2011年01月24日 14:07

魔法少女まどか☆マギカ芳文社公式ページに掲載されてるキュゥべえが悪魔過ぎて絶句…。これはまるで悪魔ベリアル…。

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧

コミックス「魔法少女まどか☆マギカ」発売 なか見第1話紹介
http://www.dokidokivisual.com/madokamagica/madoka/

表題通り。アニメ第1話だとここまで露骨じゃなかったと思うのですが、上記の魔法少女まどか☆マギカ芳文社公式ページに最初の3ページ掲載されている漫画版のキュゥべえ、台詞も行動も露骨に完全に悪魔以外の何ものでもないんですが…(^^;これでもし悪魔じゃなかったらそれこそが超絶驚愕のサプライズだよ…。漫画版のこいつ、最高にいい笑顔でまどかを邪悪に誘っていて、これはまるで悪魔ベリアルです(ベリアルは魔王サタンに従う最高位の悪霊。メフィストフェレスより位階は上。姿を変え人間に好かれる外見と、優しく甘い言葉を持って人間を罠にかけ、邪悪の道へ誘導する)。「この世界の何もかも全てを君の望むとおりに覆せばいい」とか、完全に悪魔の台詞以外の何ものでもないです…。

外国のまどか☆マギカファンの考察で、キュゥべえはサタンについて知っている(キュゥべえは魔王の配下の悪魔である)って考察があったけど、僕もそうとしか思えないよ…。メフィストフェレスかベリアルか他の悪魔か、どれかは分からないけど…。

「ベリアル」
サタンの下にいる最も重要かつ邪悪な悪霊の一人。人を欺くように、見かけは美しく声は優しいが、実態は裏切り、無謀、嘘で満ちている。人間のうちに、性的倒錯、私通、色欲などで、邪悪さと罪を作り出すことに傾倒している。ベリアルという名は、おそらくヘブライ語のbeli yaalに由来するものだろう。「価値なしの」という意味である。古代ヘブライ人は、ベリアルがルキフェル(ルキフェルは魔王サタンより高位の最高位魔王)に次いで作られた二番目の天使で、当初から邪悪で神に背いた最初の者達の一人であると信じていた。かくして天から落ちた後、彼は悪の化身となったのである。
(ローズマリー・エレン・グィリー「魔女と魔術の辞典」)

キュゥべえ

キュゥべえ

参考作品(amazon)
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
コネクト(アニメ盤)
Magia(アニメ盤)
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧

魔女と魔術の事典

アニメ総合一覧

クラシックストア
ミュージックストア

amazonオタクストア

amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ