2010年07月25日 12:36

モンスターバトルロードビクトリー、連勝している時に限ってエラーが…。試合は最高に楽しかったです。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

今日、9時頃からドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーを始めて、最初勝ったり負けたりした後、調子よく三連勝したら、勝利後の画面で「通信エラー98020が発生しました」と出て、wifi通信が切断されて、連勝記録がなかったことに…。その後、再び始めて、八連勝目で、また勝利後の画面で「通信エラー90020が発生しました」と出て、また連勝記録がなかったことに…。両方とも回線切断記録はつかなかったのでよかったですが、連勝記録は消えてしまうのですね…。今日は最高に調子がよくて、15勝3敗ぐらいの戦歴だったのですが、通信エラーが怖いのでこれ以上のプレイをやめました。暑いので、wiiとルーターがヘタっているみたいです…。

今日の戦歴
ビクトリー今日の戦歴

試合自体は、今日は色んな相手と戦えて最高に楽しかったですね。シールドヒッポと三回戦って、三回とも必殺技エターナルスラッシュでぎりぎりのところで押し勝てたので嬉しかったです。ヒッポのパーフェクトガード発動されても、必殺技を使えば勝率がグンと上がりますね。必殺技はパーフェクトガード無視の上、命中率が高いので、対ヒッポ戦に必須です。他にもさそうおどりを上手に使うモンスターマスター状態異常パーティーとか、マホイミを上手に使う攻撃兼回復パーティーとか、色んな相手が出てきて楽しかったなあ…。

相変わらず、楽しく遊ぶのではなく、パワープレイで勝つことしか考えていない「バトルマスター・デンタザウルス・ナイトリッチ」の見るだけでうんざりするパーティーもいましたが、以前に比べるとそんなに出現率は高くなかったです。多分、シールドヒッポ使いが増えて、先の「バトマスデンタリッチ」を倒しまくっているからでしょうね。良いことです。ただひたすらその能力(攻撃力・防御力・状態異常耐性)だけでパワープレイで押してくる、駆け引きも読みあいも何一つないバトマスデンタリッチと戦うのは最悪につまらないですから…。逆に、十人十色で色んなパーティーを組んでいるシールドヒッポ使いや他の色々なパーティーと戦うのは最高に面白くてやりがいがあります。

今回戦っていて驚いたのはさそうおどりの強力さですね。さそうおどりってメイクアップと同じ効果(何ターンも踊っている)なんですね。この戦いは最高に面白かったです。1ターン目、「状態異常パーティーだ、状態異常にされてとどめ撃たれたらヤバイ!!」と思って、先に向こうを状態異常にしようとメイクアップ発動、向こうはびっくりサタン以外動けなくなったのですが、向こうもさそう踊り発動、こちらも主人公とソルジャーブルが踊り出しました。その後も、さそうおどりがこちらの全員に効いて、互いにおどっていたりみとれていたりしてほぼ全員動けないというギャグのような状況に。互いに全然動けず、火力にまさるこちらが最終ターンでぎりぎりのところで勝てましたが、負けていてもおかしくない戦いでした。メイクアップと同じ効果のさそうおどり使えるなあ…。効かなかったらそこで終わりますが、効いたら恐ろしく強力です。今度モンスターマスターでプレイするとき、びっくりサタン入れてみようと思いました。シールドヒッポ・びっくりサタン・デンタザウルスを今度試してみよう…。

色んなパーティーを考えて組んで、色んなパーティーと戦うのが一番楽しいですね。ひたすら「バトマスデンタリッチ」だけ出して、何も考えないパワープレイで勝率を上げているプレイヤー達は、負けるのが絶対に嫌ということなのだと思いますけど、負けることを嫌がって、決まりきった最強パーティー(バトマスデンタリッチ)で思考停止したパワープレイしていたら、このゲームは楽しめないと思います。このゲーム、自分で組み合わせを考えてパーティーを組んで、それで戦略戦術読みあいで勝てたときに、最高の勝利の美酒があるのですから…。特にバトマスデンタリッチに対してシールドヒッポは最高に効くので、バトマスデンタリッチを通信対戦から駆逐するためにシールドヒッポ使いは頑張って欲しい。僕もこれからも、色々パーティー組み合わせ、考えます。

このゲームで対戦していて、互いに読みあって、読みが当たるとエンドルフィンがドバドバでる感じですね。これぞ対人対戦オンラインゲームの醍醐味、楽しいです。始めた頃に比べると、これまでの戦闘経験から、明らかに自分の戦術が以前に比べて上がっている、自分が成長しているのが感じられるのがプレイしていて本当に嬉しい。劣勢でギリギリのところで対戦相手の行動を読んで、残りHP5とかで逆転できると、頭が痺れて最高の気分になれますね。Fate/stay nightの能力「心眼」が開いたような感じです。

Fate/stay night
「心眼」
修行・鍛錬によって培った洞察力。窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す“戦闘論理”。逆転の可能性がゼロではないなら、その作戦を実行に移せるチャンスを手繰り寄せられる。

互いにギリギリの状況での読みあいは、まさに『窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す“戦闘論理”』という感じなんですね。例えば、攻撃魔法SPカードはドラゴンオーブなどの守備力増加SPカードでダメージを大幅に防げますから、相手が攻撃魔法を使ってくると読むなら、守備力増加カード出せば対応できます。逆に相手が守備力増加を使うと読むなら、状態異常や回復を使った方がいい。残りターン数とゆうきの量を推し量りながら相手との駆け引き読みあいが続くのがやり応えがあります。

一人プレイで戦うコンピュータは相手としては明らかに役不足(コンピュータは状況に適した行動を取ることができない)でして、弱すぎて相手になりません。対人戦はコンピュータとは比較にならないほど手ごわく、互いに読みあいになるので最高に楽しいです。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、一人プレイの大会モードも面白かったですが、wifi通信対戦対人戦が一番最高に楽しいですね。斬撃のレギンレイヴと並んで、ここ数年で一番面白いゲームと言えると思います。ゲームをプレイするプレイヤーさんには、ぜひにお勧めですね。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ