2010年05月26日 14:28

「かたわ少女」に出てくる戦略ボードゲーム「リスク(Risk)」のフリー版をプレイ。これは難しい…。

Rise of Legends

同人ゲーム「かたわ少女」の感想リンクができていたんですね。ご苦労様です。このブログの記事も載せて頂いてありがとうございます。

「かたわ少女」Act1日本語版 感想リンク集
http://d.hatena.ne.jp/a-park/20100524/p1

僕は、「かたわ少女」をプレイしたあと、作中でプレイされている戦略ボードゲーム「リスク(Risk)」に興味を持って、数時間ほどプレイしたんですね。今回は、このゲームについてご紹介致します。以下のサイトさんで無料フラッシュゲームとしてプレイできます。

リスク(Risk)
http://www.shockwave.com/gamelanding/risk.jsp

プレイ方法は、自分の国をクリックすると、戦力(サイコロ)を一個増やせます。最初は20ターンぐらいひたすら戦力を貯めた後、戦闘開始です。自分の国をクリックした後、他の国をクリックすると攻め込めます。戦闘では互いにサイコロを振って、大きい数が出た方が、相手のサイコロを一個減らせます。サイコロの数分だけ攻められます。例えば、こっちが三つサイコロがあって、向こうが二つサイコロがあったら、こっちはサイコロを三回振れて、相手は二回しか振れません。そのほかにリスクカードがあります。歩兵カード、騎兵カード、砲兵カード、どの模様にも使えるワイルドカードがあって、同じ模様のカードが3枚揃ったら、戦力を一気に増強できます。このカードは、敵の領地を占領することで1枚もらえます。世界を征服すれば勝利です。

数時間プレイして、相手CPUに全く歯が立ちませんでした…。これは難しいです。どこかの大陸を制圧しようと思って戦力を集中させると他の地域を奪われてジリ貧になって結局その大陸も奪われて負けますし、初期領土をひたすら防衛しているとこれまたジリ貧になって領土を落とされて負けますし、リスクカードを手に入れるために積極的に攻め込むと、敵のターンで大反撃をくらい、こっちが攻め込んで獲得した領土の二倍くらいの領土を奪われて負けます。どうしたら勝てるんですかね…。

何か勝つコツがあると思うんですけど、見つけ出せません。二体のCPUと戦う設定になっていまして、一番上手く行ったプレイの時は、一体のCPUを、もう一体のCPUと挟み撃ちにして集中攻撃して、CPU一体が持つ領土を完全消滅させて、一対一のイーブンの対決に持ち込むところまで行ったんですけど、領土数で大幅に負けていたのでジリ貧になって、結局負けました…。相手CPUとプレイヤー条件は同じなので、上手くプレイすれば勝てるはずなんですが、僕の今の腕だと、どうしても勝てないんですね。

このゲーム、難しいです。ただ、このゲームをプレイすると、「かたわ少女」作中での、「リスクをとって大胆に北米を取りに行く」とかのこのゲームについての会話の意味が分かるので、かたわ少女をプレイしたプレイヤーさんにはお勧めですね。サイコロで勝負が決まるので、博打的な要素が大きいんですね。勝負運がよければ、リスクをとって、北米のようなメリットの大きい大陸を制圧できる可能性がある。結構面白い戦略ゲームなんですけど、全然勝てないのはちょっときついですね…。何か、勝つ方法があるとは思うんですけど、今のところ見つけ出していません…。

このゲーム、対戦相手がCPUじゃなくて、ちゃんと対人でプレイできたら凄く楽しそうですね。気軽にプレイできますし、ニンテンドーDSiウェア辺りでwifiの対人対戦機能つけて1000円ぐらいで売れば、売れそうな気がするゲームです。対人対戦やってみたいなあ…。

かたわ少女ではチェスも行われていましたので、ついでにチェスのフリーゲームもご紹介致します。僕は基本ルールを覚えているだけの初心者なので、最弱CPUにすら負けますが…。

チェスゲーム - チェス入門β
http://chess.plala.jp/chess_beta.html

Flash チェスコンピュータ ゲーム
http://chess.watype.net/ja/

ギコチェス(CPUが強くて難しいです)
http://www.dawgsdk.org/gikochess/game

あと、僕はかたわ少女のヒロインの中では華子が好きなので、公式サイトのお絵かき掲示板で見つけた華子画像をご紹介致します。

http://shimmie.katawa-shoujo.com/post/view/1531
http://shimmie.katawa-shoujo.com/post/view/1409
http://shimmie.katawa-shoujo.com/post/view/1307

華子イラストを見るとどうしても……水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」が思い出される(爆)

参考作品(amazon)
Rise of Legends
リスク
爆発的1480シリーズ ベストセレクション チェス2
ポータブル チェス(レギュラーサイズ)
少年マガジン/オリジナル版 ゲゲゲの鬼太郎(1) (講談社漫画文庫 み 3-5)
ゲゲゲの女房
ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】

amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ