2011年01月30日 08:20

エジプトがリアル「花咲ける青少年」に…。世界には花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワースが必要と感じました…。

花咲ける青少年DVD一覧
樹なつみ「花咲ける青少年」著作一覧

エジプト動乱、大変なことになっていますね…。リアル「花咲ける青少年」(中東の動乱などを描いた少女漫画原作のNHKアニメ)です。このアニメは、花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワースという、アメリカの巨大財閥のお嬢様(ゆくゆくは巨大財閥の後継者)が、華僑の大財閥の総帥(美青年)と、中東(設定上は東南アジアだが、描かれ方が明らかに中東)の資源豊富だが政情不安定な国の王子(美青年)と、ヨーロッパ最大の金融財閥(明らかにロスチャイルド)の跡取り貴族(美青年)と、アメリカを影から支配する名門巨大財閥(ロックフェラーっぽい)の跡取り息子(美青年)と相思相愛の恋愛をしていて(世界を支配する究極セレブな男達に愛を捧げられる逆ハーレム状態)、そのありあまる人脈と財力と権力を使って、問題を解決してゆくアニメです。

花咲ける青少年DVD:キャラクター紹介
http://www.cinema-c.com/hanasakeru/character/index.html
花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワース
世界有数の巨大財閥バーンズワース家の1人娘。(中略)
ファン・リーレン
アジアでも屈指の華僑財閥・ファン一族の若き総帥。(中略)
ユージィン・アレキサンドル・ド・ヴォルカン
ヨーロッパを代表する金融財閥で貴族のヴォルカン家の三男。(中略)
カール・ローゼンタール
バーンズワース家に対抗意識を燃やし、「アメリカの見えざる政府」と呼ばれる世界的財閥ローゼンタール家の長男で次期会長。(中略)
ルマティ・イヴァン・ダイ・ラギネイ
石油発掘で財を成した東南アジアの資源立国ラギネイ王国の第2王子。

見ていると、花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワースはそのうち世界を征服するというか、既に世界を手中にしている感じです。逆ハーレムパワーでアメリカと中東とヨーロッパと中国・アジアに巨大な影響を持っているとかどんだけー(^^;花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワースは明らかにアレキサンダー大王やナポレオンを超えた存在です。漫画「空の帝国」のイデア(全世界を征服した帝王)級です…。

このアニメ、基本的には真面目なアニメなんですが、花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワースの、そのあまりに凄まじい超権力セレブぶりに吹きます。見ていて面白いのは、一国家を超えた、全世界規模の圧倒的絶大な人脈・財力・権力を持つ花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワースは、強力な調停者としての側面を大きく持っているところですね。花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワースは基本的に無私の善人(少女漫画の主人公ですから)、ゆえに平和主義的な調停者(カントの「永遠平和のために」に出てくる世界政府的調停者)となります。花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワースがコスモポリタンな善人で本当に良かった…。もし、彼女が悪人だったら全世界が滅びているでしょう。

エジプト動乱によって、無政府状態になり、略奪が横行している様をテレビで見ると、花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワースのような平和主義的な調停者がいればなあと思いますね…。この世界には、カントが夢想したような、どこの国にも寄らず世界政府的な公平な眼差しを持つ平和主義的で力を持った調停者はどこにもおらず、ただ、エゴイスティックな立場の力と力がぶつかり合う諸力の闘争だとは分かっていますが、それでも、略奪の有様とか見ると、悲しくなりますね…。前回のエントリ(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1436036.html)で取り上げたロマン主義は、世界には悲しむべき欠如があるということを認識することを前提とした思想ですが、まさに『世界には、絶対的に何かが足りないんだよ!』

「あのね、世界には、絶対的に何かが足りないんだよ!みんなが、全員が幸福になるための、何かが足りないの!その足りないってことが作り上げた悲しみだとか苦しみが、別のつらいことの原因になってるんだよ!」
(OVERDRIVE 「キラ☆キラ COMPLETE ACTs」)

シューベルト「冬の旅」
ひとり旅の身でここを訪れたが また1人で去りゆくこととなった
花咲く季節には数々の花々を編んで 贈り物にしたものだった
彼女は僕を好きと言ってくれた その母親は結婚を勧めてくれた
それが今は灰色の冬景色となり 歩む道も雪に閉ざされている(中略)

風は風見鶏を弄ぶように 人の心も音もなく弄ぶ
僕の苦しみを誰も気にかけることはない
あの娘は金持ちの花嫁になってしまうのだから
凍ったしずくは零れ落ちる 僕の両頬を伝わって
なんということだ 知らぬ間に 僕は泣いていた(中略)

むこうの村はずれには 辻音楽師が立っている
冷たくかじかんだ指で オルゴールを回している
裸足のまま氷の上を よろめき歩いている
そして小さな受け皿には 一銭もお金が入っていない

誰一人聴くものがおらず 彼を見るものすらいない
そして野犬たちだけが 彼のまわりをうろついている
それらすべてのことに 興味を示さずに
彼はただひたすら いつまでも同じ曲を鳴らし続けている

なんと変わった老人か 彼について行こうか
彼は僕の歌にあわせて オルゴールを鳴らしてくれるだろうか

参考作品(amazon)
永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編 (光文社古典新訳文庫)
花咲ける青少年DVD一覧
樹なつみ「花咲ける青少年」著作一覧
キラ☆キラ COMPLETE ACTs
空(から)の帝国 (第1巻) (白泉社文庫)
空の帝国 (第2巻) (白泉社文庫)
空の帝国 (第3巻) (白泉社文庫)
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ 2(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
魔法少女まどか☆マギカ 2(完全生産限定版) [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
コネクト(アニメ盤)
Magia(アニメ盤)
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
アニメ総合一覧

クラシックストア
ミュージックストア

amazonオタクストア

amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ