2010年07月17日 10:26

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー通信対戦、最強No1プレイヤーおーどりさんと戦いました。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

今朝早く、ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー通信対戦していたら、現在の連勝記録のNo1、33連勝を成し遂げたDQMBVNo1プレイヤーのおーどりさんと戦うことに!!

というか、33連勝の27戦目は僕(プレイヤーネームはアリア)との戦いでした。確か僕が4連勝していたときに5戦目におーどりさんと戦いになったので、連勝していると現在の自分のステータスより桁外れに強いプレイヤーさんと戦うよう自動で戦闘のマッチングがされるようです(通常は自分の強さに合わせた相手と戦いになるようマッチングされる)。

おーどりさん…強すぎる!!!!!

流石はDQMBVナンバーワンプレイヤーだけあって、凄まじい強さでした。HP2700あったのがあっという間に消滅して、こっちは1000ダメージすら与えられませんでした…。おーどりさんは最強武器神龍の剣を装備したレベル99の勇者で、こちらの行動の先読みと状態異常攻撃の使い方がとんでもなく上手く、まさに言葉どおり「手も足もでない」状態でやられました。普通負けると悔しいですが、最強プレイヤーと戦えたのでちょっと嬉しいかも…。最強プレイヤーはこう戦うのかと、戦い方の勉強になりましたね。

僕はおーどりさんに比べ、レベルも武器カードも職業もモンスターカードも何もかも足りないのですが、おーどりさんの戦い方と戦闘パーティを参考に今の僕の手持ちで出来得る限り、おーどりさんの戦い方とパーティバランスが実現できるようなデッキを何種類か組んだら、勝率がかなり上がりました。今まで4勝5敗くらいしていたのが、3勝1敗ぐらいの勝率に。

僕はレベルと手持ちカードが圧倒的に足りない上に、勇者に転職できないので(今朝初めて、やっとバトルマスターになれたところです)、そのまま模倣はできません。なので、おーどりさんのパーティを参考に、状態異常攻撃が効かず、弱点を持たず、状態異常攻撃を持っている手持ちのモンスターでパーティを組みなおして、状態異常攻撃を重視するようにしたら、驚くほど勝てるようになって、嬉しいですね。おーどりさんのパーティは勇者特化パーティなので、バトルマスターメインの僕のパーティとモンスター自体は全然違います。ただ、パーティバランスを似せたんですね。そうしたら、驚くほど勝てるようになって、驚きです。状態異常が効くと、相手は行動できず、ゆうきを貯めることができないので、それがあとあとで物凄く効いて来るんですね。

流石は33連勝最強プレイヤーの戦い方は伊達じゃないなあと改めて思いましたね。僕の最高記録は7連勝なので、33連勝というのは凄すぎです…。今現在63勝70敗ですが、おーどりさんと戦う前は50勝65敗ぐらいだったので、このまま行けば勝ち越せそうです。

発売日は7連勝の記録でも最新連勝記録のレコード(1位〜30位が記録されて、DQMBVのプレイヤーは誰でも見れる)に入って、発売日に7連勝した時は、自分の付けた名前(アリア)が、DQMBVの公式レコード(最新連勝記録)に入っていて嬉しかったんですが、今は30位でも11連勝ですね…。ハードルが上がってます。7連勝でも大変なので、33連勝とか信じ難い凄い記録…。僕より強いプレイヤーも大勢いる筈ですし、連勝すればするほど強いプレイヤーと戦うことになるので…。

1人用の大会モードやアーケードモードも面白いですが、ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、一番面白いのは通信対戦ですね。対人戦は、対コンピュータとは全然比較にならないプレイをしてくるので。アーケードモードのどんな大魔王よりも、おーどりさんの方が遥かに強い相手、モンスターロード史上最強の対戦相手なのは確実です。斬撃のレギンレイヴの時も思いましたが、色々な設定で通信対戦できるようにする通信対戦追加キットとか出てほしいなあ…。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、最高に面白いです。ゲーム好きの皆さんは、通信対戦で一緒に遊びましょう!!

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ