2010年03月05日 15:06

斬撃のレギンレイヴ、結晶集めが辛すぎてやる気がだんだんなくなってきたのが残念です…。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
Wii専用 LANアダプタ

斬撃のレギンレイヴ、ついに最強武器、ユミルの杖と陽光の杖レベル6を作成しました。ただ、それほど物凄く強いという訳ではないのが、う〜んです…。ユミルの杖は閃光の杖レベル4の約2倍のスペック(閃光4は連射可能800ダメージ、ユミルは連射可能1500ダメージ)、陽光の杖レベル6は雑魚一掃に便利ですが、こちらは陽光の杖レベル5の燃費が上がったくらいのスペックという感じですね…。この二つもってソロでハーデストのステージ26風の包囲に突撃したらあっさりやられました…。それと、この二つの最強武器を作るのに結晶を使い果たしたので、他の最強武器をまた1つ作る為にまた再び難易度ハードの結晶集め用ステージを何十回も繰り返しプレイして、闇結晶数万、風結晶数万、炎結晶数万、光結晶数万とか集めなくてはならないのかと思うと、結晶集めが辛すぎてやる気がだんだんなくなってきました…。

一応、ユミルの杖は燃費がいい(閃光4に比べ攻撃力が2倍なので、燃費も2倍)ので、これと陽光の杖レベル6持って難易度ハードのステージ63ムスペルヘイムの扉やステージ64上級魔術師の休息に行くと、閃光4と陽光5を装備していた以前に比べて、多少は光炎闇魔などの結晶を集めるのが楽になりましたが(風の包囲ハードステージは閃光4でも楽なのであまり変わらず)、この装備でも、難易度ハーデストのステージに行くとムスペルの火炎弾やリンドブルムの青い炎に一撃で瞬殺されてしまいます…。フレイヤの現在の耐久は1200です。

ゲームとしてはとても面白いのですが、最強武器の一歩手前(弓は必中速射の弓レベル3や速射の弓レベル5、剣はマク・ア・ルインやイヴァルティの神速魔剣、槍は槍レベル6やフォルセティの神槍レベル3、杖は閃光の杖レベル4や陽光の杖レベル5、火走りの杖レベル5など)まで作ると、その後は最強武器作成する為の結晶集めのハードルがあまりにも高く、心が折れますね…。物凄く苦労して作った割には、最強武器、最強武器の一歩手前の武器との実感的な性能差があまりないですし…。『それなりに更に強くなったなあ』くらいに感じるぐらいの強さで、閃光2や閃光4を始めて作って使った時のような感動的な強さはなかったです。

最強武器はもうちょっと強力で、最強武器作成に必要な結晶の数はもうちょっと少なくても良かったんじゃないかと思います。本作のゲームバランス(最強武器作成に必要な結晶数)だと、最強武器を1つ2つ作るだけで根気を全部使い果たしてしまいます…。

ただ、僕がだんだん飽きてきたのは既に300時間近くプレイしているからで、逆に言えば、少なく見積もっても200時間はたっぷり楽しめるとても面白い作品ですので、明日、いよいよamazonで再販、未プレイのお方々はぜひこの機会にプレイをお勧め致しますね。

斬撃のレギンレイヴ、僕がプレイしてきたwiiのゲームの中で、ダントツに一番面白い作品であると、心から断言できる作品です。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
Wii専用 LANアダプタ
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ