2010年03月01日 11:26

斬撃のレギンレイヴ、達成度40%、一緒にプレイしてくれた皆さんのおかげです。北欧神話とフレイヤ女神。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
Wii専用 LANアダプタ

斬撃のレギンレイヴ、達成度(ステージクリア率)が40%行きました。難易度ハードは既に半分くらいクリアしているので、難易度イージーとノーマルの未クリア戦場をクリアすれば達成度50%はなんとか行けそうです。一緒にプレイしてくれた皆さんのおかげです、感謝です。武器作成(結晶集め)は、最強武器・封印解除武器以外は作りましたが、封印解除武器・最強武器の作成は半ば諦めているので(風の結晶数万個とか無理です…)、現在は達成度を上げるのを重視するプレイです。

レギンレイヴは難易度が50%(イージー・ノーマルの全クリアとハードの前半クリア)してからが、『これからが本当の地獄だ』(byベジータ)的な難易度展開(難易度が断然高いハード後半とハーデスト、インフェルノステージ攻略)になるみたいでして、それもまた楽しみだなあという感じです。このゲーム、既にオンラインで200時間以上、オフラインで40時間以上プレイしていまして、総プレイ時間240時間以上ですから、物凄いコストパフォーマンスが良いですね。まだまだ遊べそうで、本当に凄い良いゲームだなあと思います。このゲームに巡り合えたのはギフト券を贈って頂いたおかげで、本当に感謝致します。

斬撃のレギンレイヴ、本当に良いゲームなので、未プレイのお方々はぜひプレイお勧め致しますね。既にプレイ中のお方々は、一緒に遊びましょう!

気が早いですが、任天堂にはぜひ斬撃のレギンレイヴ追加ディスクを出して欲しいですね。新たなステージと敵キャラ追加、そしてオンラインの戦場でもNPC(ノンプレイヤーキャラクター)と一緒に戦えるようにして欲しいです。僕はレギンレイヴの一緒に戦うNPC、アルヴィルダ姫が好きですね。『アルヴィルダ様のためにー!!』一番好きなのはプレイヤーキャラのフレイヤです。彼女が人間界を守るために冥界に潜るたびに、イズン様からの無理難題と誤情報で焦って『敵がいるじゃないですか!』『虫は嫌いです!!』とか言うのには笑ったなあ。虫が嫌いなのに冥界の巨大虫の群とひたすら戦うフレイヤ女神の不憫さに泣きました。人間を守るために嫌いな虫ともひたすら戦ってくれる良い女神です。

ちなみに、フレイヤ女神の最も有名な装飾品であるゲームでつけている首飾りと腰飾り、あれは中盤で使える非常に使い勝手のよい武器、フリージングガメンですね。この辺も神話考証がしっかりしていて嬉しいなあ…。フレイヤ女神はゲームに出て来るオーディンの奥さんのフリッグ女神と同一視されることもあります。本作ゲームの場合は、フリッグ女神に母神の側面、フレイヤ女神に妹神の側面を割り当てていて、これは神話的に良く出来た割り当て方ですね。この二柱を別々の女神とするときは実際にこのように役柄が割り当てられるようです。後、フレイヤ女神は人間に最も人気のある女神でして、オフでフレイヤを選んで戦っているとき、一緒に戦っている戦士達が「女神フレイヤのためにー!」と叫んでいるのはなんだか嬉しくなりますね。

また、ゲーム中における神界からの連絡役で、地上界にいるフレイとフレイヤに様々な有益な情報とともに、無理難題と誤情報をも送ってくる女神イズンともフレイヤ女神は同一視されます。イズン女神は詩神ブラギの妻で永遠の若さの象徴である女神(神々に永遠の若さを与える黄金の林檎を司る女神)です。彼女は基本的にはアース神族の善神であって邪神のロキとは性格は違いますが、ただ彼女の逸話にはちょっとトリックスター的なところがあるので、彼女が無理難題と誤情報を送ってくるところやちょっとすっとぼけたところは神話的にもいかにも彼女らしいなあという感じですね。

フレイヤは通常ヴァン神族のフレイヤとして叙述されている。彼女はブリーシンガメン(フリージングガメン)という有名な装飾品を身につけていた。それはこの女神の往古の象徴である首飾りであったらしい。最も若干の人々は腰帯だろうと考えていたようだ。(中略)多くの場所がフレイヤにちなんで名づけられ、彼女は女神のなかでも最も名声があったと言われていた。(中略)この強力な人物像(フレイヤ女神)の一つの側面は、母なる女神である。オーディンの妻として描かれるフリッグが、この地位を占めていたらしい。なぜなら彼女は天国(ヴァルハラ)の女王なのだから。しかし、彼女については比較的わずかなことしか耳にしていないし、われわれの知ることからして、フリッグもまたフレイヤと同一視されてしまうだろうと暗示される。(中略)同じ(フレイヤ)女神のもう一つの側面を現していると思われる人物はイドゥン(女神イズン)であり、神ブラギの妻と言われる神秘的な性格(ややトリックスターめいた性格)を持っている。
(エリス・ディヴィッドソン「北欧神話」)

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
Wii専用 LANアダプタ
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ