2011年01月02日 21:31

うみねこのなく頃にEpisode8プレイ中。レモネードって甘くないですか…?

Rewrite 初回限定版

うみねこのなく頃にEpisode8プレイ中。ただいま序盤でクイズ責めにあってるところです。僕のレモネードのイメージは「甘い」だったのでクイズ一問間違えたのが辛い。これ、クイズ全問クリアしないとトゥルーエンドいけないとかあるのかな…。まだOPすら流れていないところなので、この甘い幻想の序盤展開が終わってから、ついに本番の展開でこれまでの全ての謎が解かれるのかと思うと胸が躍りますね。

『きっちり謎を解いて欲しい』、僕がうみねこに望むことはそれだけであり、それを叶えてくれるなら、高評価となるでしょうし、そんなことはないと思いますが、もし万が一、謎を解かない投げっぱなしの終わりにしてしまっていたら、それはミステリとして失格であると考えざるを得ないですね…。謎を解いてくれることを期待しながらプレイ中です。

以前、筒井康隆さんがどこかでこんなことを書いていました(引用元思い出せなくて申し訳ない)。「どんな小説不況でも、ミステリが安定して売れるのは、『謎の提示』『謎の展開』『謎の解決』という、読者にカタルシスを与える物語の基本構造を確り持っているからだ」僕はこの意見に賛成ですね。うみねこは、『謎の提示』を徹底的に風呂敷を広げて示してきたミステリ、『謎の展開』があまりされていないのは気に掛かりますが、それはもう言っても詮無いことですし、この最後のEpisodeでこれまでの謎をきっちり解いてくれることを期待しますね…。

(お徳用ボックス) 復刻堂 ウルトラ大怪獣レモネード 350g×24本
紅茶花伝 ロイヤルレモネードティー 280ml×24本

Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版

amazon食品ストア
ペット用品ストア
amazonギフト券ストア
amazon漫画ストア
アニメ総合一覧
amazonオタクストア
amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ