震災を受けて製作された21本の短編映画作品「3・11 ア・センス・オブ・ホーム・フィルムズ」には海外から16人が参加した。そのなかで、叙情的で静かな作風で日本にもファンが多いスペインのビクトル・エリセ監督(71)の作品「アナ、3分」は最もメッセージ色が濃かった。

8月6日、舞台女優が楽屋で出番を待っていた。「アナ、3分」と声がかかる。開幕までのわずかな時間、女優はパソコンを通して静かに語りかけた。

「広島に原爆が落ちて66年目。震災とは全く別物だけど同じ国の惨事なの」

「今も新しい原発が建設されている。これでは地球が疲弊してしまうわ」

「私は感じるの。私たちを見つめる死者たちの問いかけを…」

エリセ監督の代弁者として原発依存社会への意義を語り続けた女優は、アナ・トレント(45)だ。6歳のとき、監督の長編デビュー作「ミツバチのささやき」に主演し、愛くるしい瞳で観客を魅了した。

アナが舞台で演じようとしている役は、ギリシャ神話に登場するテーバイの王女アンティゴネー。権力に逆らって戦死した兄を鎮魂したため、捕らえられ、自殺する悲劇の女性だ。

衣服をまとったアナは部屋を出る直前、ロウソクに火をともした。大震災で犠牲になった人たちへの鎮魂の意味を込めた演出だ。さらに尺八風の音が流れる。その曲は、故アンドレイ・タルコフスキー監督が核戦争の悲惨さを描いた遺作「サクリファイス」に使われた音楽だった。

「地球の隅々にまでメッセージを届けるには、私のこれまでの映画と違って、シンプルで直接的な発信をしなければいけないと思ったんです」

エリセ監督にとって、福島の原発事故は、技術水準が高い日本で起きただけに衝撃だった。その大きさはチェルノブイリとは比べものにならなかった。それだけに、フィルムズにも真っ先に参加を表明した。

「映画に出来ることはあるのか」。この問いに、エリセ監督は答えた。

「1960年代、映画が社会を変革出来ると信じた人が大勢いた。でも、結局社会は変わらなかった。ただし、一人ひとりの感受性を高めることは出来る。映画に限らず、芸術の持つ意味はやはり大きい」

エリセ監督の映画はどの作品も、とても静かで、そして映像が素晴らしく美しい映画ですが、それだけでなく、映画全体にとても倫理的、良心的な抑制が効いていて、見ていて心が洗われる様な優れた映画を作る監督さんなのですね…。「アナ、3分」、とても見てみたいですね…。短編映画はDVD化されることが少なく、見るのが困難であることが多いですが、今は無理でも、どうか、いつか見ることのできる日が来てくれるといいなと思いますね…。
ビクトル・エリセ DVD-BOX - 挑戦/ミツバチのささやき/エル・スール
ビクトル・エリセ DVD-BOX - 挑戦/ミツバチのささやき/エル・スール

裁かるゝジャンヌ クリティカル・エディション [DVD]
裁かるゝジャンヌ クリティカル・エディション [DVD]

サクリファイス  スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
サクリファイス  スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]

カラスの飼育 HDニューマスター [DVD]
カラスの飼育 HDニューマスター [DVD]

アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
アマゾントップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ