2011年07月23日 00:27

「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」トゥルーEDクリア。とても面白い良作RPGです。女性向けの丁寧さを感じました。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」トゥルーED、ノーマルEDクリアしました。クリアまでの時間は10時間で、初回プレイはトゥルーED、EDを迎える少し前のセーブデータで、わざと導刻レベルを上げなかったらノーマルEDになりました。とても面白い良作RPGです。初代マリーのアトリエを遊びやすくリファインしたという感じですね。全般的に丁寧な出来で、女性プレイヤーを意識した配慮が見られる良作と感じました。

本作はマリーのアトリエシリーズを製作したゲームクリエイター吉池真一さんの最新作とのことで、ゲームのベースシステムは明らかにマリーのアトリエシリーズを踏襲しているのですが、それだけではなく、マリーのアトリエシリーズに比べ、ゲームバランスが大幅に改善されており、初心者に優しい作りになっています。

マリーのアトリエシリーズでは、移動に関する日数消費のスケジューリングを相当に計算してやりこまないとグッドEDを見るのは困難でしたが、本作はその点が改善されています。僕は本作の初回プレイ、セーブロードによるリセット一切なしで、日数計算などはせず気楽に大雑把にプレイしておりまして、その結果、イベントがずっと続く中、ちょうど良い感じにEDを迎え、トゥルーEDでした。ゲーマー的なやりこみをせずとも、気楽に肩の力を抜いたプレイをして、グッドEDを迎えられるのは良いですね。もしマリーシリーズでこのようなプレイをしたら、グッドEDを迎えるのは間違いなく不可能です…。

本作「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」とマリーのアトリエシリーズとの大きな違いは、本作では場所移動・町での行動によって日数が消費されないことです。これによって行動の自由が増してグッと遊びやすくなりました。マリーのアトリエシリーズだとあらゆる行動で日数が消費されてしまうので、寄り道して自由に遊ぶということは不可能なのですが(寄り道しているとバッドEDになってしまう)、本作は日数が消費されるのは、アイテム採取・アイテム製造のみなので、色んなところに寄り道して自由に遊ぶことができます。初回プレイ、日数のスケジューリングを考えず、相当色々寄り道して遊びましたが、普通にトゥルーED迎えられましたからね。魅力的なファンタジー世界で生活している感覚を心から楽しめる作品です。

舞台となる世界も魅力的で、プレイヤーに媚を売るようなオタク的要素を丁寧に排した、良い意味で牧歌的な自然なファンタジー世界です。女性キャラクター、男性キャラクターともに魅力的で、昨今のゲームなどにありがちなプレイヤーに対するオタク的な媚みたいなものは一切ない、みな人間らしい自然さを感じさせるキャラクターなのですね。良い意味でナルニア国物語やハリー・ポッター的です。西洋で書かれたファンタジー小説のような自然を感じさせる物語、世界観、キャラクターでして、ゲームをあまりプレイしない人々や女性プレイヤーにぜひプレイして欲しいなと感じましたね。

本作は全般的に丁寧に作られた作品ですが、ただ一つ残念なところを挙げると、アイテム欄からアイテムを選ぶのが大変です…。本作はアイテムの整理整頓機能が低く、中盤から終盤は、アイテム製作時に百を超えるアイテムをアイテム欄からスクロールさせて選ばなくてはなりません。アイテムを整理整頓できる道具や家具などを置くことである程度は整理整頓できますが、それでも終盤はアイテムを選ぶだけで一苦労でかなり大変でした。このアイテム仕様はユーザーアビリティ(遊びやすさ)を下げてしまっているので、改善の余地があったと思いますね…。もし次回作出るときは、ぜひ改善してほしいです。

「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」、良作です。万人にプレイをお勧めできる作品です。特に、普段はあまりゲームをプレイしないプレイヤーさん、そして女性プレイヤーさんにお勧めですね。のんびり肩の力を抜いて、気楽にプレイできる、ゲームのなかでゆったりした生活を楽しめる作品です。お勧めです。

あと、今月、うつ病で普段通っている病院だけでなく、内科でも高脂血症、高尿酸血症の検査をして頂き、普段よりずっと生活費が掛かってしまい(内科には自立支援法の費用負担が効かない)、僕は仕事がなくて、ブログのギフト券とアフィリエイトだけが収入のため、今現在、生活費にひどく困っておりまして、もしよろしければ、どうか、amazonギフト券を贈って頂けたり、amazonアフィエイトで買い物をして頂けると、とても助かります。アフィリエイトはいつも月2万円前後くらいのため、もしよろしければ、ギフト券を贈って頂けることがありますと、生活とても助かります…(ギフト券は食べ物など生活必需品が購入でき、またゲームなどを購入して売却することで、減額ほとんどなく現金化可能です)。このようなお願いを申し上げ、本当に心から申し訳ありません…。生活ができず本当に申し訳なく思います…。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き

ニンテンドーDSストア
ニンテンドー3DSストア
amazonギフト券ストア

アニメ総合一覧
TVゲームストア
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ