2010年07月23日 01:30

モンスターロードビクトリー、面白くてとまらないです。モンスターマスター同士で試合してみたいなあ…。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

ドラゴンクエストモンスターロードビクトリー(DQMBV)、面白くてとまらないです。斬撃のレギンレイヴと並んで、神ゲーであるとしか…。今年のwiiは素晴らしいゲーム(レギンレイヴ・DQMBV)が連続で出て、とても嬉しいですね…。

今の僕はこんな感じでプレイしています〜。セーブデータが一つしかなかったドラクエ9とは違い、本作はセーブデータ(冒険の書)は四つまで作成できるので、一人でプレイする分には全く問題なしですね。

メインの冒険の書「アリア」
ドラゴンクエストモンスターロードビクトリーアリア

ペア戦用に作成したサブの冒険の書「さや」
ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーさや

もうひとつ、男性キャラクターでソードという名前付けて冒険の書作って育成したんですが、この冒険の書使ってwifi対戦すると、通信エラーがなぜか頻発して、勝ったのに通信エラーで切断されて、僕が回線を切断した訳ではないのに回線切断記録が1増えて敗北になるということが三回も続いたので封印しています。これが起きたのは昨日の午後4時頃でした。エラー91010とかいうのが出て、こっちは何もしていないのに、対戦中にバトル画面からメイン画面に戻ってしまい、回線切断記録が増えて、こちらの敗北になってしまうことが三回も起きました。こちらが負けた時も、負けたのにも関わらず、「相手からの応答がなくなりました」と出て、試合が無効になったりしたので、wifiサーバ側のエラーでしょうか…。

しばらく時間をおいてからプレイしたら、通信エラーは起こらなくなりましたが、回線切断記録が3になっちゃっているので、この冒険の書で対戦できません…。回線切断記録は相手先に表示されて、回線切断回数が多いほど、マナーの悪い悪質なプレイヤー(対戦中に負けそうになったらリセットしてしまうプレイヤー)であるとみなされます。僕は一度も回線切断したことないのに…。この冒険の書で育成してせっかくバトルマスターレベル99までしたのに…。これはちょっとがっくりです…。僕から回線切断することは、これまでもこれからも絶対にないです。僕は対戦でどれだけ負けようが気にしないので。そんなこといちいち気にしていたらゲーム楽しめませんからね。

ただ、こんな通信アクシデントはありましたが、とても面白い通信対戦ゲームであることは間違いありません。対戦100勝した時は「対戦マスター」、対戦10連勝した時は「対戦チャンプ」の称号を得ることが出来たので、その後は新しい称号があるかと思って、対戦200勝と対戦20連勝を目指したんですね。昨日、どちらの目標も達成して、特に新しい称号とかはなかったので、今はモンスターマスターで色々組み合わせを試して遊んでいます。

このゲームで、デッキを組む面白さ、試合中の選択の面白さが一番あるのは、モンスター三体を使って戦うモンスターマスターだと思うんですね。ただ、勇者・バトルマスター・賢者のレベル99主人公が、他のモンスターはみな全く叶わないほど桁外れに強いので、モンスター・主人公チームにモンスターマスターチームだと2割くらいしか勝てないのが残念です…。

モンスターマスターチーム同士で戦ってみたいですね。僕はアリア、さや、ソードの冒険の書全部合わせて、500戦ぐらいしていますが、500戦のうち、バトルマスター・デンタザウルス・ナイトリッチ(いわゆるバトマスデンタリッチ)の組み合わせが200戦ぐらいでして、同じデッキばかり出てくるので、「ああ…またデンタリッチでアックスドライバーか…」みたいな感じで、戦っていても、同じことの繰り返しで飽きがきちゃうんですね…。最近は勝率にこだわっているプレイヤーさん(勝率が高いプレイヤーさん)ほど、バトルマスター・デンタザウルス・ナイトリッチのデッキを出してくる人が多い感じです…。

逆に勝率が低い、僕みたいに勝率が五分五分だったり、負け越していたりするプレイヤーさんは、色んなデッキを組んでくるので、戦っていて心から楽しい。スライム・スライムナイト・スライムタワーでHPが3000を超えているモンスターマスターのプレイヤーさんと戦ったときとか最高に面白かったですね。見たことのない組み合わせでしかもHPが3000もあり、開始直後に聖なる祈りを使ってきたので慌ててしまい、きちんと落ち着いて対処すれば勝てた試合なんですけど、慌てていたので選択ミスして負けてしまいました。こういう試合をするのがドラゴンクエストモンスターロードビクトリーの醍醐味だと僕は思うんですね。勝率が低いプレイヤーさん同士で遊びたいです。勝率が高いプレイヤーさんに当たると「またデンタリッチでアックスドライバーに当たってしまった…」と心からうんざりしてしまうので…。

バトマスデンタリッチのデッキは公式大会で優勝したデッキで、他のデッキに比べると明らかに全般的な能力が高く勝率が良いです。だけど、このデッキばかりが溢れかえるというのはあんまりかと…。このデッキを使っているプレイヤーさんは楽しくプレイするんじゃなくて、勝つためにプレイしているとしか思えないです…。

ただ、一度、デンタリッチアックスドライバー(デンタリッチバトルマスターで組んでいるデッキのバトルマスターは状態異常攻撃のアックスドライバーを使ってくることが多い)の相手が初っ端でグリンガムのムチを使ってきて、「ああ…また負けか」と思ったら、ムチが全く発動せず、相手が慌ててつばぜりあいしてきて、つばぜりあいにも勝って(バトルマスターはつばぜりあいに有利な補正が掛かるので、バトルマスターに他の職業がつばぜりあいで勝つのは難しい)、しかもHPをゼロにして勝利したときは爽快でしたね。

バトマスデンタリッチの人は常に同じデッキと同じ攻撃を選んでプレイしている訳ですけど、それじゃ、いくら沢山勝っても、全然面白くないんじゃないかなと僕は思いますよ。僕はデッキを戦うたびに色々変えて遊んでいて、ゆえに攻撃が上手く嵌って勝てた時は嬉しいですね。

通信対戦していて、始めてみるようなデッキ(先のスライム・スライムナイト・スライムタワーデッキとか)にあたると、心からとても楽しい試合ができます。先週の土日ぐらいがそういう感じの試合が一番多くて最高に楽しかったです。ただ、ここ数日は、あまりにもバトルマスター・デンタザウルス・ナイトリッチの組み合わせが連戦連続するので、最近はいい加減この組み合わせに当たるのがイヤになってきてしまい、この組み合わせを出してくるプレイヤーの名前はノートにメモしておいて、再戦することになったら、わざと負け前提でおちょくりデッキをだして遊んでいます。既に15戦ぐらい、おちょくって遊びました。

僕の作ったおちょくりデッキをご紹介します。プレイヤーの皆さんは、バトマスデンタリッチと再戦になってしまったときは、これで相手プレイヤーをおちょくりましょう。

おちょくりデッキ 挑発しまくりマッスルデッキ
イエティ・スモールグール・デスストーカー
使い方:イエティ・スモールグールで挑発しながらデスストーカーのマッスルダンスで筋肉美を見せつけましょう。

おちょくりデッキ 観劇デッキ
モーモン・パペット小僧・びっくりサタン
使い方:モーモンが歌い、パペット小僧がこばなしを始め、びっくりサタンが踊り出す観劇デッキ。見ているだけで楽しいです。

おちょくりデッキ 海辺で遊ぼうデッキ
プチアーノン・ドロヌーバ・ぐんたいガニ
使い方:海辺でプチアーノンはスライムの絵を書いてお遊び、ドロヌーバはドロ投げ、ぐんたいガニは泡を噴いています。

おちょくりデッキ:ホラーデッキ
かまっち・レッサーデーモン・おばけキャンドル
呪いのカマと呪いの玉で呪いながら、ろうにんぎょうを打つデッキ。ホラーです。

おちょくりデッキ:HPは1000だけど意外となかなか倒せないよデッキ
おおめだま・はぐれメタル・ギズモ
おおめだまはアストロン・はぐれメタルはヒットアンドウェイ、ギズモはメダパニです。バトマスデンタリッチの攻撃がミスりまくるので楽しいです。混乱させると更に楽しいです。

これらのデッキで勝てることは万に一つもないので、SPカード発動でもおちょくりましょう。上記のおちょくりデッキは大体2ターンで倒されるので、2ターン目にはSPカード「ステテコパンツ」発動です。

バトマスデンタリッチ以外の組み合わせでデッキを組んでいるプレイヤーは、バトマスデンタリッチ以外の組み合わせでデッキを組んでいるプレイヤーと試合をマッチングできるようになれば、バトマスデンタリッチばかりとうじゃうじゃ当たる今の通信対戦の状況よりも、ずっと面白くなると思うんですね…。でも、今のマッチングはwifiのサーバがランダムに選んでいるみたいで、ひどい時はバトマスデンタリッチと5連戦になったりします…。もう、バトマスデンタリッチと当たってしまうのは天災として諦め、せめても、名前をメモっておいて、再び試合になったらおちょくってうさを晴らしましょう…。

ゲーム的には、wiiに移植する際、バトルマスターのつばぜりあい補正をなくし、デンタザウルスとナイトリッチの能力は大幅に下げるべきだったと思いますね…。デンタリッチの二体は他のモンスターに比べ、総合的に優れ過ぎているので、試合に勝つことだけが目的のプレイヤーは大挙してこの二体と、つばぜりあいに補正の掛かるバトルマスターばかりを使うことになるのは、目に見えていたと思います。今の状況では、色々デッキを作って遊びたいプレイヤーも、やたらとバトマスデンタリッチと当りまくるということに…。バトマスデンタリッチとの試合はいい加減うんざりすぎて、バトマスデンタリッチ以外のデッキと当たった時の喜びはひとしおです。

僕はモンスターマスターで色々考えながらモンスター三体とマスターダブルスキャンを組み合わせて戦うのが一番面白くて好きなのですが、バトマスデンタリッチと当たると、向こうはパワープレイしかしてこないので、全然面白くないんですね…。モンスターマスター同士で戦いたいです。通信対戦、同じ職業同士で戦うということができるようにして欲しかったですね。

色々書きましたが、面白いゲームであることは間違いないです。だからこそ、バトマスデンタリッチが溢れかえる現状は残念ですね…。心あるプレイヤーさんは、色々なデッキ同士で通信対戦して遊びましょう。以前戦ったことのあるバトマスデンタリッチと再び当たったときは、これはもうどうしようもないので、おちょくりデッキで遊びましょう。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ