2009年11月20日 06:55

体調崩しており更新できなくてすみません。wiiの無料体験版四作品をやってみました。プレイ感想とポケパークwii。

ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~ 特典 Wiiリモコン用ピカチュウ3Dステッカー付き
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

一昨日、疲れていたのかこたつに入ったまま寝てしまい、朝起きたら頭と喉が痛くて堪らず、体調を崩してしまいました…。こたつに入っている下半身は熱く、こたつから出ている上半身は氷のように冷たい状態になってしまい、体調不良です…。寒さが厳しいので僕のようなドジを踏まないよう皆さんお気をつけ下さい…。うちの猫、こたつの中で寝るのが大好きなのですが、電気あんかのスイッチが入ったこたつの中でも平気で寝ちゃうので、猫の体に良くなさそうですね…。猫がこたつの中にいる時はこたつの電源を切るようにしているのですが、これからも気をつけないとです…。

wiiのインターネットゲームサービスwiiウェアにてゲームの無料体験版が四作品公開されたので、四作品ともプレイしてみました。どれもなかなか面白く、クリアまで一時間程度なので、フリーで遊べるゲームとして良い出来と思います。それぞれの作品の紹介です。

任天堂公式サイト wiiウェア無料体験版紹介ページ
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/taiken/index.html

「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」
主人公は魔族の娘で、魔城にモンスターやトラップを仕掛けて討伐に来た冒険者を倒してゆくリアルタイムシミュレーション。普通に面白いです。体験版でプレイできる範疇だとごり押し(ひたすらモンスターとトラップ階を作るだけでクリア可能)でクリアできてしまうので難易度は易しめ。体験版オリジナルのストーリーになっているのはお得な感じで嬉しいですね。なかなかの良作だと思うのですが、このゲーム、他のプレイヤーの皆さんの感想を見ると、後半の難易度が非常に高く、課金ダウンロードで追加できるモンスターなどを購入しないと先に進めないみたいなんですね…。本作は1000円なので、1000円で最初から最後まで遊べるならなかなかの良作と思うのですが、課金ダウンロードで追加コンテンツをダウンロードしないとクリアできない仕様ということだと、結局は数千円出さないと遊べないゲームということになりますから、お金のないプレイヤーの僕としては遊ぶ気にならないです…。体験版だけでも結構遊べるので、体験版でのプレイお勧めです。

「グーの惑星」
海外で大ヒットしたアクションパズルゲームの日本移植作品。グーと呼ばれる謎のスライムを動かしてパズルステージを解いて行きます。僕的には可もなく不可もなくといったところです。特に面白いという訳ではありませんが、暇つぶしのパズルゲームとしてはなかなか良い作品かなと思います。操作面ではwiiリモコンのポインターでグーを操作するのですが、十字キーでも操作できるようにして欲しかったです。大雑把な動きになるポインター操作だと微妙な操作が上手く行かなかったりするんですね…。

「ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団」
ポケモンワールドで不思議のダンジョンをプレイするゲーム。体験版でプレイできるところまでのプレイの感想としては不思議のダンジョンシリーズとしては簡単な方かなと。むやみに仲間ポケモンを作らず(仲間ポケモンは敵ポケモンに倒されやすく、敵ポケモンを進化させてしまう)、最初のプレイヤーポケモンであるミズゴロウとボッチャマの二人でポケモンタワーを作って進めば、簡単に体験版ラストまで行けます。他の不思議のダンジョンシリーズのように、ワンアクションが生死を分かつというほどシビアではないので、ポケモン好きの子供向けなのかなと。不思議のダンジョンシリーズとして特に目新しい部分はないですが、基本的なところがきっちり出来ていて面白いです。不思議のダンジョンシリーズ好きにお勧めです。

「乱戦! ポケモンスクランブル」
今回プレイした無料体験版四作品のうちで一番面白かった作品です。1500円(1500ニンテンドーポイント)のソフトですが、これならお金があったら買ってもいいと感じさせてくれるポケモンのアクションゲーム。ポケモンを使って通常アクションステージで戦い、強いポケモンを仲間にしたりP(ポケモン世界のお金)を稼ぎながら、ポケモン同士で乱戦するバトルロワイアルアクションステージでの勝利を目指します。通常アクションステージでのアクションも、バトルロワイアルアクションステージでのアクションもとても楽しい。ポケモンは任天堂を代表するメインキャラクターだけあって、とても作り込まれているのが分かる良作アクションゲー。僕みたいなアクションの下手なプレイヤー救済として、地道にプレイしているとポケモンを強化できるのも嬉しい。良作です。今回の四作品のなかでダントツにお勧めの作品。

無料体験版四作品をプレイした感想として、「乱戦! ポケモンスクランブル」の出来は流石という感じでしたね。明らかに他の三作品より作り込みがずば抜けているという感じです。みんなのニンテンドーチャンネルで動画が公開されているポケモンの新作ゲーム、ピカチュウになって様々なアクションを楽しむアクションアドベンチャー「ポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜」、以前から動画を見て面白そうだなと思っていたのですが、「乱戦! ポケモンスクランブル」の開発チームが作っているとしたら、とても良いアクションゲームになりそうで、更に楽しみな感じですね…。良作ゲームが出るのは良いことです。

参考作品(amazon)
ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~ 特典 Wiiリモコン用ピカチュウ3Dステッカー付き
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ