2010年05月16日 21:49

「かたわ少女」日本語体験版クリア。面白くてGoodです!ヤケドの子のヤケドが治るといいなあ…。

amazonオタクストア

数年前、諸外国の恋愛ゲーム好き有志の手で、ヒロインが全員かたわ(身体障害者)の恋愛ゲーム「かたわ少女」が作られていることが話題になりました。このゲームの製作はきちんと進んでいるようでして、先日(5/15)、日本語翻訳バージョン(オリジナルは英語)の「かたわ少女日本語体験版」がリリースされました。本日早速プレイ、全ヒロインシナリオ&バッドエンドシナリオをコンプリート(全体既読率100%)しました。なかなか面白くてGoodな作品でしたね!下記公式サイトのダウンロードの項目よりダウンロードできます。

かたわ少女公式サイト(Four Leaf Studios)
http://katawa-shoujo.com/index.php

かたわ少女開発者ブログ「かたわ少女Act1の日本語訳リリース! 」
http://katawashoujo-ja.blogspot.com/2010/05/act1.html

本作は、先天性の心臓欠陥で、ちょっとしたことで心臓が止まってしまう障害を抱えた主人公が、身体障害者用の学校にやってくる物語。恋愛ゲーですので、障害者学校の障害持ちのヒロイン達と主人公は仲良くなってゆきます。メインヒロインは5人、それぞれ、腕欠損、足欠損、盲目、聾唖、ヤケドの障害を抱えています。本作は体験版と言えど、ちゃんと、それぞれのヒロインとかなり仲良くなるところまで収録されています。

僕は一番最初にプレイしたとき、ヤケドヒロインと仲良くなったのですが(図書室に行って読書していたらいつのまにかヤケドヒロインルートに)、ヤケドって永久障害なのかな…?このヒロインは右半身にやけどがあるようで、右顔を髪で隠しているんですが、このヒロインの右顔が表示される最後の一枚絵(全ヒロインのシナリオ&バッドエンドシナリオを見て、体験版コンプリートすると、最後にヒロイン達が集合しているCGが表示される)を見ると、ヤケドの後はあまり目立たないというか、ヤケドしてても普通に可愛いヒロインですね。

あと、腕欠損や足欠損、盲目、聾唖などの場合は、現代医学でも、完全に癒すことができない、ある程度は義手や義足などの機器でサポートできても、それ以上はどうしようもなく、手の施しようが無いところがありますが、ヤケドの場合は植皮手術・整形手術・形成手術を行えば、肌が完全に元通りとはいかなくても、見た目の相当な部分は治せるんじゃないかな…。完成版のシナリオでは、ヤケドヒロインのヤケドを植皮などの整形手術・形成手術で治してあげられるといいですね。ブラックジャックさん(外科医さん)の出番です。

ヒロインシナリオはそれぞれ恋愛ゲーの常識的王道シナリオでして、プレイしていて驚くようなけれん味はありませんが、普通に楽しくプレイできます。僕がプレイしていて楽しかったのは、腕欠損ヒロインのシナリオですね。他のヒロイン達はどの子も常識的な普通の女の子ですが、腕欠損ヒロインは、天才肌の奇人変人な芸術家の女の子でして、言っていることがとてもユニークで、主人公との掛け合いが面白いです。普通に話していても、いつのまにか哲学対話みたいになっているのが楽しいですね。

本作、普通に面白い恋愛ゲーの体験版です。完成版が出るのを楽しみにしております。本作は海外製作の恋愛ゲームであり、製作スタッフはみな外国の人々ですが、日本の恋愛ゲームをモデルに、日本を舞台にして作られているので、海外製作ゆえのカルチャーギャップがあるということもありません。インターナショナルに良く出来た恋愛ゲームだと思いますね。身体障害を個性のアクセントとして使うという試みも、なかなか意欲的かと。ヤンデレと呼ばれる、見かけは普通だけれど精神的に気が狂っているヒロインは昨今の恋愛ゲームに結構いますが、ダイレクトに外見上の身体障害(欠損があったりヤケドしていたり)を持っているヒロインは、あまり日本の恋愛ゲームで見かけないですから、新鮮さがありました。本体験版、恋愛ゲーム好きにお勧めの良作です。

amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ