2011年07月27日 23:56

DSiウェア「悪夢の妖怪村」クリア。200円と廉価でなかなか面白いゲームブック、お勧めです。攻略メモです。

TVゲームストア

ニンテンドーDSストア

本日配信されたDSiウェア「悪夢の妖怪村」クリア。本作は江戸川乱歩賞作家の鳥井架南子さんが1985年に執筆したゲームブック「悪夢の妖怪村」を、ゲームブックの持ち味はそのままにDSiウェアに移植したもので、良質なゲームブック、なかなかに面白くプレイできました。値段も200円と廉価でコストパフォーマンスも抜群です。

悪夢の妖怪村公式サイト
http://www.sonicpowered.co.jp/youkaimura/
本作は、江戸川乱歩賞の受賞作家『鳥井架南子』氏の書籍『悪夢の妖怪村』をゲーム化した作品です。 DS本体を縦に持ち、電子ブックを読み進める感覚で手軽にお楽しみいただけます。
アイテム自動管理機能や地図機能、しおり等、DSのサポート機能も充実していますので、存分に物語に集中しながら選択肢を吟味できます。

本作で特筆すべきは、『コンピュータゲームとゲームブックはとても相性が良い』ということですね。ゲームブックでは読者が手動で行う必要があるパラグラフ処理(「何々のアイテムを持っていたら30へ、それ以外は62へ」)みたいな処理を自動でやってくれるので、手間が掛からずにゲームブックの持ち味を堪能できます。書籍のゲームブックではできてしまうずるい行為(読者がパラグラフ処理を無視して有利に展開を進める)は一切できないので、ゲームブックと読み手とのガチンコ対決が楽しめます。まさにコンピューターゲームとゲームブックは最高の相性があるなと思いましたね…。和製ゲームブックの最高峰「ツァラトゥストラの翼」とかぜひDSに移植してほしいな…。

ツァラトゥストラの翼解答例
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-konno/impressions/Okajima_14_answer.htm
(正解ルートのアンチョコを見て)この通りたどって小説として読んでも、面白くも何ともないのは言うまでもない。現実の調査がこんなにスムーズに進むはずがないのだから。何度も無駄足を踏み、失敗を繰り返し、ようやくクリアできた瞬間の満足感。それこそがゲームブックの喜びなのだ。

本作は初回でクリアはまず無理ですが、何度もプレイしているうちにパラグラフ処理を上手く進められるようになって、どんどん先に進めるようになります。下手な構成のゲームブックにありがちな不条理感のない、上手にヒントが散りばめられた優れた構成のゲームブックで、この辺は流石江戸川乱歩賞作家と感じさせてくれましたね。ハッピーエンドまでたどり着いたときは達成感がありました。本作は万人にお勧めできる面白いゲームブックです、200円と廉価ですしぜひにプレイお勧めですね。

最後に、攻略メモを。攻略自体が完全なネタバレなので、テキストとして上げておきます。どうしても解けないときなどにご覧下さい。

悪夢の妖怪村攻略メモ(ネタバレ)

ニンテンドーDSストア
ニンテンドー3DSストア
アニメ総合一覧
TVゲームストア
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ