2011年01月29日 03:59

魔法少女まどか☆マギカファンにお勧め音楽交響曲編。ボッケリーニ「悪魔の家」、クナ指揮ブルックナー。クレンペラーマラ9。

amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
Casa Del Diavolo
The Complete Rias Recordings,

以前のエントリでまどか☆マギカファンにお勧めのピアノ曲・アンビエントをご紹介したので(ピアノ曲http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1433815.htmlアンビエントhttp://nekodayo.livedoor.biz/archives/1434916.html)、今回は、まどか☆マギカファンにお勧めの交響曲をご紹介致しますね。まずは、ウロブチワールド的な交響曲(悪魔的な交響曲)ということで言えば、その名の通りの合奏交響曲、ボッケリーニのシンフォニアニ短調「悪魔の家」(La casa del diavolo)がお勧めですね。基本的な流れは清澄なバロック音楽のように見せかけて…、突如一気にズババババーンと聴き手に悪魔の雷を落としてくる、良い意味でショッキングな音楽です。清澄~細かい揺れで不安~下げて下げてデクレッシェンドピアニッシモ、そしてフォルティッシモという…。

Luigi Boccherini - Sinfonia in D-minor, Op XII, No.4 'La casa del diavolo'
http://www.youtube.com/watch?v=2PJTCyq04W8
http://www.youtube.com/watch?v=Oaf3RQmRSLc
http://www.youtube.com/watch?v=Qjj4CGCV0S0

激烈にパッショネートの効いた交響曲でして、「不安に満ちた平穏」と「激動と衝撃」の静と動のアクセントがたいへんよく効いている名曲、聴いていると、まどか☆マギカ第3話のような感興が味わえるのではないかなと思います。お勧めですね…。悪魔的暗示(プロコフィエフのピアノ曲)ならぬ、悪魔的シンフォニアです。バロックの作曲家なので、プロコフィエフのような破壊的な不協和音の使い方はなく、聴きやすい曲ですね。バロック・アンサンブル、イル・ジャルディーノ・アルモニコのアルバム「Casa Del Diavolo」に収録されています。かなりループしている曲なので、そのへんもまどか☆マギカっぽいですよ~。

Casa Del Diavolo

次に、まどか☆マギカっぽいデーモニッシュ(魔的)な感銘を受ける音楽ということで言えば、以前ご紹介したクナッパーツブッシュのブルックナーをお勧め致します。彼の指揮するブルックナー、本当にこれはデーモニッシュとしか言いようがないです。デーモニッシュな交響曲を聴きたいときにまず聴こうと思いますね。クナさん、ユーチューブで見つからなかったので、代わりにティーレマン指揮のブルックナー第4番を。

僕の好きな指揮者「ハンス・クナッパーツブッシュ」、世界最高のブルックナー指揮者です!!
http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1194500.html

Bruckner symphony No4-4M (4/4) C.Thielemann
http://www.youtube.com/watch?v=Kc5iihBs3Ug

聴くと分かると思いますが、まさに「デーモニッシュとはこういうことだ!!」という感じでしょう…。ブルックナーの重力100なデーモニッシュパワー炸裂です。ブルックナーの第4番「ロマンティック」はクナさんやティレーマンの他には、テンシュタット指揮の演奏もデーモニッシュで良いですね…。ただ、やはりブルックナーの最高峰は次元の壁を越えてクナさんです。他の指揮者が到底到達できない領域に達しているとしか…。

僕はブルックナー大好きですね。天上(神)と地上(重さ)が両極で広がって結びつくような、強烈な、究極的な壮大さがあります。交響曲において、ブルックナーはもっとも壮大ではないでしょうか…。つい最近(去年の年末)、廉価でクナさん指揮ベルリンフィルのBOXセットが出まして、クナさん指揮ブルックナーのベルリン・フィル1950年スタジオ録音・ライヴ録音両方の9番と、8番が収録、シューベルト、チャイコフスキー、ベートーベンなど、他の曲もクナさんならではの素晴らしい演奏、最高にお勧めです!!

The Complete Rias Recordings,
The Complete Rias Recordings,

そして最後は、マーラーの交響曲第9番です。「そして誰もいなくなった(全てが死に絶えた)END」の交響曲でして、まどか☆マギカもこのように終わるような気がしないでもないような(^^;マーラー第九の名演指揮者はバーンスタインも実に素晴らしいですが、クレンペラーも推したいですね。クレンペラーはこういう宗教的色彩の強い曲を振ると、神懸かり的に凄い名演を創造します。

小澤征爾 ラストコンサート・イン・ボストン 9/9
http://www.youtube.com/watch?v=tFfYn85ZmWQ

Bernstein Symphony Edition
Symphony No 9 / Metamorphosen

最後の最後に、ここまで読んでくれたお方々におまけの曲をどうぞ~。

キュゥべえのテーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=fod3gWYOppk

参考作品(amazon)
プロコフィエフ:10の小品Op. 12/風刺Op. 17/束の間の幻影Op. 22/他
Casa Del Diavolo
The Complete Rias Recordings,
Bernstein Symphony Edition
Symphony No 9 / Metamorphosen

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
コネクト(アニメ盤)
Magia(アニメ盤)
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧

アニメ総合一覧

クラシックストア
ミュージックストア

amazonオタクストア

amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ