2011年05月28日 20:29

DS「FloWooooT」(フロウート)クリア。なかなか面白かったです、お勧めです。ゲームの魅力。

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
TVゲームストア

昨日ご紹介させて頂いた「パンドラの塔」(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1545341.html)面白いですね。ただ、Wiiリモコンゲー(リモコンを結構振る)ので、ボス戦とか戦うとなかなか体力使います。ちょっと息抜きしたいなと思って、Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」で無料配信中のニンテンドーDSゲーム「FloWooooT」(フロウート)をプレイして一時間ほどでサクッとクリアしました。なかなか面白かったですね、お勧めです。

「FloWooooT」(フロウート)は、タッチペンで海の中に線を書くことで水流を作り出し、その水流でクラゲ達を誘導してゴールまで連れて行ってあげるゲーム。以前ご紹介した「Pull Pull Pullpy」(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1537101.html)と同じく、海のなかをぷよぷよ浮かぶキャラクター達、主人公のくらげ達も敵キャラも可愛らしく、「Pull Pull Pullpy」と同じく可愛さの勝利って感じですね。「Pull Pull Pullpy」の前に無料配信されていた彗星のゲームと隕石のゲームはキャラクターの可愛さみたいなところに全然気を使われてなかったので、僕としてはあまり評価していないのですが、本作「FloWooooT」(フロウート)と「Pull Pull Pullpy」はキャラクターがとても可愛く、それがゲーム性を良い意味で引き上げていて、とても良かったです。

以前紹介したドット絵キャラが可愛い「停滞少女」(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1543256.html)でも今回プレイ中のマニアックギャルゲ「パンドラの塔」でも思いましたが、魅力あるキャラクターの創造ということは、ゲームにおいて極めて重要なポイントであるなと思いました。パンドラの塔の場合は、アクションRPGパートの塔攻略において、塔にいる時間が長いとヒロインのセレスが化け物になり、余りにも長く塔にいるとセレスが完全に怪物化してゲームオーバーになってしまうので、時間に気を配りながら攻略する必要があります。これは、スーファミのメトロイドとかであったいわゆる「タイムアタック」的な要素を上手くゲームシナリオに取り込んだと言えますが、無機質に「何分以内に攻略せよ」と言われるよりも、「ヒロインの女の子を救うために、できるだけ早く行動して攻略しよう」と思う方が明らかにプレイのやる気がでますからね。ヒロインのセレスは人間形態の時は可愛い子で、ギャルゲーな感情移入イベントもてんこもりなので、ますますもってやる気が出るというものです。

任天堂公式サイト「パンドラの塔」ギャルゲパート紹介
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx3j/#/knot/

ゲーム製作をしておられるお方々は、キャラクターの可愛さ、魅力というものに配慮するとより良い作品が生まれるのではないかと、ゲーム好きの一人として思います。全般的に無機質な感じのゲームだった隕石のゲームや彗星のゲームも、もっと親しみやすく、楽しくプレイできるように、キャラクターや画面に気が配られていれば、同じゲームシステムであっても、受ける印象やプレイしているときの楽しさは全く違っていたと思います。その点で、今回プレイした「FloWooooT」(フロウート)はきちんとその点が配慮された楽しいゲームでした。無料でプレイできます、DSとWiiをお持ちのお方々はぜひプレイお勧めです。

参考作品(amazon)
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

METROID Other M(メトロイド アザーエム)
TVゲームストア

沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2
amazonエロゲストア

amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
アニメ総合一覧
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ