2010年03月13日 23:16

斬撃のレギンレイヴ、達成率77%、相当強いメンバーでパーティ組んでもクリアできません…。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)

斬撃のレギンレイヴ、フレイ耐久7400、フレイヤ耐久3800で達成率77%ですが、残っている未クリアステージが難関揃いでして、ソロでクリアは到底不可能、相当強いメンバーでパーティ組んでもクリアできないステージが多くて行き詰まりました…。

今日は僕と同じように数千の耐久があって最強武器・最強一歩手前武器を装備した腕の立つメンバーと四人パーティ組んで、ハーデストの終盤をプレイしてステージ67までクリアしたのですが、ステージ68果てなき戦いで全然歯が立ちませんでした…。ハーデストのステージ68は先日クリアしたステージ80より遥かに難しいです…。

ハーデストのステージ68、ムスペル二体&炎のゴーレムと炎の人形が次々と現われ、全員ボロボロになりながら、なんとか第一波と第二波を倒したと思ったら、最後の第三波でムスペル二体&大量のゴーレム・人形が転送器からぞくぞくと送られてくるときの絶望感は物凄いものがありますね。まさに『これからが本当の地獄だ』(byベジータ)という心境に陥ります。

僕はフレイヤで後方支援をして、敵集団から距離を取りながら雷神の魔弓を撃ちまくっていたんですが、『魔力が切れる→魔力吸収の斬撃の為にゴーレム・人形の集団に近づく→ゴーレム・人形に凄い勢いで囲まれてタコ殴りにされる→かろうじて逃げてもゴーレム・人形の近くにいるムスペルから凄い勢いで火炎弾を撃たれまくり吹き飛ばされる→どうあがいても気絶』という、まさに絶望的な戦いでした。ハーデストで耐久3800だと、ムスペルの火炎弾を二発喰らうか、ゴーレムにタコ殴りにされるかすると簡単に気絶してしまいます…。

魔力が切れるまではひたすら距離をとって雷神の魔弓を撃ちまくり、魔力が切れたらとにかくひたすら逃げながら敵が見せるほんのわずかの隙に斬撃して魔力吸収して雷神の魔弓を再び撃つというのが、ハーデスト終盤やインフェルノでのフレイヤの戦い方ですが、戦闘時間の大部分がひたすら敵の攻撃から逃げている時間(フレイヤは耐久が低い為、敵の攻撃を受けることは即気絶に繋がる)でして、敵から必死で逃げているとまさにインフェルノ(地獄)としか言いようがない気分になりますね…。敵をバッサバッサと倒してゆく爽快感とは程遠いですが、これはこれでとてつもなくシビアで面白いです。

ただ、マナ結晶集めて耐久上げるのにもう疲れ果てました…。インフェルノのステージ4をもう数百回はプレイしています。このステージでひたすら雷神の魔弓を撃っていれば、だいたい2、3分でクリアできて、2000〜3000くらいのマナ結晶が稼げるのですが、フレイの耐久を20上げるかフレイヤの耐久を10上げるのに2000のマナ結晶が必要なので、フレイヤの耐久を100上げようと思ったら、8〜9回くらいこのステージを繰り返す必要があります。このステージをひたすら繰り返すのって凄く単調な作業で苦痛なんですね…。難易度インフェルノで戦う為にはこのステージ4をどれほど繰り返さなければならないのかと思うと、絶望的です。ハードルの高さ(マナ結晶が数百万ないとインフェルノでは戦えない、マナ結晶を数百万稼ぐにはマナ結晶を稼ぐだけの単調な作業の延々とした繰り返しを何百時間も行う必要がある)から考えて、インフェルノは最後まで遊べないだろうなと思うと残念ですね…。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
Wii専用 LANアダプタ
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ