2011年06月29日 10:14

key「Rewrite」コンプリート。各ヒロインシナリオはシミュレーション、すなわち「夢落ち」な上、トゥルーシナリオは稚拙でご都合主義過ぎる…orz

Rewrite 初回限定版
Rewrite Opening Theme song / Philosophyz

key「Rewrite」、ルチアシナリオ、moonシナリオ、terraシナリオクリアしてコンプリートしました。竜騎士07さんのルチアシナリオはとても良かったのですが、なんというか…田中ロミオさんシナリオのmoonシナリオ、terraシナリオのあまりの展開に茫然。簡単に纏めると以下の通りです。

「地球の神(星霊)である篝(鍵の少女)は『地球環境に干渉して生命体を発生進化させ文明を発展させて別の恒星系まで行かせるリアルシムアース』をやっていたが、この神は知的生命というものを全く理解せず、ゲーマーとしてド下手くそなため、文明発展段階で失敗しては、人類を抹殺してリセットしていた。しかし失敗リセットのやりすぎで地球環境が滅茶苦茶になってきて、『地球の寿命=知的生命を生み出し発展させる余力』が残り少なくなってきた。

そこで、地球の惨状を見かねた月の神である篝(地球の篝とは別)は実際に地球で行うのではなく、月において数学的シミュレーション(月の地面に超次元方程式を書くというアナログなんだか超技術なんだかよく分からない手法)を行い、どうやれば人類が別恒星系に行けるかシミュレーションを繰り返した。そのシミュレーションシナリオの一部が小鳥、静流、ルチア、ちはや、朱音の各ヒロインシナリオであり、各ヒロインシナリオの物語は実際には起きていない夢落ちである。これらのシミュレーションにより、「人類が別恒星系に行くには、毎回リセットボタン押して人類を抹殺する地球の篝を殺した上で科学文明ではなく魔法文明に移行すればいい」とわかり、月の篝が地球に送った謎パワーによりその通りのシナリオが実行され、人類は魔法文明の召還魔物に乗ればあっという間に月まで簡単にひとっとび。魔法で生身でも月を歩けるし、数万人の魔法パワーがあれば恒星間飛行も可能になったし、脇役は無意味に一杯死んだけど主人公とメインヒロイン全員と月の篝は生き残って宇宙も簡単に飛べるし全てめでたしめでたし。おわり」


ふざけんなとしかいいようのない展開と終わり…。なんだこれ…。なんだこれ…。いま、なんだこれとしかいいようのない気持ちで胸が一杯ですよ…。moonシナリオ、terraシナリオはあるべきではなかった。各ヒロインシナリオで終わらせるべき物語でしたよこれは…。各ヒロインシナリオは全てシミュレーション上の夢落ちシナリオで、唯一絶対のトゥルーシナリオでは、各ヒロインシナリオの思いを全部無視して、超ご都合主義な超便利魔法文明で人類があっというまに月に行けちゃうとか、ふざけてるとしか…。何の準備もなしに簡単に月まで行けちゃう、こんな便利な魔法なんて世界のどこにもないから、各ヒロインシナリオのみんなが苦悩してたんじゃないですか…!!

もう、絶望的な気分になってきました。keyはmoonシナリオ、terraシナリオをカットしてこの作品を出すべきだった。僕の中で各ヒロインシナリオをきちんと仕上げた竜騎士07さんの株が大幅に上昇し、moonシナリオで各ヒロインシナリオを全てを夢落ちにした上でterraシナリオの魔法で星にも行けちゃう超解決の超ご都合主義という茶番エンドを描き「Rewrite」を滅茶苦茶にした田中ロミオさんの株が大幅に下落しました。竜騎士07さんが執筆したルチアシナリオの出来が良かっただけに、moonシナリオ、terraシナリオで全てが台無しにされた感で一杯です…。

ルチアシナリオは面白かったですね…。これが夢落ちかと思うと、全てを台無しにされた気持ちで一杯ですが…。ルチアシナリオは、おりこ☆マギカと同じ問題で、心優しい、他なる生命への思いやりのある女の子(おりこ、ルチア)が巨大なカルネアデスの板(少数を切り捨てねば多数を救えないときどうするかという問題)を突きつけられた苦悩を描いています。おりこもルチアも、多数(人類全体の存続)のために少数を切り捨てる汚れ役の実行者を自ら引き受けて、苦しむのですね…。ルチアは毒物生成能力を持ち、その能力を強化して全人類を抹殺する鍵を倒しますが、それによって20万人が死亡し、毒に耐性がある主人公以外は常に毒を放出している彼女に近づけなくなる。ルチアが悪いわけではない、彼女が20万人の死と引き換えに人類滅亡を救ったのに(鍵を倒せなければ全人類が滅んでいた)、彼女は、おそらくはずっと核シェルターの中に隔離されることとなり、その運命を贖罪として受け入れます。ただ、そんなルチアを支えている主人公がビターな終わりの中にも一条の救いとなっている、僕好みのシナリオでよかったですね…。なんでこれらのヒロインシナリオを夢落ちにしちゃったんだ…。moonシナリオ、terraシナリオなんかより、各ヒロインシナリオの方がずっと心打つ良い出来なのに…。

moonシナリオは、各ヒロインシナリオの背景が明かされます。このシナリオで説明されることは以下の通り。宇宙卵には物質を超越したオーラ生命(星霊)が宿っており、それらオーラ生命はビックバンとともに宇宙に拡散して惑星に宿って、惑星上に物質と結びついた生命を誕生させます。それらオーラ生命は最初から目的がインプットされた高度システム的な知的生命であり惑星の環境パラメータをオーラパワー(命パワー・魔法パワー)で超常的に弄ったり惑星の知的生命と意志疎通したりする能力を持ちます。それらオーラ生命の目的とは、神のように惑星環境を弄ったり惑星の知的生命とコンタクトして、惑星資源が無くなって知的生命の発展が不可能になる前に、惑星の知的生命を別の恒星系に送り込むことです。なぜこれがオーラ生命の目的としてインプットされているのかは不明。神(宇宙の創造主)の目的は人類種の限界を超えたものなので知ることはできない、知ったら発狂するとして目的が不明なことについて物語中で誤魔化していますが、こういう誤魔化し方は夢落ちと同じでアンフェアだと思いました…。

で、地球担当のオーラ生命、篝(地球のオーラ生命はなぜか篝と呼ばれている)は地球環境を弄って生命を生み出し知的生命を生み出し…、とリアルシムアースを億年単位でプレイ始めるわけですが、こいつはどうしようもないヘボゲーマーで、物質生命体を下等固体生命種として見下しており、全く人類のあり方を理解しようとしないので、人類の文明発達方向が失敗した(恒星間移動の方に文明が進まない)と判断すると、人類抹殺リセットボタン押しまくり。大量殺戮とかまったく平気の平左です。この篝という神は傲慢で無能で人類を抹殺しまくる最悪の神としかいいようがない…。人類抹殺リセットで種が滅んでも、オーラ生命の謎パワーでもう一度その種の進化が再生される再進化プログラムを使ってなんどもリアルシムアースプレイ。完全に人類はゲームのコマ扱いされています。

このリセットボタン押しまくりヘボプレイシムアースの結果、知的生命の発展に必要な地球の資源が枯渇して大ピンチに。人類も、篝が地球に現れると人類種が抹殺されるということを学び、篝を見つけ次第殺害する陣営(地上に現れる篝はただの人類抹殺リセットボタンなので、殺しても星霊としての篝が死ぬわけではなく、一部機能が停止するだけで、数十年〜数百年立てば復活するが、多少の時間稼ぎはできる)と、篝を使って全人類の抹殺を図る陣営に分かれて戦うようになります。そしてその戦いで地球資源が浪費されてしまい、ますますもって人類の恒星間移動は困難に…。この戦いはリセットボタン押しすぎた篝によって起こったことで、どう考えてもこいつのせいでどんどん状況が悪化しているんですよね…。ついに、リセット押しすぎで次の人類抹殺リセットでは再進化プログラムが使えない、次に人類抹殺リセット押したら資源枯渇でゲームオーバー状態に。

そんな地球の惨状を見かねた月の篝が(衛星にも篝がいる。地球篝とは別物)、月で数学的シミュレーションを行い(このシミュレーションの一部が各ヒロインシナリオ)、どう行動すれば知的生命が恒星間移動できるか計算して、その正解プログラムを地球に謎パワーで送ります。これにてmoonシナリオは終わりです。

terraシナリオでは、主人公の行動のたびに大量の選択肢がでますが、それらは見せ掛けだけで実際は一つの選択肢しか選べません。主人公ら人類が自由意志で動いているつもりだけれど、その実は月の篝の計算した正解プログラムで動いていることが分かります。で、この正解プログラムで動く主人公は、篝の人類抹殺リセットを止めさせるために、ガーディアンとガイアの戦いをやめさせて資源の無駄な消費を抑えれば篝も満足するだろうと考え、ガーディアンとガイアの両方に所属し、両方を崩壊させるため、ガーディアンとガイアを戦わせたり邪魔な人物は殺しまくったりしますが、それらは篝の身元を隠蔽する以外の行動においてはまるきり意味が無い殺戮でした…。意味があったのは、ガーディアンとガイアが秘匿していた命パワーという魔法テクノロジーをインターネットで公開したことです。これによって地球に魔法文明がスタートします。

そして、やっぱり人類抹殺リセットを発動させる篝。もうこいつは…いい加減にしてくれという思いを抑えきれません…。こいつは物質を超えた超越的な知的生命であって、地球環境を操り人類を抹殺するほどの力と、人類と意思疎通する能力と、何十億年という寿命のスパンを持つのですから、人類に対してリセット発動の1000年ぐらい前に、「人類よ、我は地球環境の支配者にして超知性体『篝』である。1000年後に人類が別の恒星系に移動を達成していなければ、地球環境を完全破壊する!!我が力の証拠に何々大陸を何月何日に沈める!!」とでも宣言して、宣言どおりの日に大陸を沈めれば、人類は1000年の間、懸命に恒星系移動に注力するでしょうが、そういった人類との大規模コンタクトはこの神の眼中に一切ありません…。警告もなしでいきなり人類を抹殺します。こいつの持っているオーバーテクノロジーのほんの一つでさえ、人類にはとてつもない宝なのに、そういったものも一切提供しない。こいつは人類含む生物や地球に対して全く無知蒙昧の塊なんですね…。そのくせ、傲慢で、物質生命を見下している。いわばゲームシステムを全く理解せずにシムアースをプレイして、『ゲームプレイが上手く行かないのはゲーム内の人類のせいだ!!』といってリセットボタンを連打しながらゲーム内の人類に八つ当たりしているような神です…。なんで地球の神はこんなんなのか…。

terraシナリオの続きを説明しますと、篝リセットボタンにより人類抹殺プログラムが起動したので、主人公は急いでさっくり篝を殺して、人類抹殺プログラムを緊急停止させますが、地球規模の大災害で人類が受けたダメージは甚大です。科学的な現代技術インフラがぶっ壊されたので、人々は魔法に頼るようになり科学文明から魔法文明への移転が急速に進行します。魔法は超ご都合主義的便利パワーで、五人いればそれらの魔力で月までひとっとび、数万人いれば恒星間移動も可能、科学とは比較にならない便利さです。魔法パワーで、メインヒロイン五人が魔物を召還したら主人公が召還できました。そして月までもひとっとびです。月には篝ちゃんがいました。主人公は篝ちゃんとラヴです。魔法で恒星間移動できて人類抹殺はもう起こらなくなりました。わーいめでたしめでたしはっぴーだー。おわり。

全て終わった感想としてはふざけんなとしかいいようがないです…。そりゃ超便利で科学の物理法則なしに恒星間にだって行けちゃう不思議パワーの魔法がありゃあなんでも解決するでしょうよ…。だけど、そんなものはないという前提に、各ヒロインシナリオのみんなは、一生懸命悩み苦しみながら必死に生きていた訳でしょう。それを、「超便利魔法のない世界の各ヒロインシナリオは全部夢落ち!!現実は超便利魔法があるから超解決!!」なんて超ご都合主義出されても受け入れられるはずがない。超便利な魔法なんてない世界でどう生きるかをきっちり書いていた竜騎士07さんの各ヒロインシナリオの方がずっと真っ当で出来の良いシナリオですよ。田中ロミオさんは一体どうしてしまったのか…。各ヒロインシナリオの大切な重みを全て崩壊させ、超便利な魔法文明という突然のご都合主義により無理矢理ハッピーエンドにしている、あまりにも杜撰で稚拙なシナリオです。こんなムチャクチャにどうしようもなくひどい終わり方が用意されている作品において竜騎士07さんは夢落ちシナリオ担当として物凄く頑張ったと心から思いますね…。僕の中で竜騎士07さんの評価が急上昇し、田中ロミオさんの評価が急落しましたよ…。静流シナリオの出来は良かったのに(田中ロミオさんの担当は静流・moon・terra)、これは一体どうなっているんだ…。moon・terraは酷すぎます…作品の呈を為していないレベルのシナリオですよ…。keyにゲームのクオリティチェックは存在しないのか…。

key「Rewrite」、各ヒロインシナリオのみ見るなら良作〜佳作ですが、moonシナリオ、terraシナリオによって全てが台無しにされた作品です。全体としてはmoonシナリオ、terraシナリオを含むなら駄作です。moonシナリオ、terraシナリオによってへんてこりんな怪作となっているので、大量の時間を掛けてへんてこりんな作品をプレイしたい物好きな人には良いかもしれませんが、普通に面白いゲームをしたいプレイヤーにとっては、何十時間ものプレイ時間の果てにあるのは「どうしてこうなった」という思いのみであるという可能性が大いにある作品です…。どうしてこうなった!!

Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

グリザイアの果実
グリザイアの果実

黄昏のシンセミア 通常版
黄昏のシンセミア 通常版

猫撫ディストーション
猫撫ディストーション

e文庫 『地球樹の女神−最終版−』 平井和正
e文庫 『地球樹の女神−最終版−』 平井和正

Rewrite Opening Theme song / Philosophyz
amazonエロゲストア
TVゲームストア

amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
アニメ総合一覧
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア

amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ