2010年12月16日 14:51

DSiウェア「おみこしウォーズ」プレイ。画面がごちゃごちゃしすぎて訳が分からない…。最後のニンテンドーポイントが…。

TVゲームストア
amazonオタクストア

あちこちで評判の良いニノ国がプレイしたいのですが、そのような余裕はないので諦め、200円(200ニンテンドーポイント)で売っていたDSiウェアの新作「おみこしウォーズ」をプレイ。ついにニンテンドーポイントがゼロになってしまいました…。最後のニンテンドーポイントで購入した「おみこしウォーズ」は何といいますか、僕には難しすぎるアクションシューティングでした…。

おみこしウォーズ公式サイト
http://www.tomcreate-games.com/omikoshi/

公式サイトの「概要」にあるムービーを見て頂くと分かりやすいのですが、自機も敵機もすごく大きくて、それが何機も出てきてごちゃごちゃしているので、プレイしていると画面がごちゃごちゃしすぎて何がなんだか分からなくなるんですね。自機と敵機が同じ形してごちゃごちゃしているので、自機がどこにいるのか分からなくなります。

また、敵機は3種類あり、それぞれ別の攻撃をしないと倒せないのですが、そのような判別を行っている暇もなくやられる…。僕のアクションの腕だと画面を目で見てプレイすると腕が追いつかずほとんどプレイできないので、結局、わけも分からず「がちゃがちゃプレイ」(適当に操作するプレイ)になって、ステージ3以降、あっという間にやられ、クリア不可能…。

しかも本ゲームはステージ最後のボスが強く、苦労してボスのところまでいってもボスにやられたらおしまいです…。シューティングはそういうものだと言われたらそれまでですが…。ステージ3のボスに5回連続でやられ、プレイする気力が挫けました…。

これだったら、同じ難しくても先日プレイした「翔べよ!!ドラゴン!」(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1303898.html)の方がずっと面白かったなと…。翔べよ!!ドラゴン!は毎日ちまちまとプレイするのが楽しくて、頑張って高度400メートルまで行きました。初心者救済用の無敵モード&ジャンプ力の高いキャラを使えば、頑張ればもう少し先まで行けそうです。これ、何メートルまで行ったらクリアなのかは分かりませんが…。500メートルならなんとか行けそうですが、1000メートルだときつい…、ただ、とてもシンプルで分かりやすいジャンプアクションゲームなので、少しずつ上達するのが自分でも分かって、何度も繰り返しプレイしてしまう良い意味での中毒性がありますね。

それに比べると、おみこしウォーズは…。もうプレイする気が…。画面がごちゃごちゃしていて何がなんだか分からないというのが致命的ですね…。これは残念ながらあまりお勧めできないゲームです。これを買うなら「翔べよ!!ドラゴン!」や「スカイジャンパーソル」の方を買った方が絶対に良いですよ。

おみこしウォーズ、シューティングの初心者救済措置「ボム」(自機がやられそうになると自動発動して敵を全部倒してゲームオーバーを回避するシステム、シューティングにはよくついている機能)、欲しかったですね…。このゲーム、初心者救済措置は何も無いので…。ボムなしで、プレイしているうちに、このゲームをクリアするのは、僕の腕では絶対不可能だと分かって、心が折れました…。

最後の貴重なニンテンドーポイントをこれに使ってしまって、がっくりです…。amazonで1000円の1000ニンテンドーポイント(3000円や5000円のニンテンドーポイントは高くて買えないです…)のカード、「一時的に在庫切れ」ですし、今後、ニンテンドーポイントで買い物できなくて辛いですね…。僕の懐具合に現金はほとんど無く、ニンテンドーポイントの現金(クレカ)購入は使用できませんし…。うう…。

参考作品(amazon)
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
二ノ国 ニンテンドーDS プロフェッショル タッチペン
ニノ国 白き聖灰の女王(仮称)
ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000

TVゲームストア
アニメ総合一覧

amazonオタクストア

家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ