2008年07月12日 20:22

感謝と、凪の気持ちと、僕の弱さについて

アマゾンギフト券贈ってくださった方々、本当にありがとうございます。何も返せるものがなく本当に申し訳ないのですが、皆様のおかげで、これからも頑張ってゆけると思います。本当にありがとうございます。感謝の気持ちで一杯で、とても心救われました。メールアドレスの分かる方はお礼送っておりますが、ギフト券を贈って下さっている方には、ここで本当に、心から感謝の気持ちで、どうもありがとうございます。また、アフィリエイトで買って下さっている方々にも改めてお礼申し上げます。

皆様の善意に大変感謝しており、何もお返しできず、本当に申し訳ないです。ただ、皆様のご負担になっていることが、とても心配で、皆様のおかげで生活が楽になりましたが、皆様にご負担をお掛けしていることに、とても重みを感じます。ご負担をもうおかけしてしまって、善意の重みというものを深く感じております。どうか、ご支援くださる方々、ご無理をされず、どうか、皆さんにご負担かからぬよう、皆様方自身がご自愛くださいますよう、心からお願い申し上げます。また、もし僕が困っている人を見て、その時僕の力で助けられるようだったら、必ず助けて、そうやって、皆様から頂いた善意の重みを少しずつでも返していけたらと思っています。

これからも、なるべく、皆さんに楽しんでいただける文章を一生懸命書いてゆく決意です。ただ、以前はエロゲについての文章とか書いていましたが、今は、うつ病とSSRIの副作用で、性欲が全く感じられない状態で、そういう文章とかは、当分書けないかもしれません。ごめんなさい。でも、良いことを書いていきたいです。

僕はうつ病に掛かって治療に入ってから、苦しいときだけじゃなくて、楽な、穏やかな、優しい、ゆっくりした気持ちになれて心が救われるときがあって、今回はそのことを書かせていただきます。

僕はうつ病の症状が最初ひどくてSSRI(抗うつ剤)というのを今、日本の合法的な処方で、最大処方して頂いて、なんとか頭を持たせているのですが、普段は不安が非常に強く、辛い(僕に対する中傷でうつ病が発症したのですが、その後もずっと中傷されているんじゃないかとか、実際に危害を加えられるのではないか、などといった不安が頭から離れず非常に強いです)のですが、そういうときだけではなく、辛さに波がありまして、凄く和らげるときもあるんですね。SSRIというお薬の効果(脳内でセロトニンという物質を沢山出してくれます)だと思うんですが、そういう時はとても優しく、穏やかな気持ちになれるんですね。色んな欲望が消えていることが感じられて、感情も穏やかで、人間の苦しみは欲望が作り出しているという仏教の教えが、お薬で穏やかになっている僕がいうのも僭越ですが、こういう感じなのかなと思います。

そういうときは、穏やかで、欲望が薄れた感じで、人に優しくしたくなるんです。僕は、自分を衝動的・攻撃的なところがあり、そんな人として出来のいい人間ではないと思いますが、そういう今までの僕とは違う、別の僕の心境、今までの僕の心が10だとして、うつの時にその10に不安や苦悩が一杯詰まっていたような感じが、心が数では表せない、海のような気持ちになって、穏やかにして、人に優しく、世界に感謝したくなるんです。不安は消えないのですが、世界がずっと広がって、本当に世界の輝度が上がるんですね。そうすると楽になります。

僕はそうなった時、ずっとこの心境でいたい、今までみたいにピリピリした心の狭い自分ではなく、心が穏やかな海のように大きくて、世界に感謝して、人に真の意味で優しくできる、そんな今の自分のままでいたいと思います。そのとき、辛さも残っているんですけど、幸せも感じます。たとえ薬の力で変わったとしても、今までの人を傷つける攻撃性を持った僕よりも、今の穏やかで優しい自分でありたいと願っています。

だけど、ダメなんですね。あまり長続きしなくて、時間がたつとだんだん不安が押し寄せてきて、そうすると辛くなってきて、今までの僕に戻ってしまう。今までの僕に戻るということは、僕の醜い欲望とかそういったものも戻ってきたことが分かって、自分は、そういう弱さを持った人間だということを、自覚させられます。

これは僕の弱さで、それでも、皆様から、身銭を切った、本当の大切なお金を頂き、そのご好意のためにも、薬や、うつ病が治ったら薬なしでも、心が穏やかな海のような優しい人間になりたい、そういう人間になりたいと思っています。SSRIは、今までの自分とは違う穏やかな心境になるので、今までの自分がいかに愚かで攻撃的な性格の人間であったかが、穏やかな自分から、ちゃんとそれが見えるんです。そして、そうじゃない心境もあることをこのお薬に知らされました。僕は、そういった心境、穏やかで広い、苦しみもあるけれど世界に感謝して、生きていくことの人間になりたいと、思っています。皆様からの好意を、僕も広げてゆきたいと思っています。

僕はお薬を処方されても何度も何度も不安がぶりかえしてしまい、先生から僕の場合は心因性(外部に葛藤原因がある)のうつ病なので、薬だけで治すのは無理で、最初は薬物療法から始めて、それから、薬物療法とカウンセリングで治していくということで、今月か来月からカウンセリングとか受けることになると思います。いつか、必ず元気になって、そして、今までの自分に戻るのではなく、先にいった僕の弱さと戦って、そして、穏やかな感謝の海がある、優しい、今まで(うつ病になる前)と違った人間になりたいと思っています。

僕の文章も変わってゆくと思いますが、僕が皆さんにご提供できるものはこの文章しかなく、心を一杯込めて、皆さんが読んで心が優しくなってもらえるような、そんな文章を書きたいと思っています。今後とも、ずっと感謝します。

皆様のおかげで楽になりました。本当に感謝します。これからも、ずっと、一生です。

Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ