2011年04月22日 06:25

魔法少女まどか☆マギカ最終回。鹿目まどかはイエス・キリストでしたね…。終油の秘蹟、魔法少女の塗油。

amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [DVD]

彼において生じたことは生命であり、その生命は人々の光であった。その光は闇の中に[あって]輝いている。闇はこの光を阻止できなかったのである。
(ヨハネ福音書)

魔法少女まどか☆マギカ最終回を視聴。鹿目まどかはイエス・キリストそのものでしたね…。全ての救世主となり、神となって永遠に生命の宿業を背負いながら生命を救い続けるという…。最後の英文が全て言い表していますね…。

Don't forget.
Always,somewhere,
someone is fighting
for you.
As long as you
remember her,
you're not alone.

忘れないでください。
いつも、どこかで、
だれかがあなたを守るために戦っている事を。
あなたが彼女を覚えている限り、
あなたは一人ではないことを。

非常に良い最終回でした。神となったまどかが魔法少女達を救っていくシーン、魔法少女達が魔女になることなく、穏やかに死んでゆくシーンで涙がぼろぼろでちゃいましたよ…。この話は、よくある「生(今後も生きてゆく人々)の救済物語」じゃなくて、非常に珍しい「死(死んでゆく死に際の人々)の救済物語」なんですね…。まどかは死んでゆくもの(魔法少女の死に際)のための救済者、神として偏在して存在する…。死に行く人々の死の間際の最後の救済という概念をここまで深く広げたアニメは、本作が初めてであると思います。キリスト教の「終油の秘蹟」ですね…。

ウィキペディア「病者の塗油」
病者の塗油(英語: Anointing of the Sick)はカトリック教会の七つの秘跡のひとつ。かつては死を迎えようとするものに対してのみ行われたため、「終油の秘蹟」といわれたが、第二バチカン公会議後の1972年に秘蹟の由来と本来的な意味の見直しが行われ、対象を臨終のものに限らず行われる「病者の塗油」という名前に改められた。カトリック教会では新約聖書のヤコブの手紙5:13-16を論拠に初代教会の時代からこの儀式が行われてきたと見なしている。

福音書の中でイエス・キリスト自身が病人をいたわり、癒し、(病気の原因と考えられていた)悪霊を追い出した。使徒たちもイエスと同じように病人を癒した。ヤコブ書5章13節から16節では初代教会において、病人が罪の許しを願い、教会の長老たちによってオリーブ油を塗られ、祈りを受けている様子が描かれている。カトリック教会はこの伝統を引き継ぎ、病人の癒しのために、聖なる油を塗り、病人のために祈るという儀式を続けてきた。

伝統的なやり方では秘蹟を行うのは司教、あるいは司祭である。儀式の流れは初めに祈りがあり、聖書の朗読および連願が行われ、中心的な部分である塗油が行われる。ついで聖体拝領と祝福が行われて儀式が終わる。この聖体拝領は特に臨終の人にとっては最後の拝領として大きな意味がある。

あなたがたの中で病気の人は、教会の長老を招いて、主の名によってオリーブ油を塗り、祈ってもらいなさい。信仰に基づく祈りは、病人を救い、主がその人を起き上がらせてくださいます。その人が罪を犯したのであれば、主が赦してくださいます。
(ヤコブ書)

魔法少女達は、最後の死のときに、神であり救世主であるイエスキリストこと、鹿目まどかと出会い、救済される…。死に際における救済という概念は、キリスト教の影響が大きいでしょうね…。まどかが救う魔法少女に、ジャンヌ・ダルクがいましたが、明らかに聖書の影響、福音書の中でも特殊な位置づけとしてある、死の救済物語であるヨハネ福音書の影響はあるでしょうね…。ヨハネ福音書は他の福音書とは違い、イエス・キリスト自身が、自らの死を受け入れて死んでゆく福音書、イエス・キリストの殉教死を栄光として描いている福音書なのです。まさしく、まどか☆マギカのまどかそのものですね…。

イエスは「成し遂げられた」と言った。そして、頭を傾けて、霊を引き渡した。
(ヨハネ福音書19-30)

イエスの最後の言葉が、「成し遂げられた」であることに注目したい。(「霊を引き渡した」は、「息を引き取った」の意。)これは、たとえばマルコ福音書におけるイエスの最後の言葉「我が神、我が神、どうして私をお見捨てになったのか」とは全く対照的である。当福音書の著者ヨハネによれば、イエスの十字架死は、これにつづく復活・高挙と共に、(旧約)聖書に約束さされている神の意思が成就された出来事、子(イエス)が父(神)の栄光を現わし、父が子の栄光を現わす出来事なのである。
(聖書名言辞典)

まどか☆マギカ、キリスト教アニメですね…。死によって神のいる天に導かれ神と出会う、救世主である神(まどか)に、死という、生の終わる最後のときに出会えるという概念は、完全にキリスト教の救済概念です…。ほむらは(全ての魔法少女は)、死ぬときに、魔法少女の死に際の魂の救済の為に現われるまどかに会える、それがほむらにとっての救済なんですね…。キリスト教の救済概念ですね…。

まどか
「ごめんね、わたし、みんなを迎えにゆかないと…。いつかまた、ほむらちゃんともまたきっと会えるから。それまで、ほんのちょっとのあいだ、お別れだね…」
(魔法少女まどか☆マギカ最終回)

以上のことが書き記されているのは、あなたがたが、イエスが神の子キリストであることを信じる[ようになる]ためであり、信じていることにより、その名のうちにあって、生命を持ち続けているためである。
(ヨハネ福音書20-30-31)

ヨハネ福音書の「結び」の言葉。著者は「この書」(徴資料)からいくつかを選択して福音書を編纂したことを明らかにしている。それは読者が、「イエスが神の子キリスト」であることを信じるようになるためであり、信じることによって、イエス・キリストの名のうちにあって、「生命を持ちつづけるため」である、という。

ここで「結び」と「序文」は対応する――「彼において生じたことは、生命であり、その生命は人々の光であった」
(聖書名言辞典)

神はひとり子を与えるほど世を愛したのである。彼を信じている人が一人も滅びることなく、永遠の生命を持ちつづけるためである。つまり神が子を世に遣わしたのは、世を裁くためではなく、世が彼を通じて救われるためなのである。
(ヨハネ福音書)

忘れないでください。
いつも、どこかで、
だれかがあなたを守るために戦っている事を。
あなたが彼女を覚えている限り、
あなたは一人ではないことを。

魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [DVD]

amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
小型聖書 - 新共同訳
聖書名言辞典

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 5(完全生産限定版) [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 4(完全生産限定版) [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
コネクト(アニメ盤)
Magia(アニメ盤)
アニメ総合一覧

クラシックストア
ミュージックストア

amazonオタクストア

amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ
amazon食品ストア
ペット用品ストア

家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
アニメ総合一覧
amazonオタクストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア
amazonトップページ



内部被曝の脅威 ちくま新書(541)
黒い雨 (新潮文庫)
ぼくとチェルノブイリのこどもたちの5年間 (ノンフィクション・隣人たちの哲学)
低線量内部被曝の脅威―原子炉周辺の健康破壊と疫学的立証の記録
隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ
隠された被曝
放射能の基礎知識 放射線が届くしくみから汚染対策テクニックまで (サイエンス・アイ新書)
原発ジプシー 新装改訂版
プルトニウム発電の恐怖―プルサーマルの危険なウソ
原子炉時限爆弾
目で見るチェルノブイリの真実
チェルノブイリ診療記
チェルノブイリの子どもたち
チェルノブイリ報告 (岩波新書)
プルトニウム対策N95マスク


Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ