2010年12月20日 18:46

ギフト券贈って頂き、本当にありがとうございます。フクイタクミ「ケルベロス」。僕のとても大好きな漫画です。

ケルベロス 1 (少年チャンピオン・コミックス)
amazonギフト券ストア

amazonギフト券を贈って頂き、本当にありがとうございます。amazonアフィリエイトの方は、一ヶ月一万円程度で、数年前に比べ数分の一になってしまい、貯金もなく、収入も無く、非常に厳しい毎日です。そんな中で生活ができているのは、ギフト券を贈って頂いているおかげでなんとか生活できており、ギフト券贈って頂き、本当に助かっており、深く心から感謝致します。生活が厳しくて、仕事や職業支援の補助など探しているのですが、それらも無く、生活が窮乏していて、ギフト券のおかげで暮らせていて、感謝の言葉もありません。本当にありがとうございます。

今度、職業訓練の生活助成金(月10万円)を恒久化するそうですが、生活助成金が出る職業訓練は少ない枠の奪い合いになっており、職業訓練補助金は、雇用保険がない僕みたいな場合は、ハローワークに行っても「雇用保険者優先ですので、保険が切れているあなたには生活助成金が出る訓練の枠がありません」と言われて断られてしまうので、まずは申込者が全員生活助成金の出る職業訓練につけるようにしないと、無意味だと思います…。職業訓練につくのが、就職並みに難しい現状から改善しないと全く無意味です…。

ハローワーク「職業訓練」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/40.html
具体的には、まず、ハローワークに求職申込みを行い、職業相談を行う中で訓練コースを選びます。(ハローワークにおいて、受講可能な訓練情報を一覧にして情報提供しています) 次に、「公共職業訓練」についてはハローワークに、「基金訓練」については民間の訓練実施機関に、その訓練コースの受講申込みをします。受講に当たっては、一定の選考(面接・筆記問題等)が行われる場合があります。 職業訓練実施機関の選考により、受講生として選定されると、ハローワークから受講指示書、受講推薦書または受講勧奨通知書の発行がされます。 職業訓練を開始します。

上記の「その訓練コースの受講申込みをします」。この時点で、僕は「枠がないです」と言われて追い払われてしまいます。訓練申込者が全員訓練につけるようにシステムを変えないと、現状では、少ない訓練枠の奪い合いで、ほとんどの失業者には全く意味がないと思います…。お金が無くて窮乏し生活が厳しく非常に困っているので、ギフト券を贈って頂いたり、アフィリエイトでご購入して頂けると、本当に助かります…。自身の生活について暗いことしか書けず、申し訳ありません…。

表題の話にしますと、侵略!イカ娘のアニメがついに本日深夜最終回になり、放映終わってしまいますね…。大好きな作品なので、とても残念です…。僕は少年チャンピオンでは「侵略!イカ娘」と「ケルベロス」が最も大好きな作品なので、侵略!イカ娘の次は、ケルベロスをアニメ化して欲しいな…。ケルベロスは、非常に画面が映える作品なので、アニメに向いていると思うんですね。今回はフクイタクミさんの漫画「ケルベロス」をご紹介させて頂こうと思います。

「ケルベロス」は、現代を舞台に、「崩」と呼ばれる年老いた獣が転じて生まれる怪物、人間をいたぶり食らう巨大な化け物達と戦うことになった少年少女の物語。物語は王道中の王道で、義侠心と正義感に溢れ、誰よりも優しい心を持つ主人公十三塚景が、周囲の人々を「崩」から守るために、一体化した相棒、狗骸の「雪房」と共に戦うアクション漫画です。景の相棒「雪房」は漫画「寄生獣」のミギーのような存在と考えると分かりやすいです。人間に寄生して人間に力を与える、個性・人格を持った存在で、戦いのときは景と一体化して景に力を与えます。

この漫画の最大の特徴、最大の魅力は、このアクションシーンでの画面の映え、これに尽きます。「崩」と戦う主人公の景を始めとして、戦っているときの少年少女達に、なんとも言えないぐっとくるエロティシズムが沸き立っているのですね。肌が露出するような直接的にエロいシーンは全く無い漫画なのにも限らず、この漫画のエロティシズムは、18禁漫画を遥かに凌駕していると言ってもいい。登場人物達が命の掛かった戦いの中で見せる多彩な姿、苦悶、苦悩、怒り、悲しみ、喜び、そしてなにより相手を思いやっているときの表情が、凄まじく色っぽくて、読んでいると登場人物達に惚れてしまいます。登場人物達はみんな良い奴で、人間の苦しみや悲しみを食らう悪逆非道の化け物「崩」から、周囲の人々を必死に守ろうとして自らの痛みをこらえ戦う姿が、心を打ちます。

本作の登場人物では僕は金屋結和が好きですね。見鬼(霊を見ることのできる能力を持つ)の女の子で、この子の力は霊を見たり感じたりするだけで、実際に戦う力は全くないにも関わらず、景をサポートして、一生懸命、人々を守ろうとする心優しい女の子です。この子は景のことが異性として好きなのですが、景はこの子の親友である鶴原友恵という女の子が好きで、この子のことは、良い友達としか思っていないんですね…。この子はそれが分かっていて、それでも、一生懸命景をサポートしながら懸命に戦っている姿が…切なくて僕はこの子が一番好きですね…。

戦闘能力皆無のため、毎回敵の攻撃を受けてぼろぼろになりながら自分よりも景を心配する結和ちゃん
ケルベロス金屋結和1

「景くんには好きな人がいるの その人のために戦うことを決意した…そんな景くんが大好き」
ケルベロス金屋結和2

切な過ぎる…。上記を見ていただけば分かるように、少年少女の色っぽさの描き方は「エイリアン9」や「ミルククローゼット」を書いた富沢ひとしさんに似ていますが、なんだかよく分からない形而上学的な方向に物語が行ってしまった富沢ひとしさんの漫画に比べ、本作の物語は良い意味で単純明快な分かりやすく感情移入しやすい王道でして、人々を守りたいという真っ直ぐで純粋な優しさ、好きな人を助けたいという思いやりを描いているので、絵柄の色っぽさが、こちらの胸をより強く打ってくるところがありますね。「ケルベロス」、僕の大好きな漫画です。心からお勧めの作品です。

結和
「友恵ちゃんを助けるために…『墓守』になったんだね。やっぱり…すごいなあ。私と同じでみんなより小さいのにね…。困っている人のために大きくて怖い人にでも立ち向かうって聞いてたから、うらやましいな…カッコいいなって思ってたの。十三塚くんを見ていると、私も勇気が欲しくなってくる。さっきみたいなオバケに気付けるのが私の力で、それが人を助ける役に立つなら、役に立ちたい」


「い…いや、役に立てって意味で、崩のこととか教えたんじゃあないんだよ。そういう力があると連中に狙われやすいから、気を付けてくれってことなんだ」

結和
「気を付けたって、狙われるときは狙われるよね?」


「そ…そりゃあそうだけど無理に戦いに関わらなくても…」

結和
「手遅れさ。もらった勇気でいっぱいだもの」
(フクイタクミ「ケルベロス」)

このシーン、最高に好きですね…。本作のメインヒロインは友恵で、景と友恵は両思いなので、結和ちゃんの切ない恋心は報われることはないと思われますが(切ない…)、結和ちゃん、本作掲載紙のチャンピオンでの人気は一番ですね…。アクション漫画では、戦う力を持つ男性キャラクターのみがクローズアップされ、戦う力を持たない女性キャラはスポイルされてしまうことが多いですが、本作は、女性も魅力的かつ活躍していている、アクション漫画としては稀有な漫画です。それは、本作は戦闘以外のシーンや、そこでの個々の登場人物たちの心情を、凄く丁寧に、少女漫画のように繊細に描いているんですね。それによって、豊かな内面を持つ女性キャラクターも生き生きと魅力的に描かれている。とてもお勧めの作品ですね…。

参考作品(amazon)
ケルベロス 1 (少年チャンピオン・コミックス)
ケルベロス 2 (少年チャンピオン・コミックス)
ケルベロス 3 (少年チャンピオン・コミックス)
ケルベロス 4 (少年チャンピオン・コミックス)
エイリアン9-コンプリート (チャンピオンREDコミックス)
エイリアン9-エミュレイターズ (チャンピオンREDコミックス)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ



書籍 | 貧困
Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ