2010年12月09日 18:49

DSiウェア「翔べよ!!ドラゴン!」プレイ。面白いけど難しすぎる…。アクションが上手い人向けのゲームですね…。

カードキャプターさくら SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
カードキャプターさくら SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]

200円(200ニンテンドーポイント)のDSiウェア「翔べよ!!ドラゴン!」を購入しプレイしました。このゲームは落ちてくる丸太や岩などの動く足場をひたすらジャンプして滝を登ってゆく上移動型アクションゲーム。画面は一定の速度で強制的に上スクロールしており、画面の一番下に行くと「ぎゃああああああああ!!」という断末魔の絶叫(最初聞いた時はびびった)と共に主人公は墜落死してしまいます。そのため、全力で上に上ってゆかないと即死亡というスリリングなゲームなのですが…。下記公式サイトの動画を見ると分かりやすいです。

DSiウェアアクションゲーム 翔べよ!!ドラゴン!
http://www.silverstar.co.jp/02products/dsi_dragon/game_3.htm

僕には難しすぎました…。一番ジャンプ能力の高いキャラを選択して無敵モード(敵の攻撃を一切受け付けなくなるモード)を使っても、最高で200メートル弱までしか行けない…。ジャンプしながら登ってゆくための足場を踏み外すとあっという間にまっさかさまに滝の下へ転落してゆきゲームオーバーで、一瞬一瞬、全ての瞬間に絶対的な集中力が要求される一瞬も気が抜けないストイックなゲームのため、僕のアクションの腕前だと集中力が続かないんですね…。初っ端からいきなりスカイジャンパーソル(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1292981.html)のステージ10(超難関ステージ)に叩き込まれたかのような難しさです…。

ジャンプアクション自体は楽しいのですが、非常に難しく(これほどまでに難しさの洗礼を受けたのはファミコンの魔界村以来です…)、アクションゲームの腕前に自身のあるプレイヤーさん向けですね。僕みたいなアクションを苦手とするプレイヤーさんは高難易度を覚悟して望んだ方が良いゲームだと思います。

あと、余談ですが、今回、wiiのみんなのニンテンドーチャンネルで配信しているスタジオジブリ製作協力のDSの新作、ニノ国、配信ムービー見ると凄く面白そうで、プレイしてみたいですが、生活が厳しくてゲームを買う余裕はなかった…orz そこで、今回の200円のゲーム「翔べよ!!ドラゴン!」をニノ国が買えない代わりに購入したのですが、やはり200円は200円で、難易度に難ありで、僕には難しすぎるゲームだったので、なんというか、物凄くがっくりです…。イージーモードとかあれば良かったなあと…。ニノ国は予約だけで60万本を超えているようで、大量に売れるということは、値下がりもある程度早い筈なので、中古で安くなったら買おうかなと…。

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)

二ノ国 ニンテンドーDS プロフェッショル タッチペン
ニノ国 白き聖灰の女王(仮称)

最後に、カードキャプターさくらの低価格DVDBOXの第二弾が予約開始しました。カードキャプターさくらは最高に良いアニメなので、アニメ好きのお方々にお勧めですね。「ARIA」「侵略!イカ娘」と並んで僕の一番好きなアニメです。ちなみに僕はカードキャプターさくらのビデオ、アニメ版と劇場版全部持っているのですが(6年ぐらい前、レンタルビデオ屋さんが閉店のときに一本300円で安く全巻購入しました)、それにも関わらず、DVDBOX第二弾予約してしまいました…。生活費ないのに予約してしまった…ああ…。どうしても、NHKのロゴ(地上波・衛星放送のさくらにはNHKのロゴが入っている)の入っていないCCさくらをDVD画質で見たいという欲求が生活苦よりも上回ってしまったです…orz

カードキャプターさくら SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
カードキャプターさくら SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]
劇場版 カードキャプターさくら [DVD]
劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード [DVD]

ゲームの話題に戻りますと、amazonのベストセラー見てたらWiiとPSPのマルチでGジェネの新作も出るんですね。今回のGジェネは世界観混合型(色んなシリーズが全部ごちゃまぜワールド)ということで、スパロボ好きとして楽しみです。初回特典の物凄い豪華特典(シャアがZガンダムで行方不明になってから逆襲のシャアで戻ってくるまでの空白期間を描いたOVA特典)が宇宙世紀好きとして極めて魅力的ですが、値段が高い(8000円近い)ので僕は諦めます…。レンタルビデオ屋さんでこのOVAはレンタルしないかな…。
SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付きwii
SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付きpsp

参考作品(amazon)
カードキャプターさくら SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
カードキャプターさくら SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]
劇場版 カードキャプターさくら [DVD]
劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード [DVD]
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
二ノ国 ニンテンドーDS プロフェッショル タッチペン
ニノ国 白き聖灰の女王(仮称)
SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付きwii
SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付きpsp
ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

TVゲームストア
アニメ総合一覧

amazonオタクストア

家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ