2010年09月03日 10:37

DSiウェア「ピクダン」攻略中…。面白いけど難しいパズルRPG。攻略サイトどこにもない…。

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000
タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き

昨日更新できなくてごめんなさい。一昨日から体調が良くなく、昨日は微熱が出て、風邪っぽい身体のだるさが辛く、ずっと寝ていました。湿気が高く暑いと、汗により風邪をひきやすいようです。皆様もお身体お気をつけてお過ごしください。

最近は先日ニンテンドーDSのネットダウンロード専売DSiウェアで発売された3DダンジョンRPG「ピクダン」をちょこちょこプレイ中です。このゲームは、様々な謎が散りばめられた3Dダンジョンを謎を解きながら潜ってゆくゲーム。ストーリーは一切無く、パズル的・頭の体操的な3Dダンジョンの謎を解いてダンジョンの各階層を全踏破し、下へ下へと潜ってゆきます。ストーリーは無く、頭を使って謎解きするというところで、謎解き系脱出ゲームみたいな感じですね。500円(500ニンテンドーポイント)の価値は十二分にあるよく作り込まれたゲームだと思います。

本作の謎解きは、例えば、ダンジョンの上下左右にそれぞれ12・3・6・9と刻まれていて、AM6:00からPM6:00まで入室可能と看板が立っているフロアだったら、ぐるっと時計回りにダンジョンを一周すると隠し扉が開きます。こんな感じで謎を解いていくのですが、階層を下るほど謎解きが難しくなり、10F以降、謎解きが難しい…。適当に歩いていても謎を解くことは出来ませんし、結構強い敵が出てきて、迂闊に歩いているとあっという間にやられて、またそのフロアの最初からやり直し…。手ごたえありますね…。

ピクダン攻略サイトないかなと思って、検索してみましたが、このゲーム、誰もプレイしていないみたいで、どこにも攻略情報はありませんでした。全60フロアを踏破してクリアできる日はくるんだろうか…。

本作、結構面白い謎解き系3DダンジョンRPGですが、なかなかに手ごわい難しさのゲームです。500円のゲームなので攻略本が出るということは考えられませんし、攻略に行き詰まったプレイヤーの為にヒントモードとかあればもっと良かったかなと…。ダンジョンの謎を解く柔軟な思考に自信があるプレイヤーさんにお勧めです。もし全フロアクリアしたという謎解きの達人なプレイヤーさんがいたら、よろしければ攻略サイトを製作して悩めるプレイヤーに助けの手を…。

参考作品(amazon)
ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000
タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き
ラジアントヒストリア 特典 ミニサントラCD付き
ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 アトラス・ベストコレクション
世界樹の迷宮 アトラス・ベストコレクション

amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ