2010年10月05日 00:39

もうすぐ今敏監督追悼の映画「パプリカ」がNHKBS2で放映ですね。お勧めです。

パプリカ [Blu-ray]
パプリカ [DVD]

なかなか更新出来ず、更新日時が空いてしまい、拙ブログを読んでくださるお方々に申し訳ないです。最近、とても体調が悪く、一日の大半が、どうしても床から起きられなくて…。異常な眠気とだるさで、一日六時間ぐらいしか、起きて活動できません…。

本日は、先日ご逝去になりました、アニメ監督今敏さんの代表作、筒井康隆原作の映画「パプリカ」がNHKBS2 0:45より、今敏監督の追悼として放映されますね。似たような萌えアニメが乱発される現今のアニメ業界において、確りと、独特のユニークで見ごたえのある作風を持っていた今敏監督の力作、僕の好きな映画ですね…。もし、ご覧になる機会がありましたら、ご視聴お勧め致します。

NHKBS2では、10月8日(金)午後3:20〜4:05、10月9日(土)午前0:20〜1:05にも今敏さんの追悼番組をやるので、パプリカを見て、お気に召したお方々は、こちらのご視聴もお勧めです。

アニメ、新番組始まりましたが、今のところ見た作品、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」や「サムライガールズ」など、どれも、女の子の可愛さが売り、逆に言えば、女の子の可愛さ以外は何も無いアニメなので、僕にとっては、興味がないこと甚だしく、『もっと別のタイプの作品、話自体が面白い作品、見ごたえのある作品を見たいな』という気持ちで一杯です。

これはおそらく薬の影響もあると思います。僕はうつ病の治療で抗うつ剤を飲んでいますが、うつの薬を飲むと、異性に対する恋情的・嗜好的な興味の一切は物凄く減退しますので…。詳しくはよくわかりませんが、うつの薬を飲むと、副作用としてそういうところの反応(異性に対する性的嗜好のような反応)を司る脳の部分が薬でブロックされるみたいです…。アニメで、可愛い女の子がきゃぴきゃぴしてても、全然関心が持てないんですよね…。逆に、お色気はないけど、物語自体が興味深く面白いゲームや小説、映画などには、これまで通り、楽しさを感じるんですが、そういった、物語自体が面白いアニメというのは、今のアニメにはほとんどない(勿論、完全にない訳ではないです)ので、寂しさを感じますね…。

その点、今敏さんの作品は、映画にしても、テレビアニメにしても、今の多くのアニメのように、『女の子の可愛さ』に頼った作りではなく、物語自体が面白く、興味深い。『萌え萌えの可愛い女の子』に全く興味がなくても、十二分に楽しめる作品作り、今のアニメ的な作品(可愛い女の子がメインに置かれた作品)というよりは、ゲーム的、小説的、映画的な作品作り、すなわち、様々な面白さを懸命に追求する作品作りをしていて、作品を見ていてとても面白いです。特に、今敏さんの作品は、ミステリー的な謎解き、知的興奮の要素が大きく、頭を使うことの楽しみがたっぷりなところが僕好みです。

今敏さんが、早すぎるご逝去になったことは、アニメ業界を超えた才能を持つ、一人の大きなクリエイターが消えたと感じさせ、とても悲しい気持ちになりますね…。ご冥福をお祈りします…。

参考作品(amazon)
パプリカ [Blu-ray]
パプリカ [DVD]
パプリカ (中公文庫)
パプリカ (トラウママンガブックス)
パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]
千年女優 [DVD]
妄想代理人(1) [DVD]

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ