2011年01月26日 16:21

魔法少女まどか☆マギカOPテーマ曲ClariS「コネクト」、EDテーマ曲Kalafina「Magia」歌詞からの考察。光を呼び覚ます=未来の記憶を呼び覚ます。

amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
コネクト(アニメ盤)
Magia(アニメ盤)

追記:このエントリに載せた歌詞間違ってました、申し訳ない…。よろしければ、正しい歌詞で考察をやり直したhttp://nekodayo.livedoor.biz/archives/1433532.htmlと一緒にご覧ください…。

今回は魔法少女まどか☆マギカOPテーマ曲ClariS「コネクト」、EDテーマ曲Kalafina「Magia」歌詞から考察を行います。まずは魔法少女まどか☆マギカOPテーマ曲「コネクト」のフルバージョン歌詞をテキストに起こしました。耳で聴いてテキストに起こしたので、間違っている箇所があったらごめんなさい。まどか☆マギカファンの皆様方の考察のご参考になれば幸いです。テキストに起こした歌詞は以下となります。

コネクト(アニメ盤)
魔法少女まどか☆マギカOPテーマ曲
「コネクト」

交わした約束忘れないよ 眼をとじ 確かめる 押し寄せた闇 振り払って進むよ

いつになったら 無くした未来を 私ここでまた見ることできるの?
あふれだした不安の影を 何度でも裂いて この世界歩んでいく
とめどなく 刻まれた 時は今始まり告げ
変わらない思いをのせ 閉ざされた扉開けよう
目覚めた心は走り出した 未来をえがくため
難しい道で立ち止まっても 空は きれいな青さで
いつも待っててくれる だから怖くない もう何があっても くじけない

ふりかえれば仲間がいて 気がつけば 優しく包まれていた
何もかもが歪んだ世界で 唯一信じているここが救いだった
喜びも悲しみも 分けあえば 強まる
この声が届くなら きっと奇蹟は起こせるだろう

交わした約束忘れないよ 眼をとじ 確かめる 押し寄せた闇 振り払って進むよ

どんなに大きな壁があっても 越えてみせるから
きっと明日(あした)信じて 祈って

壊れた世界でさまよって 私は
ひきよせられるようにたどりついた
目覚めた心は走り出した 未来をえがくため
難しい道で立ち止まっても 空は きれいな青さで
いつも待っててくれる だから怖くない もう何があっても くじけない

ずっと明日また

ふうむ…。なかなか意味深な歌詞ですね。歌詞から幾つか考察してみようと思います。まずはこの部分です。

ふりかえれば仲間がいて 気がつけば 優しく包まれていた 何もかもが歪んだ世界で 唯一信じているここが救いだった 喜びも悲しみも 分けあえば 強まる この声が届くなら きっと奇蹟は起こせるだろう

テレビ版でも歌われているリフレインする歌詞「交わした約束忘れないよ」の約束とは、上記の歌詞で歌われる「仲間との約束」を意味すると考えられます。一見、苦難から希望へと向かう、希望に満ち溢れた歌詞のようですが、EDテーマ曲「Magia」がちょうどこのOPのネガになっているような非常に暗い曲なので、歌詞の通りの明るい展開になるような楽観的な油断はできません…。EDテーマ曲「Magia」の歌詞とあわせて考えると、この歌詞は、まどか達の過去の破滅と惨劇の後の、最後の未来のように思えるのです。「いつになったら 無くした未来を 私ここでまた見ることできるの? あふれだした不安の影を 何度でも裂いて この世界歩んでいく」という歌詞はそれを暗示しているように思います。魔法少女まどか☆マギカEDテーマ曲「Magia」も耳コピしてテキストに起こしましたので、どうぞ。

Magia(アニメ盤)
魔法少女まどか☆マギカEDテーマ曲
「Magia」

いつか君が瞳に灯す 愛の光が 時を超えて
滅び急ぐ 世界の夢を 確かに一つ 壊すだろう

ためらいを飲み干して 君が望むものは何?
どんな 欲深い憧れの行方に 儚い明日はあるの?

子供の頃に夢に見てた いにしえの魔法のように
闇さえ砕く力で 微笑む君に逢いたい

おびえる この手の中には 手折られた 花の勇気

想いだけが迷う全て 光を呼び覚ます願い

「Magia」の歌詞は、「コネクト」の歌詞とは違い、約束ではなく、愛が、滅び急ぐ世界の夢(魔女の世界のことかな?)を壊すと歌っている。「欲深い憧れの行方に 儚い明日はあるの?」という歌詞の『欲深い憧れ』とは、魔法少女になる代わりに願いを一つ叶えるというキュゥべえとの悪魔契約のことでしょう。『子供の頃に夢に見てた いにしえの魔法のように』は、まどかが、魔法少女そのものに憧れを抱いていることを指し示していると思われます。『闇さえ砕く力で 微笑む君に逢いたい』は、以前ご紹介した漫画版まどか☆マギカ(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1431371.html)の中でのキュゥべえがまどかを魔道の道へ誘う台詞「この世界の何もかも全て、君が覆してしまえばいい。それを可能にする力が、君にはあるんだ」に対応しているのでしょう。

『おびえる この手の中には 手折られた 花の勇気』

極めて重要な部分です。おびえているのは、キュゥべえに魔法少女になる悪魔契約を迫られているまどかです。そして、そのおびえに対抗するものとして『手折られた 花の勇気』という言葉が出てくる。『花』はまどかの周りの大切な人々を表わし、そして花は既に『手折られた』ということは、巴マミさんのように、既に殺された、もしくは死んだと考えるべきでしょう…。

つまり、まどかの周囲の人々が惨劇の中で死んでゆくなかで、それを救おう(覆そう)としてまどかは魔法少女となるということが言えると思います。今後の惨劇の展開が予感されます…。しかも、このまどかの考え方、過去の惨劇を想って魔法少女になるという方法では、「迷う」ことになると歌詞は歌っているのではないかと考察します。下記の部分です。

『想いだけが迷う全て 光を呼び覚ます願い』

これはなかなか解釈が難しいです。こちらもフル版の歌詞が分かればもう少し色々と分かってくるとは思うのですが…。「想いは迷わせる」、「願いは光を呼び覚ます」ということについて考えます。情報が足りませんが、なんとか考察してみます。

「想い」というのは過去の惨劇への想い、過去の出来事をどうにかしたいという想いのことじゃないでしょうか。殺された巴マミさんのような、それまでの被害者を救いたいという想い、またはさやかが抱いている、上條くんの腕を治して、ヴァイオリニストの上條くんが演奏会で活躍し、それを胸をときめかせながら見ていた憧れの頃のように戻りたいという想い。

「願い」というのは、「想い」のように過去の幸せを取り戻したいということではなく、『未来を呼び覚ます』(「光」という言葉は、抽象的に使われるときは、未来や道のりを指し示す単語)として使われている。過去の幸せを取り戻そうとすると、「迷ってしまう」。逆に、『未来を呼び覚ます』ことが、その迷いから抜け出る方法であるということでしょうか…。

『未来を呼び覚ます』というのは、その言葉通り、未来の記憶を意味するのかな…。未来の記憶があるらしく、そしてキュゥべえを抹殺しようとして動いているほむらの行動と繋がりますね…。

『滅び急ぐ 世界の夢を 確かに一つ 壊すだろう』は、たぶん、「想い」の方向性、過去の想い・過去の喪失を取り戻したいという願いに対応していて、『どんな 欲深い憧れの行方に 儚い明日はあるの』になる訳ですから、たぶんその方向には、マミさんが殺されたように、悪魔契約で願いを叶えても明日が無いんでしょう(儚い明日)。

ううむ…。ということは、まとめるとこんな感じかな。

『魔法少女の悪魔契約で、欲深い憧れによる願いや過去の喪失を取り戻そうとする願いを行うと破滅する(儚い明日・想いは迷う)』
『キュゥべえはこの手口で魔法少女を罠に掛けている。まどかへの台詞「この世界の何もかも全て、君が覆してしまえばいい。それを可能にする力が、君にはあるんだ」』
『未来を呼び覚ます(未来の記憶を持って行動する)ことで、キュゥべえの仕掛けた罠から脱出できる』

こんな感じかな…。アニメをこんなに一生懸命に真剣に考察するの、エヴァ以来ですね…。僕のなかで、まどか☆マギカはエヴァを越えつつあるような感じです。こういう、メンゲルベルクの演奏(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1433148.html)のように、ふくよかな無数のイメージを持っていて、見ていて自然と頭をどんどん使わせてくれるアニメは、本当に楽しいですね。まどか☆マギカ、僕にとって最高のアニメです…。

参考作品(amazon)
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
コネクト(アニメ盤)
Magia(アニメ盤)
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
アニメ総合一覧

クラシックストア
ミュージックストア

amazonオタクストア

amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ