2011年06月28日 19:24

key「Rewrite」朱音シナリオクリア。酷過ぎる…。人類皆殺しにして自分たちだけは末永く幸せに暮らす主人公とヒロイン…酷過ぎる…。最悪のセカイ系。

Rewrite 初回限定版
Rewrite Opening Theme song / Philosophyz

key「Rewrite」、ちはやシナリオ、朱音シナリオクリア。ちはやシナリオは竜騎士07さん特有のご都合主義シナリオをここでは上手く良い意味で竜騎士さんが最高度に発揮という感じで(褒めています、高評価です)、人類の存続を掛けてガチで戦っている筈のガイア・ガーディアン両組織やキャラクターがこのシナリオではぬるぬるやわやわになっており、ちはやがガイアをあっさり裏切って人類のために戦い、主人公が朱音の作り出した超兵器を鎮めることで、人類の危機が回避される良い意味でご都合主義的なハッピーエンドでして、出来はなかなか良いです。このゲームにまともなハッピーエンドは今のところこれしかないので心休まります。竜騎士07さんの物事に対する楽観的な良いところが上手く出た良シナリオと思います。このシナリオではナノマシン兵器が生命体だけでなく人工物も分解する、地表上のものを植物以外全て分解する兵器であることが明かされるため、静流シナリオで滅びた地球に戻った静流達一行が生きのびる可能性が極端に低下したのが残念ですが…。

朱音シナリオは…物語としては良くできていますが、主人公とヒロインが酷過ぎます…。主人公とヒロインの最悪最低な下劣非道ぶりに、ゲーム史上最大の悪、究極の悪を見た思いです…。邪悪な物語としては高水準の出来ですが、物語が余りに邪悪すぎて、ブラックな物語には慣れているつもりだったけど、それでもこれは衝撃です…。これは一体何なのか…。実に衝撃のシナリオ、なんというか、悪い意味での衝撃、胃が痛くなる衝撃です。どういうシナリオか要点をまとめて言いますと、以下の通り。

「人類を憎むヒロインが全人類数十億人、そして地球上の全生物に対し超兵器「鍵」を使い、地殻変動兵器による地震と津波、植物に影響する生物兵器によるバイオハザード、ナノマシン兵器による物質分解など、超兵器オンパレード攻撃を人類に仕掛けて地球の生命を皆殺し。主人公はそんなヒロインをサポート。人類数十億人を大量虐殺した主人公とヒロインは自分達はちゃっかり50万人収容可能な異次元の避難都市に脱出。『主人公とラヴラヴしたら人類を憎む気持ちとかどうでもよくなっちゃった〜』なヒロインと主人公は異次元都市でラヴラヴ生活して末永く幸せに暮らす。最後はラヴラヴ幸せな二人の笑顔のツーショットCGで終わり」

なんだこれ…。なんだこれとしか言いようがありません…。ヒロイン朱音が超兵器使って人類も他の生物も皆殺しにして、地球の生態系を滅茶苦茶に破壊して、静流もルチアもちはやも殺して、それで、自分たちだけはラヴラヴいちゃいちゃな暮らしを送るだと…。なんなんだこのシナリオ…あまりのアノミー(無倫理)ぶりにクリア後、茫然として吐き気しか覚えませんでした…。酷過ぎるよ…。究極の悪を見た思いです…。ヒロインが地殻変動兵器を使って地震と津波で大量殺戮を行い、地震や津波の被害が悲痛に報じられている中(このシーン、東日本大震災の報道を参照していることは間違いないでしょうね…)、その報道を見て主人公が『朱音が大切だから人類など知らん、いくら人類が地震や津波で死のうが、朱音の為に生きることに比べれば軽い』としているシーンとか、被災地のプレイヤーはどんな思いで見たのだろうか…。虚構の物語の表現は自由ですが、それでも、なんとも複雑な気持ちになりました…。セカイ系シナリオに悪い意味で特有である「関係ない人間や生命がいくら死のうが、どうでもいい。関係ない人間は無意味な存在である」的思想が全開になっちゃっているシナリオです…。

朱音シナリオでは、秘密結社ガイアが地球を滅亡させようとしている理由が明かされます。それは、ガイアの聖女(ガイアのリーダーである教祖)である朱音の意志でした。朱音は、他のシナリオをプレイしているとき予想した通り、特殊な不老不死の存在です。彼女は彼女の意識が宿っている固体が死ぬとともに、別固体にその意識である人格・記憶が転送されて、意識が別固体の意識と融合する存在なのですね。ゆえに、彼女は人間という種が存続する限り、永遠に不老不死で死ぬことはできない存在なのです。苦痛を含む様々な記憶に嫌気がさして生き飽きた彼女は不老不死の原因たる人類種を憎み、地球環境のためという名目で人類抹殺を目論むのです。人類が全て死ぬことで、彼女は死ぬことができますから(人格・記憶を転送可能な固体が無くなるため)。よって、彼女は秘密結社ガイアを立ち上げて人類抹殺を目論み、ついに朱音は古代の超兵器「鍵」を使い全人類を抹殺するのですね…。

しかし、この彼女の能力(強制不老不死)って、ちはやシナリオで治癒能力を持つ静流が瞬時に治しちゃっているんですね(静流の治療は前世の記憶を封じただけで転送能力は残っているとも考えられるが、転送先の記憶を封じることで能力に対し対症療法が可能である)。しかも、朱音シナリオでは、人類抹殺後は、特に記憶がなくなった訳でもないのに、「俺と生きてくれ」な主人公の愛の説得キスに応じ、「主人公とラヴラヴに暮らしていく」というていたらく…。なんだこれ…物語の中でここまで邪悪な登場人物を見たのは始めてですよ…。

普通に考えれば、地殻変動兵器、生物兵器、ナノマシン兵器、異次元空間生成、超進歩したバイオテクノロジー・ナノテクノロジーなどの人類種を抹殺するほどの超兵器を操る超技術があるなら、それらの超技術を平和的に使えば、人類と他の種をより良い未来の世界に導き、地球環境もより良い状態に保つことが出来るはずです。教祖朱音の率いる狂信的な人類抹殺計画に囚われている聖女派と対立している秘密結社ガイアの穏健派は、そういったことを考えているのですが、陰謀家の朱音は、ちはやシナリオにおいては主人公とちはやが穏健派と対立するように動かして穏健派を抹殺します…。狂信的な人類抹殺に囚われている聖女派は、朱音が掲げた「地球環境の為に人類を滅ぼす」というお題目を信じている訳ですが、どう見ても、人類抹殺の名目で数々の超兵器攻撃を受けた地球の生態系はめちゃくちゃですよ…。種の多様性どころか、種が大量に滅んでしまい、環境も滅茶苦茶になってしまっている…。そして先に書いた通り、朱音の本当の目的は人類を滅ぼすことで自分が死ぬことです。しかし、こいつは、主人公は避難用に用意されたガイアの異次元都市に避難できるよう用意しており、異次元都市に避難して助かった主人公に「俺と異次元都市でラヴラヴ幸せに暮らそうぜ」と誘いを掛けられたら、自分も人類を抹殺したあと死ぬという決意をころっとひっくり返し、末永く幸せなラヴラヴ生活を選ぶ…なんなんだこれ…。究極のゲスとしか言いようが無い…。ここまで最悪な吐き気を覚えるヒロインは始めてです。

朱音シナリオでは、人類滅亡を企む朱音に対し主人公は「俺にとって正義とか悪とかはどうでもいいことだ。愛する朱音の為に生きる、それが俺の目的」と、どうかしている思考をして朱音の人類抹殺サポートをし、そのために人類を守ろうとする人々やガイアの敵対派閥を殺しまくります。静流シナリオで親しくなるガーディアンのゲンナジーを無茶苦茶に痛めつけて死に導いたりする展開がきつい…。静流シナリオで、人々を守るために一生懸命戦っていた人々を主人公が残虐に痛めつけ、最後は朱音が超兵器で全ての人類を皆殺しにするので、不快としか言いようがありません。愛する人間が人類抹殺を目論んでいたら、それを止めろよ…なんなんだこの主人公…余りにも下劣過ぎる主人公に茫然とします…。

で、主人公の献身的サポートもあり、朱音は人類滅亡プログラム「鍵」を始動させます。朱音は主人公だけはきちんと生き延びられるように、人類抹殺時に秘密結社ガイアのメンバーが避難できるように作られた避難用異次元都市のキーを主人公に渡し彼を避難させます。先に挙げたガイアの穏健派に主人公が鍵を渡し、異次元都市にガイアのメンバーだけでなく、民間人も避難します。避難の時間もなく、避難できたのは全人類のうち、ほんのわずかな数(描写をみると数千人〜数万人程度かな。50万人よりは遥かに少ない)に過ぎませんが…。これを見ると、朱音は本当に人類を殺しつくすことしか考えていないのが分かります。

そんな朱音を主人公は異次元都市に避難させるため迎えに行きます。全人類とともに死を迎えるつもりの朱音を、主人公は愛の説得とキスによって説き伏せます。朱音は愛の説得とキスで死ぬのをやめ、主人公とともに異次元都市に避難します…。

ふざけんなとしかいいようがない…。

あらゆる超兵器を使って全人類を皆殺しにしたのは朱音が死ぬため。まだここまではいい。

それが主人公の陳腐な愛の説得とキスでひっくり返るとか、全人類の命はどこまで軽いんだよ…。

見ていて、トイレに行ってえづきそうになるほど、史上最悪の愛のシーンでしたね…。

このあとも想像を絶する酷いシーンが続きます。当然のことですが、異次元都市には民間人も避難しているため、いったいなぜ、このような人類抹殺が起きたのか調査が始まります。全人類を抹殺した朱音のことが分かれば、朱音の死刑は免れないでしょう。

主人公は責任を既に死んだ秘密結社ガイアの穏健派に擦り付けて、全てそいつらがやったこととしました。朱音は「茶番ね」と余裕綽綽な態度です。

ふざけんなとしかいいようがない…。

もう…めまいがしますよ…。

酷すぎます…。このカップル…究極の悪やでえ…。

それで、最後は、幸せラヴラヴ生活を送る主人公と朱音の笑顔のツーショットCGで終わり。

こんな邪悪の権化、究極邪悪カップルの軽い気持ちで地球が破壊され、人類が滅ぼされ、環境の激変により地球の種もほとんどが滅んでしまった。ちなみに異次元都市からの脱出は不可能です。異次元都市の資源は一定量で千年程度で人類は滅びると主人公が試算しています、つまり、主人公と朱音は末永く幸せに暮らせますが、結局は生き残り人類も滅亡します。数万人という僅かな人類種が異次元都市で生き延びたのは、ただ、主人公と朱音が幸せに暮らすためだけに過ぎない。

ひどすぎる…。このシナリオ、いわゆるセカイ系を物凄くブラックに風刺しているんですね。セカイ系に特有の、「自分や自分の関係者はセカイを動かす凄い存在である」「自分にとって重要なのは自分の愛する者だけ」の二つが、物凄く異常に肥大しているシナリオでして、全てが主人公と朱音のためだけにある世界として主人公と朱音は振舞って、結果、主人公と朱音にとっては幸せな世界だけど、主人公と朱音の身勝手な行動により、彼ら二人以外の全てにとっては不幸な世界が生まれるという、セカイ系の風刺になっているシナリオです。

朱音シナリオのシナリオテーマとして「互いだけを見る恋愛は互いに当事者しか見ず、他者の一切を切り捨てるゆえ究極の邪悪である」というのがありますね…。主人公は朱音だけを愛するゆえに人類抹殺の手助けをし、朱音は主人公だけを愛するゆえに、最後に残っていた僅かな良心、全人類を大量虐殺したことを咎める良心すらも捨てて、主人公とラヴラヴハッピーに生きる。彼らは互いへの愛ゆえに互いに互いしか見ておらず、それ以外の人間はどうでもいいのです。ゆえに、静流シナリオ・ちはやシナリオで、人々への思いやりの深い静流が苦しんでいた「良心」(ガイアを倒さねば大勢の人が殺される。だけど人を傷つけたくない、親しい人と戦いたくない)の扱いはとても軽い。というか、主人公も朱音もそういう良心をどんどん切り離して、二人だけの世界に純化していくシナリオです。主人公が朱音への愛のために殺しをすると決めて殺しに手を染めてから殺しが簡単になり、どんどん殺しまくっていく展開とか、主人公にキスされた朱音が死ぬのを止めて主人公との愛に生きると決めてからあっというまに大量虐殺したことに対する良心の呵責が薄れてゆく展開とか、みんなそうですね…。彼らにとって殺戮・虐殺という行為は、彼らの恋愛の純化を深めるもの・深めたことを示す対比として機能している。彼らは他者を傷つける行為をすればするほど、その行為より上位にある「二人の愛」を感じて愛を深める、恐ろしいほどに歪んだカップルです。

朱音シナリオにおいて、主人公も朱音も、自分と愛する人のことしか考えない人物で、そういう人物が地球を滅茶苦茶に破壊して人類を大量虐殺して抹殺し、そして自分と愛する人だけは末永く幸せに暮らすというハッピーエンドは、プレイヤーから見れば明らかにアンハッピーエンドであり、生命や世界というものに対する強烈な憎しみや嘲笑を感じるブラックなシナリオですね…。人間の心の暖かさ、人を思いやる人々の優しさを描いてきたkeyからこういう極度にダークなシナリオが出てきたというのは非常に驚きです。僕はブラックな物語を読むのが結構好きなので、本シナリオも邪悪で残虐な黒い物語としては高水準の出来で面白かったと思いますが、普通に楽しい物語、心暖かい物語を味わいたい人は絶対にプレイしない方が良いです。「恋愛は残酷残虐であり他者を滅ぼす」という、人間存在に対する根本的な憎しみが強烈にある、物凄い毒のある物語です。身勝手な理由で全人類を抹殺した主人公とヒロインが末永くラヴラヴいちゃいちゃハッピーに暮らす物語は、世界広しといえど、これだけでしょうね…。このゲーム、性描写は一切ない一般ゲームですが、こういうのこそ、本当の意味での18禁ゲームだと思うなあ…。全人類が虐殺されて他のヒロインも皆殺しにされて、ヒロイン達を皆殺しにした主人公とヒロインだけがラヴラヴいちゃいちゃ暮らしてゆく終わりなので、子供がプレイしたらトラウマになりそうです…。

Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版

グリザイアの果実
グリザイアの果実

黄昏のシンセミア 通常版
黄昏のシンセミア 通常版

猫撫ディストーション
猫撫ディストーション

e文庫 『地球樹の女神−最終版−』 平井和正
e文庫 『地球樹の女神−最終版−』 平井和正

>Rewrite Opening Theme song / Philosophyz
Rewrite Opening Theme song / Philosophyz
amazonエロゲストア
TVゲームストア

amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
アニメ総合一覧
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア

amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ