2008年07月07日 15:02

性欲が消えた状態でエロマンガを読んで、感動しました。

中島らも「心が雨漏りする日には」
コミック・アニメ・BL総合一覧
エロマンガ総合一覧

先日僕は、中島らも「心が雨漏りする日には」という本を読んだのですが、これが、中島らもさんが自分の躁うつ病体験を綴った好著で、そういった病の人を、中島らもさんが自分の病状エピソードをユーモアたっぷりに綴ることで、とても励ましてくれる素敵な本なんですね。作中にも出ていますが、本当にうつに悩んでいたら、まずはすぐに病院に行くこと、でも、そこまでうつじゃないけど、心が様々に疲れていたり、軽いうつだけど、本を読むことのできる、本を読んでも大丈夫な方にお勧めのとても素敵な本です。

僕も自分の体験を書いてみますね。うつ病のひどいときのことは書いても暗い文章にしかならないので、抗うつ剤が効いて、少しよくなっているとき(ちょうど今ですね)のこと書きます。僕は抗うつ剤と安定剤と頓服用安定剤(調子悪い時・辛い時用)と睡眠薬を飲んでますが、抗うつ剤が効くとだんだん感情が優しく戻ってくるんですね。穏やかな優しい感情が傷ついた心にスーッと行き渡って、心が穏やかで優しい海みたいな感じになるんですね。そして、辛いことは消えないんですが、それをその穏やかで優しい海が、心の一定領域に封鎖して、それがあることの辛さは消えませんが、穏やかで優しい海が、それの防波堤になってくれる感じです。穏やかで優しい海がふわ〜って広がって、すごく優しくてのんびりした気持ちになるんです。

(水の星、アクアで水路をずっと漕いできたから)
ネオ・ヴェネツィアが…あんなに小さくなってる …………… アリシアさん?
ん?
私も のんびり大好きです
うん…
(天野こずえ「AQUA」)

ちょうどこんな感じなんですね…。うつ病で治療していない状態だとだと辛いこと以外何も考えられませんが、抗うつ剤は辛さを和らげ遠ざける穏やかな優しい心を僕にくれるような感じですね…。そしてそれだけじゃなく、頭も働くようになってくるんですね。そうすると、だんだん、今までは辛くてできなかったことができるようになってくる。前は漫画も読めない状態だったのが、今はチーズスイートホームとかARIAとか優しい感じの漫画を読めてきて、感情も少しずつ感じられて嬉しい…。

ただ、うつ病で治療する前は、苦痛と不眠しかありませんでしたが、抗うつ薬を使って傷ついた心が少しずつ回復してくると、今まで(うつ病発症前)とは感覚が違っていることがわかるんですね。僕の飲んでいる抗うつ剤は脳の中のセロトニンという物質を一時的に増やしてくれる薬(SSRI)なんですが、どうも副作用の一つに性欲減少・消滅があるみたいで僕は性欲が今は完全に消えちゃっている状態なんですね。で、こういう状態でエロマンガ読むとどういう感じか試してみました。読んだのは、コミックメガストア、LO、ショタアンソロなどのエロマンガ雑誌バックナンバーです。

そしたら面白いことに、エロマンガを、一般の特にエロティックな要素を持たないマンガと同じように楽しんで読めるんですね。性欲を感じない分、冷静に深く読み込める感じでして、エロマンガ家さんは凄いなと思いました。エロマンガはだいたいにおいて一話読みきりですが、その中でちゃんと起承転結、より頑張ってる作家さんは性欲重視で読んでいたら見落としてしまいそうなユーモアや捻りが入っていて、漫画として高度だと心から感じましたね…。そして、これが一番面白いのですが、エロマンガのメインたるエロシーンを、美的に鑑賞できるんですね。性欲が消えても、美的な感受性みたいなものは消えなかったみたいで、清廉な裸体は美しいなとか、ダイナミックに脈動する交わう裸体は清廉な裸体とはまた違った美的感動があるなとか、美的に読めるんですね。人間の、美しくエロティックに書かれた裸体は、性欲がなくても、美しいと感じました。性欲が消えた状態でエロマンガを読むと、僕の場合は、お話がある、非常にダイナミックな裸体画の美しい画集を読んでいる感じで感興を覚えました。エロマンガは性欲があるとエロに目を奪われてしまうけれど、それ以外の完成度、特に美的完成度はずば抜けて高いもの多いです。それこそ、美的に一般マンガの最高レベルにある漫画に美的にまったくひけをとっていないというか、僕としては、エロマンガの方がお話の力の大きい一般漫画よりずっと美的に感じます。

人間の裸体美というものの美の力に圧倒される思いがしました。性欲があるとどうしても見落としがちだけれど、人間の脈動する裸体は、本当に強烈な貴い美を持っているんですね…。

参考作品(amazon)
中島らも「心が雨漏りする日には」
中島らも著作一覧
コミック・アニメ・BL総合一覧
エロマンガ総合一覧
永山薫「エロマンガ・スタディーズ」
天野こずえ「AQUA」
天野こずえ「ARIA」
DVD「ARIA」
フィギュア「ARIA」
アニメ総合一覧
amazonオタクストア

Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ