ねこねこブログ

ねこねこと申します。ねこ大好き(*^^*)アニメ、マンガ、ゲーム、本とかも大好きです。楽しいことたくさん書いていきたいと思います。今、うつ病で無職で生活が非常に貧困困窮しておりまして、買い物してくださるととても感謝します。メールについてはこちらをご覧下さい。リンクフリーです。ツイッターはこちらです。https://twitter.com/kemohure

けものフレンズの切ない寂寥感について。ポスト・ヒューマンSFにおける物語主体の方向性、けものフレンズの「人類種の侘び寂び」。

けものフレンズ、まどかマギカなどを彷彿とさせるような大ブレイクの兆しが現れていて本作を愛するものとして本当に嬉しいですね…。今回は、賑やかで楽しく優しい世界を描いているけものフレンズが、なぜ見ていると切ない寂寥感を覚えさせるのかについて、考えてみたいと思います。けものフレンズの寂寥感については、第1話放映直後からかなり指摘されておりまして、2話、3話になっても、それらの哀しげで寂しい感覚は根強く残っており、それがけものフレンズの深みとして大きな魅力になっていますね。

えーてる‏ ether2001 1月11日
https://twitter.com/ether2001/status/819280166014726144
けものフレンズが妙にやさしくて寂しい世界に感じるのはなぜだろう。ここもまた人類滅亡後の世界なのだろうか。

表面上は賑やかで楽しく明るい世界、優しい世界であるけものフレンズの世界に、なぜ寂寥感を感じるのか。私はそれは、物語の最も基底的な構造によるものだと思っています。これは、あらゆる物語の構造において非常に珍しいケースなのですが、けものフレンズの世界においては、人類中心主義的(人間中心主義)な視点を大きく脱しているのですね。この視点は、我々が人類種である以上、我々の常識的感性、常識的価値観、常識的理性などの基盤になっており、あらゆる物語の大半も、この視点に従っています。SF小説などでも、たとえそれが人類の後に来る人類の次の種を描くポスト・ヒューマンSFであったとしても、どうしても、人類中心主義的な見方からの物語の組み立てを避けえられないことが多いのです。

ウィキペディア「人間中心主義」
人間中心主義とは自然環境(人間以外の動植物)は人間によって利用されるために存在するという信念のことである。(中略)ユダヤ教、キリスト教の創造観は、旧約聖書の創世記に述べられている。その中で神は人間に対して、「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ」と命じている。この「従わせよ」や「支配せよ」は緩やか過ぎる訳語であり、ヘブライ語の原語「kabash」は「鞭打って血を流してでも従わせる」といえるような強い言葉である。

ポスト・ヒューマンSFの作品においても、人類種の後に来る種に、人類が大きく関わっていることが多いのですね。そういった作品においてはあくまで物語の主体は人類と人類の「後継としての」種にある。

例えば、人類の後に来る種は、人類種から生命進化的に生み出される種だったり(超能力ミュータントSF全般、小松左京「継ぐのは誰か」貴志祐介「新世界より」等)、人類種が生命を遺伝子改造した結果生まれた種だったり人類種が自分自身を変化させたり人類種が生み出した機械知性だったり(森岡浩之「星界の紋章」ベア「ブラッド・ミュージック」イーガン「ディアスポラ」山本弘「アイの物語」等)、ポスト・ヒューマンSFの9割がたは、「人類が人類の次の種の進化に対する重要なトリガーとして関わっている」タイプの物語であると言えると思います。

キリスト教思想の人類中心主義の考え方が極めて大きいブリンの「知性化戦争」シリーズ辺りになると、枠組はポスト・ヒューマンSFでありながら、その内実はもう完全に反ポスト・ヒューマンSF、「人類万歳!地球生命種の指導者たる人類よ宇宙に永遠なれ!」って感じの話になっちゃってますね…。

また、前述のようなタイプのSFの構造に対し、ポスト・ヒューマンの存在にまで人類が大きく関わっていく前提、それは人類の傲慢ではないかという批判性を持つタイプの作品も存在します。確かにブリンの「知性化戦争」シリーズとか読んでいると、人類種を英雄として描いているブリンの意図とは逆に、人類種の凄まじい傲慢さを感じずにはおれない…。田中啓文さんはブリンの「知性化戦争」シリーズに対する猛烈な意趣返しを含んだブラックユーモア・ポスト・ヒューマンSF「イルカは笑う」って作品を書いてますね。

こういった批判性を持つポスト・ヒューマンSFとしては小松左京さんの素晴らしい傑作(私はSF史に残る最高傑作と思っています)「果しなき流れの果に」がそうですし(小松左京さんは、生命進化の無倫理性に対する批判精神が強い)、最近のSFですと、仁木稔さんの「ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち」が、人類の人工進化の為の道具として作られた動物と人間のハイブリット的な人工生命種(けものフレンズのような存在)が、人類種から非常に虐げられている(人類種の破壊衝動等をコントロールするための生贄の種として作られている)という作品でして、強烈に鮮烈なエッジを持つ傑作でしたね。伊藤計劃さんの「ハーモニー」もこの種の批判性を持った作品として捉えることが出来ると思います。個人的には批判性を持つSFの方がより内容が捻ってあってポスト・ヒューマンSFとして面白いことが多いと感じますね。勿論、批判性のないタイプの作品でも面白いものは沢山ありますが….例として挙げた作品はみな面白いです。

ですが、こういった、人類が大きくポスト・ヒューマン(人類の次の種)に関わったり、それは傲慢であると批判性を持ったり、という構造性(人類中心主義を基盤とする構造性)から大きく乖離した作品、物語主体が人類ではなく、完全に世界の側を向いている作品も、SFには少数ながらあるんですね。人類を他の種とあくまで同列に見る視点、生命や宇宙を非常に俯瞰的な視点で冷徹に眺めているタイプのSF、脱・人類中心主義のSFです。それは、けものフレンズ第1話の感想にて書きましたように(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1919840.html)、オールディスの「地球の長い午後」、前回のエントリで挙げたクラーク「幼年期の終わり」、筒井康隆さんの「幻想の未来」、また、ホラー作品として捉えられていますが、ラヴクラフトの作品群やラヴクラフト的な色彩の強いクトゥルフ神話作品群、小林泰三さんの「C市」などもこういったタイプの作品であると思います。

そして、けものフレンズもまた、上述の脱・人類中心主義のSFに連なるSFとして感じられます。フレンズの進化は人類と関わりなきもの(サンドスター)から起きている訳です。人類は次の種(フレンズ)の進化のトリガーに何も関わっていない。これは極めて珍しいタイプのSFであり「地球の長い午後」等の人類を突き放したイギリスSFの系譜を感じますね…。

SFというと、宇宙船やロボットをイメージする人が多いだろうが、じつは生命科学こそSFの本道だとする立場がある。少なくとも、イギリスSFに関する限り、この主張は正しい。始祖メアリ・シェリー以来、その中心テーマは常に生命科学であり、その深奥に不老不死の夢を内包していた。別の言葉でいえば、「人工進化」である。
(中村融。「20世紀SF6 遺伝子戦争」より)

こういった、人類中心主義から離れた作品というのは、読んでいると物語の構造的な基底自体に切なさや哀しさがあるんですね…。人間の共同的な基盤である人類中心主義から脱しているがゆえに、そこには、人類種という暖かい紐帯を離れたところに来てしまったという、孤独で心寂しい場の感覚がある。勿論、そこはただ寂しいだけの場ではなく、究極的に自由な場でもあるんですね…。この感覚を、「けものフレンズ」は、上述のSF作品らと同じく、脱・人類中心主義のSF作品としての読みがここかしこに物語の行間に隠されていて、それが、視聴者になんとも言えない切ない寂寥感を覚えさせるのだと思います。

「けものフレンズ」の優れたポイントは、脱・人類中心主義のSF作品としての読みはあくまで行間に隠されているところであって、表層は、それこそ「たのしー!!うれしー!!どきどきわくわく!!」な楽しく明るい世界、優しい世界であるところですね。おそらくはジャパリパークにいる唯一の人類種であろうかばんちゃんに、無欲で無私のフレンズ達はとても親切で優しい。まさに「けものはいても、のけものはいない、ほんとの愛はここにある」という歌詞がそのまま現れている世界。ただ、その世界に溢れる優しさは人類種の優しさではなく、人類種と全く関係を持たない別の動物種からサンドスターにより独自進化したフレンズだからこその優しさであるということを思うと、見ている人間は本当に切ないんですね…。

「けものフレンズ」の表層の明るさ楽しさ優しさと、この行間の切なさ、先に挙げた「果しなき流れの果に」を読んだときに感じたような、まさに最高の味わい深さであり、人類としての「侘び寂び」を味わう、このような感覚を味わう為にずっとSFを読んできたという感がありますね…。

「古の 人に我あれや 楽浪の 古き京を 見れば悲しき」
(万葉集)

一人、ぽつねんと座っていると、天地万物が、行方も知らず続けている、巨大な「旅」の気配がひしひしと感じられ、身を締め付けられるような寂寥感に知らず知らずのうちに涙が流れてくるのだった。常夏の緑と、陽気な文明をのせたハワイの島々は、大洋の底を行くマントルの流れにのって、はるか北西五千キロ彼方の日本列島にむかって年三、四センチのスピードで旅を続けている。旅程をすすむにつれて、風浪は岩を削り、三千万年ほど前にこのハワイのある位置にうまれて、一足先に旅立った島々は、今は海面下二千メートルの海山となって、日本海溝の傍にまで達しているのだ。地球もまた、その地表にうみ出した一切の生ける物をのせたまま、巨大な船のごとく、太陽のまわりをめぐる何十億回くりかえされた旅を続け、そしてまた太陽は、その子供たちである九つの惑星をひきつれたまま、暗黒の宇宙の一点へむけて、目的も知れぬ旅を続ける……。

そして、人間は――我らはいずこより来りしか、そして何ものか、いずくへ行くか?――人間は……人の世のある事のわびしさに倦み、わびしさを癒すために旅立ったのが、いつしか、わびしさを求める旅にかわり、そして――。わびしさをつきつめた果てには、何があるだろうか?
(小松左京「旅する女」「高砂幻戯」より)

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)果しなき流れの果に (ハルキ文庫)
著者:小松 左京
角川春樹事務所(1997-12)
販売元:Amazon.co.jp

ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)
著者:仁木 稔
早川書房(2014-04-24)
販売元:Amazon.co.jp

20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争 (河出文庫)20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争 (河出文庫)
著者:グレッグ イーガン
河出書房新社(2001-09)
販売元:Amazon.co.jp

筒井康隆コレクションI 48億の妄想筒井康隆コレクションI 48億の妄想
著者:筒井康隆
出版芸術社(2014-11-30)
販売元:Amazon.co.jp

イルカは笑う (河出文庫)イルカは笑う (河出文庫)
著者:田中 啓文
河出書房新社(2015-09-08)
販売元:Amazon.co.jp

高砂幻戯 (ハルキ文庫)高砂幻戯 (ハルキ文庫)
著者:小松 左京
角川春樹事務所(1999-10)
販売元:Amazon.co.jp

万葉集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)万葉集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
角川書店(2001-11)
販売元:Amazon.co.jp

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA(2017-03-25)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


けものフレンズとはポスト2001年宇宙の旅であり、サンドスターはまさしくポストモノリスである。けものフレンズが如何に本質的SFであるか。

けものフレンズ1〜3話見返していたのですが、この作品は全体を通して、「2001年宇宙の旅」を彷彿させる作品だと改めて再認識できましたね。2001年宇宙の旅は、地球の生命進化史を宇宙的スパンで俯瞰して眺望する作品なのですが(クラーク自身が、星間史の大スパンとしての物語として語っている)、まさにその象徴しての映像が、「人類の夜明け」のシーンな訳ですね。

Cinemagazin 2001年宇宙の旅 2001: A Space Odyssey
http://www004.upp.so-net.ne.jp/vji/eiga/kubrick/2001.html
1.「人類の夜明け」この章が意味するもの。
猿は動物と共に草を食べていたのが、群を形成し、家族を作り、群と群が戦い、肉食している。突然現れる石碑、大騒ぎする猿。石碑からインスピレーションを受けて、猿は絶滅しない道具を発見する。それは動物の骨だ。動物を殺し肉を食べ飢えを癒やす。他の動物は滅びる。骨は猿が生き残るための重要な道具でした。猿が動物の骨をうちくだいて、放り上げた骨が宇宙船の形になって未来に切り替わるのは印象的です。

2001年宇宙の旅の伝説的な初頭のシーン「人類の夜明け」、これを全く新しい形で再創造したのが、まさしく「けものフレンズ」の第一話なのですね。骨がパンフレットであり、放り投げられる骨が、放り投げられる紙飛行機に相当する訳です。ただ、非常に面白いのは、「けものフレンズ」の場合、全てがポスト・人類史、人類後の歴史を示しているところです。

サンドスター(進化を促すサンドスターがモノリスの象徴であることは自明でしょう)から生まれたフレンズのサーバルちゃんは、サンドスターからではなく、「人類種」と思われるかばんちゃんからインスピレーションを受けて、道具を使うことを認識する、認識の新しい階梯を登る訳です。かばんちゃん自体はあくまで現行の人類種というところにいて、サーバルちゃんのようなフレンズ達が進化の階梯を登っていくお手伝いのガイドとしての役割を果たしている。

「けものフレンズ」は人類種の進化ではなく、人類種の後に来るものの進化(フレンズ達の進化)を描いている訳です。これはまさに、アーサー・C・クラークが描いた「2001年宇宙の旅」や「幼年期の終わり」のテーマであり、人類種の種的終焉の後、すなわちその先を描く、ポスト・アポカリプスSF、ポスト・ヒューマンSFにおける最も壮大なジャンル、人類後の新しき種を描く、進化してゆく種の交代劇なのですね。

そして、「けものフレンズ」の素晴らしいところは、この壮大な観点が、2話、3話と、素晴らしく整合的かつ連続性を持って描かれているところです。2話では、かばんちゃんは「認識進化のガイド」としてフレンズのサーバルちゃんとジャガーちゃんとカワウソちゃんに「目的達成の為の段階性」と「道具を使う為の道具を作ること」の認識を与えている。3話でも同じく、サーバルちゃんとトキちゃんとアルパカちゃんに「他者の視点(空を飛ぶフレンズの視点)を想像して認識するという想像的認識」の認識を与えている。「他者の視点を想像して認識する認識」(他者視点認識)というのは、まさにほぼ人類固有の人類のみが極度に発達させた認識であるとされていて、進化の過程で得た認識の中でも、最も知性をブレイクスルーさせた認識とされているものですね。第2話は目的及び道具の発達を描き、第3話はまさに知性のブレイクスルーを描いていたと言えるでしょう。

そしてこれら人類の進化史をなぞる物語が、前述したとおり、人類の物語ではなく、人類を進化と認識の狂言回しのガイド役にした、人類の後に来るであろう新しい知性種達(フレンズ達)の物語であるというところが素晴らしく面白い。

そして更に「けものフレンズ」の凄いところは、人類文明の痕跡が廃墟となっており、逆に非文明的なフレンズ達はほのぼのと平和に暮らしている姿を描くことで、進化における知性すら批評的な眼差しで俯瞰しているところですね。これは本当に凄い。物語構成が、二重、三重になっているんですね。

ちえ[知恵]人類滅亡の素因。
(筒井康隆「現代語裏辞典」)

本作「けものフレンズ」はまさに、ポスト・ヒューマンSFそのものであり、21世紀のSFアニメにおける現在最も本質的に優れたSFアニメであると断言できますね。世の中にSFとされる作品は山ほどありますが、上述したような、最も本質的な作品、物語の構造自体がSFとして確りと確立している作品と言うのは、実は数えるほどに少ないんですね。

「けものフレンズ」こそは、まさに稀に見る本質的なSF作品であり、このような作品にSFファンとして巡り合えることは望外の幸せでありますね…。また、こういった優れたSF作品を、「この作品は如何に優れたSF作品であるか」ということを解説してゆくことも、SFというジャンルが本質的に人々に理解してもらうためには大切なことであり、早川書房さんらは、SFマガジンなどを通して本作をきちんと取り上げて、本作が如何に優れたSF作品であるかを周知することで、本作とSFファンとアニメファンをきちんとリンクしてゆくことが出来れば、理想だなと思いますね…。

最後に余談ですが、SFマガジンの愛読者としては発刊が隔月刊になってしまったことが本当に残念です。毎月出ていた頃は、それこそ、SF界隈で話題になっていることを、パッと迅速に時流に即してSFマガジンに載せていけてたんですね…。今は隔月刊なので、「SFマガジンでけものフレンズを取り上げよう!」ということになっても、実際にSFマガジンに載る記事になるのがそれこそ数ヶ月先になってしまうということがありうる。そうしたらその頃にはアニメ放送が終わってしまっています…。雑誌が隔月刊だと、時流に即した記事掲載というのは難しくなるので、そんな中で、どのようにして若い読者に本格SF、本質的なSFの面白さを伝えていくかというのは、それこそSFファン皆でかばんちゃんのように一生懸命知恵を出して考えなくてはならないことじゃないかなと思っていますね…。

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
出演:キア・デュリア
ワーナー・ホーム・ビデオ(2010-04-21)
販売元:Amazon.co.jp

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)
著者:アーサー・C. クラーク
早川書房(1993-02)
販売元:Amazon.co.jp

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)
著者:クラーク
光文社(2007-11-08)
販売元:Amazon.co.jp

スティーヴ・フィーヴァー ポストヒューマンSF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)スティーヴ・フィーヴァー ポストヒューマンSF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)
著者:グレッグ・イーガン
早川書房(2010-11-25)
販売元:Amazon.co.jp

現代語裏辞典 (文春文庫)現代語裏辞典 (文春文庫)
著者:筒井 康隆
文藝春秋(2016-05-10)
販売元:Amazon.co.jp

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA(2017-03-25)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


SF作家の草野原々さん(「最後にして最初のアイドル」は傑作!)がけものフレンズの考察してますね。早川書房はけものフレンズ特集を出すべき!!SF的考察、サンドスターは宇宙の動物園、ジャパリパークは大きな「リスの檻」。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

「最後にして最初のアイドル」の著者であるSF作家の草野原々さん(「最後にして最初のアイドル」は傑作!ハヤカワSFコンテスト関連の刊行された受賞作の中で一番面白かった)が、けものフレンズの考察してますね。発想が如何にもSF作家さんらしくて楽しい。昨日のエントリでご紹介しましたように(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1920846.html)、大手ブログが「けものフレンズ」を優れた作品として一斉に取り上げ始めたことで、インターネット上で「けものフレンズ」は「優れたSF作品」として急激に人気が拡大してきています。今こそ早川書房はエヴァ等と同じく、SFマガジンで「優れたSFアニメけものフレンズ」として大急ぎで巻頭特集「けものフレンズから見るポスト・アポカリプスSFの世界」を組むべき!!そして、早川書房の編集者は大急ぎでけものフレンズの脚本家さんの田辺茂範さんに「ポスト・アポカリプス」をテーマにしたSFアンソロジーの編者を頼むべきです!!(虚淵玄さんコース)。

SF作家・草野原々 ‏@The_Gen_Gen · 1月20日
https://twitter.com/The_Gen_Gen/status/822429885096345603
話題のけものフレンズ一話見た。人間の姿しているのは視聴者目線だけで実は動物のままとか?(ロボットはかばんだけに話しかけている)かばんは記憶をなくしているため動物に対しても自然に対応する。全動物がテレパシーで会話している? #けものフレンズ考察班

SF作家・草野原々 ‏@The_Gen_Gen · 1月20日
https://twitter.com/The_Gen_Gen/status/822453817174204419
けものフレンズ、「アプリ終了後の電脳世界説」「人類絶滅後の未来説」「彼岸説(絶滅した動物がやってくる)」の三大学説があるな #けものフレンズ考察班

SF作家・草野原々 ‏@The_Gen_Gen · 1月21日
https://twitter.com/The_Gen_Gen/status/822631217090666498
かばんとフレンズたちはテレパシーで、かばんとボスは言葉で会話しているのでは? サーバルがボスとかばんの会話に反応したのはかばんのテレパシー経由で意味がわかったから。 #けものフレンズ考察班

せっかく素晴らしくSFに造詣の深いアニメ、表層ではなく、本質がSFであるアニメが大ブレイクする兆しが現れてきたのですから、一刻も早く虚淵玄さんのように本格SFの早川ワールドに引きずり込む…じゃなくてご招待を!!(これだけ本質的に優れたSFであるアニメが出てきて、しかも支持を集めているというのは中々ないことにしてSF界隈にとって大チャンスなのに、反応しているSFプロパー界隈が知る限りでは草野原々さんしかいないのがなんともな状況…)。

このままでは、あまりSFには興味のない会社(早川に比べれば)であり、けものフレンズのスポンサーでもあるKADOKAWAに「けものフレンズのSFとしての魅力」も全て持ってゆかれてしまいますぞ…。早川書房はそうなる前に一刻も早く、SFマガジンで取り上げるための取材をしたり、ポスト・アポカリプスSFを集めたり田辺茂範さんにアンソロジーの編者を依頼したりするべきですね!!

https://twitter.com/chisyaneko70/status/824271661239189507
真面目にけものフレンズの最終回予想すると、すべてを思い出した主人公(人間)がすべてのフレンズを殺戮して「これが人類だ!」ってメッセージを残して終わる

https://twitter.com/akitumn/status/823079728747687936
けものフレンズ、目的の図書館に到着し本でかばんちゃんのことを調べたら「人類:この世を破壊し多くの種を滅亡させた忌まわしき存在。50年前に滅亡した。」って書かれてて絶望し、仲間だったフレンズに避けられ自分が最後の人類だということに気づく鬱エンドで終わるんだ。僕は詳しいんだ

もし「けものフレンズ」がアイロニカルで文明批評性の高いイギリスSF原作とか虚淵玄さんが脚本を手がけていたりした場合はこういう展開になるんでしょうなあ…。ディッシュの「人類皆殺し」を思い出す…。しかし、たぶん、「けものフレンズ」のアニメは、裏設定は重いけど、表面上は最初から最後までほのぼのとして暖かく優しい世界のまま終わる気がする…。

個人的に私が「けものフレンズ」を第3話まで見た現状でSF的解釈をするなら、サンドスターは外宇宙から送り込まれてきた宇宙の動物園を作る装置で、地球人類も含めて、地球という星の一部を宇宙的動物園(宇宙的な保護区)に変えるシステムではないかなと。

サンドスターの影響下にある地域は他から保護された環境として地球環境から分離された環境になり(衣食住はサンドスターが生み出す自然環境コントロールによる自然の恵みと嗜好品かつ栄養補給の行える食料「ジャパリまんじゅう」で賄われる)、サンドスターの影響下に入ったそれぞれの動物種は、種ごとの特性を持ちながら更にそれに加えて高い汎用適応性を持つ知性と身体変異を与えられて「フレンズ」となります。

サンドスター外(地球の大部分)からサンドスター内に対し危険を及ぼすことは出来ないのですが、サンドスター外で人類が何かやらかしたか(人類に致命的な打撃を与えるウイルス兵器の流出とか、最終戦争とかの何か)、もしくは何らかの破局的な天変地異等の大災害が起きて、それら何らかの地球規模の破局が起きたことでサンドスター外の環境(地球環境)が大きなダメージを受けてしまった。

それにより人類種は衰退したかもしくは滅亡しており、サンドスター外から守られているサンドスター内の自然とフレンズ達とフレンズ化していない野生動物だけが安全な環境の最後の生き残りとして楽しく平和に生活しているって感じじゃないかなと考えています。

これまたディッシュですが、「リスの檻」を物凄く巨大化したようなシステムが、ジャパリパーク(サンドスターの影響下にある特殊な地域)ではないかと自分は考えていますね。まさに、「奇妙な味」なんですね、けものフレンズは…。

中村融・山岸真編「20世紀SF1960年代 砂の檻」にトマス・M・ディッシュ「リスの檻」が収録されていたのでうれしくなった。私はディッシュが好きで、短編集を4冊持っている。暇なときに、ぽつりと一編読むのが実に楽しい。(中略)ディッシュの短編でいちばんおもしろいのは、本当に短編(原稿用紙50枚くらい)で、しかもSFでもファンタジーでもない「奇妙な味」を持っているものだと思う。

この手の短編は結構訳されている。「リスの檻」「リンダとダニエルとスパイク」「死神と独身女」「象牙の門へ疾く行かん」などなど。こういう「奇妙な味」の邦訳短編を集め、新訳を少し加えて、日本独自編集でディッシュの短編集を出せばいいのではないか。タイトルは「リスの檻――ディッシュ異色短編集」でどうか。
(殊能将之「殊能将之読書日記2000-2009」)

上記の記述は2001年のものですが、その後まさに上記の通りのディッシュの短編集「アジアの岸辺」(「リスの檻」も収録されています)がでて、素晴らしく面白いので一読お勧めですね。若島正さんが翻訳している海外物は物凄く相性がよくて外れがなくて助かる…。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA(2017-03-25)
販売元:Amazon.co.jp

最後にして最初のアイドル最後にして最初のアイドル
著者:草野 原々
早川書房(2016-11-22)
販売元:Amazon.co.jp

伊藤計劃トリビュート2 (ハヤカワ文庫JA)伊藤計劃トリビュート2 (ハヤカワ文庫JA)
著者:草野 原々
早川書房(2017-01-24)
販売元:Amazon.co.jp

アジアの岸辺 (未来の文学)アジアの岸辺 (未来の文学)
著者:トマス・M.ディッシュ
国書刊行会(2004-12)
販売元:Amazon.co.jp

人類皆殺し (ハヤカワ文庫)
著者:トマス・M.ディッシュ
早川書房(1976)
販売元:Amazon.co.jp

殊能将之 読書日記 2000-2009 The Reading Diary of Mercy Snow殊能将之 読書日記 2000-2009 The Reading Diary of Mercy Snow
著者:殊能 将之
講談社(2015-06-25)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


けものフレンズ好きにお勧めのフリーゲーム「チーちゃんの冒険シリーズ」3DS「オークロニクル」どちらも大好きな作品!けもフレの優しい世界好きなら絶対楽しめます!

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズ、急にインターネット上で大人気になっていますね。第1話を見たその時から、心を思い切り掴まれた作品、水玉蛍之丞さんの「SFまで10万光年」的な『可愛らしい絵柄で中身は超マニアック薀蓄SF』というタイプの作品、人類史を超える生命史全体を敷衍したポスト・アポカリプスSFであると感じて大好きな作品なので(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1919840.html)、本作が評価されるのは本当に嬉しいです。

ただ、第3話放映後になって急に大手ブロガー達がそれぞれの大手ブログで褒め始めたらいきなり「けものフレンズ凄い!最高!!」とか言い出す人々がインターネット上で大量にどっと沸き始めるというのは、彼らは本当に面白いと思っているのかよく分からなくて正直うーんですね…。第1話視聴直後の時はツイッターとかで文句言ったり馬鹿にしてる人が9割って感じで、ブログでの風潮も同じで、第1話の頃は本作を褒めていたりSFとして評価したりしている人は物凄く少なかったです…。第1話には文句を言っていたが、先日より大手ブロガー達が褒め始めたら手のひらを返して褒め始めた人々は一体どういう心的処理をしているのか、極めて不可解です…。

けものフレンズは今のところ第1話から第3話まで全て安定した連続性のある面白さで、どの話も大好きですが、自分が特に好きなのは第1話ですね。本作は第2話から急に面白くなったアニメではないですよ。第1話の最初からSFであり面白い作品です。ちなみに大手ブログが取り上げている持久力と投擲能力(かばんちゃんの器用さ・道具の使用・物を投げる人間の特性)については、アニメ放映直後(1月11日頃)からツイッターで複数指摘されていた件なので、それについて書くならまず第一次文献としてそれら最初期のツイッターでの指摘を引用した方が良かったのではと個人的には思いました…。ざっと見るとみんへる改WF8-02-03さんの指摘が一番早い感じかな。

みんへる改WF8-02-03 ‏@minhel8x 1月11日
https://twitter.com/minhel8x/status/819184970816065536
まだ金朋も画伯も出てこない。実は結構科学的な見地から描かれているのかな。カバンちゃんの特徴が「長時間歩ける持久力」と「両手で道具を扱うこと」というのも生物としての人間の特徴だし。今後、サバンナ→ジャングル→砂漠→極地みたいな感じでエリアを移動するのだろうか。

今回の第3話放映後、大手ブロガーが手のひら返して褒め始めたら大勢の人が手のひら返してけものフレンズを褒め始めたというのは…マスメディアが影響力を持つ現代世界はテレビ(=テレビの論調)が主体を支配していると言われて久しいですが(マクルーハンやボードリヤール等)、大手ブロガー達が褒め始めたら手のひら返して褒め始める人々の大群を見ると、インターネットが影響力を持つ現代世界は大手ブロガー(=大手ブロガーの論調)が主体を支配していると言われても仕方ないんではないのかなと思います…。人々に自分自身で考えるということを放棄してほしくないですね…。

けものフレンズはSFとしても、優しい世界観の心が温かくなるアニメとしても、本当に良い作品なので、大手ブログの記事を見て褒めるのではなく、ちゃんと作品そのものを見て楽しんで欲しいと心から願いますね…。

表題に入りますと、けものフレンズを見てけものフレンズが大好きになった皆様方に、ぜひ心からお勧めしたいフリーゲーム作品があります。それは、

「チーちゃんの冒険」シリーズです!!

うにうにワールド(製作者さん公式サイト)
http://guruchie.wixsite.com/index

ふりーむ チーちゃんの冒険シリーズ
http://www.freem.ne.jp/brand/641

「チーちゃんの冒険」シリーズは、とても優しい世界観が特徴のRPG。本シリーズの世界は、けものフレンズの世界をベースにドラゴンクエストシリーズとマザーシリーズを混ぜたような感じでして、最大の特徴は、『冒険の旅において敵を倒したりやっつけたりしない』ということです。本作の世界は全ての生命は優しい感じで友好的に共存しており、モンスターも動物も人間もみんな友達というけものフレンズ的世界なんですね。本作の冒険の旅は、旅先で出会うモンスターや動物を癒して助けてあげる旅なのです。RPGとしても戦略性に優れており、なおかつ、困っているモンスターや動物を助けて癒すバトルというのが新鮮でとても面白い。

また、バトルや謎解きが面白いだけではなく、この「冒険の旅において困っている人々やモンスターや動物を助ける」というのがストーリー自体に深く関わっているのも好感で、システム面とストーリー面が、有効と助け合いを全面に出したゲームの大きな物語と上手く組み合わさっている、RPGとして総合的にとても優れた作品です。ぜひプレイして欲しいですね。けものフレンズのような優しい世界が好きなプレイヤーさんにとって、心から楽しめるゲームであることを保証致します。

チーちゃんの冒険シリーズはどれもお勧めですが、今から初プレイするなら「チーちゃんの冒険MV」「チーちゃんの冒険2」「他のチーちゃんシリーズ」とプレイしていくのがお勧めですね。

そして、けものフレンズが大好きでチーちゃんシリーズも大好きな私のようなお方々にぜひお勧めしたいもう一つの作品、それはちそらさん製作の3DSフリーゲーム「オークロニクル」です。この作品は3DSの無料ソフト「RPGツクールフェスプレイヤー」をDLすることで無料で遊べるようになるフリーゲームの一つで、RPGツクールフェスの作品の中で私の一番好きな作品です。

任天堂公式サイト RPGツクールフェスプレイヤー
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041594
『RPGツクール フェス プレイヤー』は、全国のユーザーがニンテンドー3DSソフト『RPGツクール フェス』で作成したゲームを無料で遊ぶことができるソフトです。 インターネットに接続して全国のユーザーが作ったゲームをダウンロードできます。ダウンロード回数に制限はありませんので、気になるゲームは全てお楽しみいただけます。 さまざまなアイデアが盛り込まれたゲームの数々をお楽しみください。

RPGツクールフェスプレイヤーを3DSにDLしたら、起動する→スタート→ゲームのダウンロード→投稿作品のダウンロードと選び、

・みんなの作品→検索→タイトル→「オークロニクル」と入力して検索
・みんなの作品→検索→ニックネーム→「ちそら」と入力して検索

どちらかをすることで、ゲームが表示されて「オークロニクル」のDLが可能になります。パソコンで遊べるフリーゲームに比べると遊べるまでの手間が掛かりますが、本作「オークロニクル」はそれだけの手間を掛けても、元が取れるという位置は遥かに超え、ゲームをやっていて心から夢中になれる面白さがある作品です。

「オークロニクル」の世界は、魔王が倒されて世界が平和になった後、オークの一族は人間との共存を望み、オークと人間の間において友好が結ばれた世界が舞台。主人公のオークであるグーは純朴で心優しく親切なオークですが、外見はオークそのもの(人間にとっては恐怖を感じさせる巨大な人型の怪物の外見、フランケンシュタインの怪物ぽい)の為、偏見と差別の目にさらされており、グー自身も「人間を怖がらせてはいけない」と考えて山奥で独り暮らしをしています。そんなオークがひょんなことから人間達と関わりを持ち、人間達と仲良くなろうと奮闘していく…というストーリー。

……町の人ト、仲良くなれル……。第一印象は、少シ失敗したケド……。ヒトと普通ニ話したり、一緒に魚、捕ったり……。コンナ機会、カシアと出会わなかっタラ、一生なかったカモ……。……ヨシ、頑張ろウ!
(3DS「オークロニクル」)

本作「オークロニクル」はファンタジー版「俺物語」という感じでして、『大切なものは目に見えない』『大切なのは外見ではなく誠実な行動である』ということがメインテーマになっていて、凄く心打たれる良い物語でした。本作は差別問題が大きなテーマになっている作品ですが「けものフレンズ」や「チーちゃんの冒険」シリーズと同じで、究極的なところにおいて救いのある優しい善性の世界を描いているので、プレイ感がとても良い作品です。ぜひプレイしてほしいですね…。

オークロニクル以外にも3DSのRPGツクールフェスプレイヤーで遊べる優れた無料ゲームはタイムリープ物の傑作「ナイトメア・バスター」とかホラーの傑作「西瓜割り」とか色々とあるんですが、遊べるのが3DSオンリーということと、ツクールフェスプレイヤーの作品検索機能が貧弱なこともあって、全然話題になってないのが悲しい…(良い作品を探すには私のような暇人が片っ端からDLしてプレイするしかない為。玉石混交でして良作を見つけるのはなかなか大変)。「オークロニクル」みたいな優れた3DSフリーゲーム作品はできたらPCに移植してほしいなと感じますね…。

「チーちゃんの冒険」シリーズ、「オークロニクル」、どちらもけものフレンズと同じく優しい世界がとても魅力的な作品、無料で遊べますしぜひプレイしてみてくださいな!

RPGツクール フェス - 3DSRPGツクール フェス - 3DS
角川ゲームス(2016-11-24)
販売元:Amazon.co.jp

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA(2017-03-25)
販売元:Amazon.co.jp

SFまで10万光年以上SFまで10万光年以上
著者:水玉 螢之丞
早川書房(2015-12-11)
販売元:Amazon.co.jp

SFまで10000光年SFまで10000光年
著者:水玉 螢之丞
早川書房(2015-07-23)
販売元:Amazon.co.jp

十億年の宴―SF‐その起源と歴史 (Key Library)十億年の宴―SF‐その起源と歴史 (Key Library)
著者:ブライアン W.オールディス
東京創元社(1980-10)
販売元:Amazon.co.jp

一兆年の宴 (KEY LIBRARY)一兆年の宴 (KEY LIBRARY)
著者:ブライアン オールディス
東京創元社(1992-07)
販売元:Amazon.co.jp

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)
著者:ブライアン W.オールディス
早川書房(1977-01-28)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ

アニメ鬼平第3話「暗剣白梅香」視聴。今回も良かった。フジテレビオンデマンドで実写版を見れますので見比べるのもご一興かと思います。

アニメ鬼平第3話「暗剣白梅香」視聴。今回も素晴らしく良かったですね。アニメ版は尺が30分しかない為、実写版よりも金子半四郎に焦点を当てているところが、物語の焦点が絞られていて良かったと思います。感想としてはマリみて犯科帳の方と全く同じ感じでした。このアニメやるっ!って感じですね。鬼平アニメ見事な手練れなり!

マリみて犯科帳第4話 敵討ちも、返り討ちも、あるんだよ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61086567

フジテレビオンデマンドで鬼平犯科帳第1シリーズ第1話の「暗剣白梅香」無料配信されておりますので、見比べるのもご一興かと思います。

鬼平犯科帳 第1シリーズ【無料】第1話「暗剣白梅香」 フジテレビオンデマンド(FOD)
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4723/4723110001/

後は浅草の図書館に池波正太郎記念文庫があって、池波正太郎さんが鬼平犯科帳を執筆していた書斎をそのまま体験できたりして楽しいので、鬼平ファンは浅草行った時は寄られると良いですよー。入場無料でして鬼平ファン、池波正太郎ファンなら心から楽しめますよ。第三木曜日は休館日なので気をつけてください(図書館の休館日に間違えてよく行ってしまう罠)。

台東区立中央図書館池波正太郎記念文庫公式ホームページ
https://www.taitocity.net/tai-lib/ikenami/
東京都台東区西浅草3−25−16
台東区生涯学習センター1階台東区立中央図書館内
開館時間=月〜土曜日午前9時〜午後8時 日曜日・祝日午前9時〜午後5時
休館日=毎月、第三木曜日

池波正太郎の東京・下町を歩く (ベスト新書)池波正太郎の東京・下町を歩く (ベスト新書)
著者:常盤 新平
ベストセラーズ(2012-02-09)
販売元:Amazon.co.jp

鬼平犯科帳 決定版(一) (文春文庫)鬼平犯科帳 決定版(一) (文春文庫)
著者:池波 正太郎
文藝春秋(2016-12-31)
販売元:Amazon.co.jp

【早期予約特典】鬼平~その男、長谷川平蔵~(A3ポスター付) [DVD]【早期予約特典】鬼平~その男、長谷川平蔵~(A3ポスター付) [DVD]
ビクターエンタテインメント(2017-02-22)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ

バリントン・J・ベイリー「ゴッド・ガン」読了。ベイリーの奇想とイギリスSFのアイロニーに満ちた重苦しさの魅力が楽しめる傑作短編集です。

ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫 SF ヘ)

イギリスのSF作家バリントン・J・ベイリーの日本初短編集「ゴッド・ガン」読了。数十年前にベイリーの「カエアンの聖衣」も「時間衝突」も「禅銃」もとても面白く読みましたが、ベイリーの短編を一挙に纏めて短編集として読んだのは始めてだったのですが…最高に面白いです!!トマス・M・ディッシュの短編を彷彿とさせる感じで更にそこにイギリス的アイロニーが醸し出す重苦しさの妙味を加えたって感じですね。

個人的には、「カエアンの聖衣」のような長篇よりも今回読んだ短編集の方が、ベイリーの奇想天外なアイデアのエッセンスが凝縮されている感じでベイリーらしさがより出ていて面白かったですね。どの短編も面白くて全く外れ無しです!!間違いなく傑作SF短編集といえるでしょう。

アイデアも、一つのアイデアを更にどんどん別次元に捻っていく感じで凄く面白いんですが(例えば「地底潜艦インタースティス」はドラえもんの「地底探検車」みたいな話かなと思ったらどんどん別次元に捻っていって最後の落ちが見事。「大きな音」も中井紀夫「山の上の交響楽」みたいな話かなと思ったら更に捻っていく、本書の全ての作品のアイデアの捻り方が見事!)、それだけではなく、如何にもイギリスSF的な暗いアイロニーに溢れていて、それがただのワン・アイデア・ストーリーでは終わらせない重苦しさを醸しだしているのが物凄く気に入りましたね。日本やアメリカの小説では中々感じることのない、イギリス小説を読んでいる時に感じる歴史と重苦しさの魅力というのを確りと持っているところが読んでいてとても魅力的でした。「死の船」とか、SFとしての話的にはベンフォードの「タイムスケープ」なんですけど、「死の船」の方が切れ味鋭くて私はこちらの方が好きですね。心からお勧めできるSF短編集ですね。

ハリーはとても積極的だった。それはアメリカ人の特性だろう。彼らの語彙に迷いという語はない。彼らはほどほどの速さでものごとを進めはしないし、考察や状況分析や熟慮といったものに行動を妨げられることもない。(中略)

「その『アイロニー』というのがよくわかりません」ハリーが言った。「初耳でして。アイアン?鉄鉱石?鉄鉱石には鉄が含まれているということでしょうか?」

「そうじゃない、ハリー。鉄鉱石とは関係ない。あることを巧妙に言い換える語法のことでね。たとえば、Aという事柄があまりにばかばかしく不合理であった場合に、その正反対のBという事柄を表す言い回しに変えたりすることだ。

きみがジェブに狩猟のことを訊いたとき、彼は『大の得意さ』と応じた。きみは我々英国人の話しぶりから本音を読み取る能力を欠いているので、あの『大の得意さ』を額面どおりに受けとめただろう。しかし、そのときの彼の声には、いま私が説明がしたような、とらえどころのない響きがあった。その微妙なニュアンスやほのめかしといったものは、左の肩がかすかにあがり、上唇がわずかにねじれるといったちょっとした表情の変化や、途中で気が抜けたような口調と完璧に一致していた。

それによって私は、彼の本心を読み取ったばかりか、彼がばかでかい12ドラム散弾で空を飛ぶちっぽけな鳥を撃てば、残るのは骨と羽だけの骸骨同然のものになるだろうと考えていることも察知した。それが、アイロニーというものだ。そして、それが、手紙を作成するのに必要とされるものでね。それがあれば、やってのけることができるだろう」

これはハリーにとって、よい教訓になっただろう。

「彼は狩猟が好きではないんですね?」まだ疑っているような口調で彼が言った。

我々は彼を無視した。彼には決して理解できないだろう。
(スティーヴン・ハンター「我が名は切り裂きジャック」)

ベイリーの小説に限らず、イギリス小説全般に通じる宿命論的アイロニーと重苦しさというのは、やはり、英国は現代においても階級制度が社会的に色濃く残る閉塞的な階級社会であるというのがあるのかな…。同じような重苦しさをロシア小説にも感じますからね…。

村上春樹
「僕はハーディは高校時代から好きで読んでいました。(中略)ハーディって中毒になるんですよね」
柴田元幸
「中毒、というと?」
村上春樹
「風景、なんですね。風景描写がいいんです。人が風景の中に融けこんでいます。なんといってもイギリスのドーセットシャーのヒース畑だとかハリエニシダの情景なんか読んでいると、もうそれだけで、その世界にはまっちゃう。ドストエフスキーの描くペテルブルグの風景にはまっちゃうと抜けられなくなるとの同じですね」(中略)
村上春樹
「ハーディは風景(世界)がまずあって、その中に人がいる。人が風景に負けちゃっているんですよね。負けているというか、組み込まれているというか」(中略)
村上春樹
「ハーディの世界ではヒエラルキーは確固たるものとしてあって、(ヒエラルキーの階段を登る方法が結婚であるが)その中で収入のいい男性を見つけるのは至難の業で、それはひとつのテーマになっていますけれども」
(トマス・ハーディ「呪われた腕 ハーディ傑作選」より)

人はみずからの人生から逃れられないのだから。人は常にそのなかにあり、つねにそれを演じている。あたかも、永遠にわたり夜ごと演じられる演劇のように。
(バリントン・J・ベイリー「死の船」「ゴッド・ガン」より)

この世は舞台、すべての男女はその役者に過ぎぬ。
(シェイクスピア「お気に召すまま」)

現代日本も急速に貧困と格差の拡大によって階級社会化が進んでいますから、いずれはそれは日本文学の流れにも影響して、日本の文学は重苦しくなっていくんじゃないかなと思いますね…。多くの人々が貧しさに喘ぐ重苦しい世の中でお気楽な作品を書くというのはそれはまた作家にとって凄く大変なことな訳ですから…。

ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫 SF ヘ)ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫 SF ヘ)
著者:バリントン・J・ベイリー
早川書房(2016-11-22)
販売元:Amazon.co.jp

カエアンの聖衣〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)カエアンの聖衣〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)
著者:バリントン・J・ベイリー
早川書房(2016-03-24)
販売元:Amazon.co.jp

時間衝突【新版】 (創元SF文庫)時間衝突【新版】 (創元SF文庫)
著者:バリントン・J・ベイリー
東京創元社(2016-09-26)
販売元:Amazon.co.jp

禅銃(ゼンガン) (ハヤカワ文庫SF ヘ 3-1) (ハヤカワ文庫 SF (579))禅銃(ゼンガン) (ハヤカワ文庫SF ヘ 3-1) (ハヤカワ文庫 SF (579))
著者:バリントン・J・ベイリー
早川書房(1984-10-15)
販売元:Amazon.co.jp

我が名は切り裂きジャック(上) (扶桑社ミステリー)我が名は切り裂きジャック(上) (扶桑社ミステリー)
著者:スティーヴン ハンター
扶桑社(2016-04-30)
販売元:Amazon.co.jp

我が名は切り裂きジャック(下) (扶桑社ミステリー)我が名は切り裂きジャック(下) (扶桑社ミステリー)
著者:スティーヴン ハンター
扶桑社(2016-04-30)
販売元:Amazon.co.jp

呪われた腕: ハーディ傑作選 (新潮文庫)呪われた腕: ハーディ傑作選 (新潮文庫)
著者:トマス ハーディ
新潮社(2016-04-28)
販売元:Amazon.co.jp

お気に召すまま (白水Uブックス (21))お気に召すまま (白水Uブックス (21))
著者:ウィリアム・シェイクスピア
白水社(1983-10-01)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


鉄血のオルフェンズ視聴。イオクはコーラサワーではなくゼータのカツ・コバヤシとバスク・オムが融合したようなキャラですな…。射線上の味方巻き込み射撃とかバスクに憑依されてるレベル。

今回もイオクがやってくれた…!!って感じの回ですね…。最近のオルフェンズは毎回「イオクがやらかして民間人や主人公側に被害多数!」な展開ですが、毎回毎回やらかしレベルが酷くなっていくのが、もうギャグとして脚本が狙っているレベル。これはもうスパロボに出たらとんでもないことになりますよこのキャラは…。

https://twitter.com/delta0401/status/823091748486320128
イオク様今は鉄血世界で起こるヘイトを一身に集めてるだけだからまだいいほうで、スパロボにオルフェンズが参戦するようになって、中立コロニーに核を撃ったり異星人との和平を台無しにしたり、地下に封印されてる敵勢力を目覚めさせたり版権の枠を越えたやらかしをするようになってからが本番だよ

まじこれ…。イオクは最初はコーラサワー枠(愛すべきお馬鹿キャラ枠)かと思ったら、全然違うタイプの、あえていうならゼータのカツ・コバヤシとバスク・オムが融合したような「悪どい上に権力を持っているので手が付けられない枠」のキャラだったんですね…。今回の射線上に味方がいるのに味方を巻き込んで「撃てえ!」って完全に0083のバスク・オム。もはや毎回凄まじいやらかしを行いながら最後はコロニーレーザーで艦ごと消し飛ぶくらいの末期しか予想できないキャラになってしまった…。イオクはバスク・オム系なのでお馬鹿キャラとしてみんなに好かれているコーラサワーと一緒にするのはやめましょう!!

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray]
出演:河西健吾
バンダイビジュアル(2017-02-24)
販売元:Amazon.co.jp

機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産)機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産)
出演:池田秀一
バンダイビジュアル(2012-05-25)
販売元:Amazon.co.jp

機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box
出演:堀川亮
バンダイビジュアル(2016-01-29)
販売元:Amazon.co.jp

アニメーション総合ストア
アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


魔法つかいプリキュア「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」視聴。ハーちゃんはハー神様になってしまった。ポスト・まどかマギカ(ポストまど神様)ですね。大学生プリキュアもありだね!!

魔法つかいプリキュアのほぼ最終回である「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」視聴。ハーちゃんはハー神様になってしまった…。完全にポスト・魔法少女まどかマギカ(ポスト・まど神様)ですね…。最近の魔法少女物は最終的に神になったヒロインが全世界を救うのが流行りなのかな。

あと、未来が大学生(キャンパスの授業風景や体つきや様々な国のことを勉強しているというストーリー展開から見て大学ですよね)になってるんですが…。ここまで本編で年齢が成長したメインのプリキュアって初じゃないですか?大学生のプリキュアって強そう…。あ、でも年取ると魔法技術は成長するけど純粋な魔力自体は減るのかな…。次の映画では未来とリコの大学生プリキュアを出して欲しい!!

メインのプリキュアが大人になっているラストの展開、これって昔からプリキュア見ていた今は大人になっている女性に対するお礼というかサービスがありますね。良い終わりでした。

次のプリキュアはパティシエプリキュアか。敵に魔法のケーキをぶつけるのかな(この後スタッフがおいしく頂きました)

映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン! Blu-ray特装版映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン! Blu-ray特装版
出演:高橋李依
ポニーキャニオン(2017-03-01)
販売元:Amazon.co.jp

アニメーション総合ストア
アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


けものフレンズ第2話視聴。第1話から続く魅力的な神話的SF世界を上手くミステリアスに演出していて見事ですね。謎の多重構造等、物語構造的には「進撃の巨人」に似ていますね。

けものフレンズ第2話視聴。第1話を見たときにも書きましたが(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1919840.html)、鬼平と並んで今期一番楽しく視聴しているアニメですね。第1話から続く魅力的な神話的SF世界を上手くミステリアスに演出していて見事です。

以前、筒井康隆さんが、物語においてなぜミステリー分野が根強いのかについて、「物語の基本的な面白さは、魅力的な謎の提示とその謎を解いてゆく優れた過程にある。ミステリーは根本的に構造がこの面白さを押さえているという強みがあるのだ」と書いておられましたが、本作「けものフレンズ」はまさにそれを思い出す、「物語としての面白さの基本」を押さえている作品ですね。物語性を捨てて感覚のみに特化した「日常系アニメ」の対極にある「物語の面白さの基本」を追求したアニメ作品と感じます。古き良き時代のアニメという感覚を「けものフレンズ」からは受けますね…。

「けものフレンズ」の優れた良いところは、謎解きが多重構造になっているところですね。これも筒井康隆さんが「優れた作品というのは作品構造が多重構造になっている」と書かれておられましたが、「けものフレンズ」は、「進撃の巨人」などと同じく、物語の謎解きが多重構造になっているんですね。構造的には「進撃の巨人」に似ていますね。

「けものフレンズ」は、まず、世界観の謎があり、自分が何者かを知りたい主人公のかばんちゃんの、世界と自分が一体なんであるのかを解き明かそうとするためのロードムービーとして「図書館」へ向かう旅がある。一つの大目的としての非常に大きな謎とそのための行動がまず提示される。「進撃の巨人」でいうと、巨人の正体を確かめるために「地下室」へ向かう旅ですね。

そして、その大目的達成の為には、クリアしなくてはならない様々な困難、すなわち謎が無数にあり、その様々な小さな謎や中ぐらいの謎を解くための過程もまた魅力的である、これもまた「けものフレンズ」は第2話を見る限り、とても上手く演出しているなと。「進撃の巨人」と同じ構造ですね。小さな謎を解き目的を達成し、それによって中ぐらいの謎を解き目的を達成し、それによって最終的な大きな謎に迫っていくという、多重構造の謎解きの物語になっている。

「けものフレンズ」、物語構造的には「進撃の巨人」に似通った、魅力的で不穏な神話的世界観とそれによる大きな謎と主人公の自己実存に結びついた大きな謎、そしてそれを解いてゆくロードムービー、旅の道中で謎を解いてゆく(問題を解決してゆく)とき、仲間が力を貸してくれて共に歩んで行くという王道の大河ロマン的(いわゆる指輪物語的な体系的な世界創造を行う大きな物語。「進撃の巨人」なんかはまさにこの代表格)な物語構成で、見ていて本当にワクワクしますね。こういうアニメは昨今めっきり減ってしまっていますから(昨今のアニメは大きな物語を完全に捨てることで日常感覚に特化した日常系が人気がありますね)、こういう古き王道のアニメは本当に貴重だと思います。「全く新しい魅力的な世界を創造する」作品が、日本のアニメに増えてくれたら嬉しいなと感じますね…。

ウィキペディア「指輪物語」
大衆文化への影響
現代のファンタジー文学に与えた影響は大きく、テリー・ブルックス、レイモンド・E・フィースト、エスター・M・フリズナー(英語版)など、多くのファンタジー作家がトールキンの影響を受けたことを表明している。1970年代以降、テリー・ブルックスの『シャナラの剣』やステファン・ドナルドソンの「信ぜざる者コブナント」シリーズといった、トールキンの流れを汲む作品が出版され、人気を博した。このようなハイ・ファンタジーとも呼ばれるファンタジー文学は、トールキンの言うところの「準創造」(ファンタジー世界を創作することを意味する造語)を実践し、多くのハイ・ファンタジー長編が「トールキンばりの」と形容された。(中略)

1970年代にロールプレイングゲームを広めた『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下、D&D)は、安田均や小谷真理によれば『指輪物語』の影響を受けている。D&Dは中つ国にみられる種族、とりわけハーフリング(ホビットの言い換え)、エルフ(当作品と同様、ダークエルフと区別される)、ドワーフ、ハーフエルフ、オーク、ドラゴンを扱っている。

本の森の狩人 (岩波新書)本の森の狩人 (岩波新書)
著者:筒井 康隆
岩波書店(1993-04-20)
販売元:Amazon.co.jp

短篇小説講義 (岩波新書)短篇小説講義 (岩波新書)
著者:筒井 康隆
岩波書店(1990-06-20)
販売元:Amazon.co.jp

創作の極意と掟創作の極意と掟
著者:筒井 康隆
講談社(2014-02-26)
販売元:Amazon.co.jp

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA(2017-03-25)
販売元:Amazon.co.jp

TVゲーム総合ストア
アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


ドラクエ10、バトル・ルネッサンス攻略。3時間でグロリアを70枚集める方法です。応用でサブでグロリアを90分で60枚以上集めることも可能です。

dqgr

ドラクエ10の新コンテンツ、バトル・ルネッサンスを、全てのボスを「超強い」かつ三つの条件を充たした状態で倒し、グロリアを70枚集めてコンプリート。しょぼいサブキャラでもグロリアを60枚以上集めることができました。グロリア50枚で100万ゴールドもらえるので金策になりますね。

と言うわけで、早速、ドラクエ10、3時間でグロリアを70枚集める方法&応用でサブでグロリアを90分で60枚以上集める攻略についてご説明いたしますね。

まず、バトル・ルネッサンスのボスで戦うのは全て「超強い」です。超強い以外の強さで戦う意味はありません。まず最初に占い師4で一通りのボスを倒し「道具を使うな」「全員同じ職で倒せ」の二条件を一度にクリアします。これは非常に簡単です。メインでグロリア70枚集めてコンプリートした後、あまり育っていないレベル95の占い師サブでもこの二条件をクリアできました。

仲間を探す・期間限定コンテンツから、占い師で緑玉を出しているメンバーを三人集めます。この時重要なのは、コメント欄に「占い4道具なしエンゼルいざない蘇生」とか「占4道具無エンゼルいざない審判」と出しているプレイヤーさんを仲間に誘うこと。これが全てです。わたぼう月ありの人だとなおいいですが、月はムチのスパークショットで代用できます。

バトル・ルネッサンスの全てのボスは、エンゼルの導き・魔王のいざないに「審判」が入っており、マッドスミスが複数入っている(スミスの数は5が望ましいが3〜4でもいける)のならば、ひたすらみんなで審判を回しまくる擬似天使の守りゲーのようなプレイをすることで、時間が掛かっても倒すことができます。耐性とか何も考えずに占い4で攻撃と審判のごり押しで二回(メイン及びサブ)で「道具を使うな」「全員同じ職で倒せ」の二条件を一度にクリアできました。

ただ、こちらの攻撃手段に幻惑がないと複数いるタイプのボスに押し切られることもあるので、最低一人はムチ装備でスパークショットを連打して幻惑を入れると安定します。わたぼうの月があると「開幕わたぼう月・範囲攻撃タロット連発」で押し切れて更に安定します。後、飛竜の群れは複数ボスですが月はあまりいりません。飛竜の群れはとにかく攻撃タロットを大量に積んで(死神2・塔4は絶対に積む。スウィートバックに積むと安定)ひたすら魅惑して範囲攻撃でラストの竜軍団を押し切りましょう。まあ押し切れなくても全員審判手持ちにして延々と審判で蘇ることで(蘇ったら無敵時間の間にエンゼルかいざないですぐ審判を入れる)ぐだぐだになっても、プレイヤー側が最終的には押し切れます。

これで無理やり押し切ることで、それほど強くないキャラでも占いがそれなりに育っていれば占い4で「道具を使うな」「全員同じ職で倒せ」の条件を充たして倒すことができます。占いは強いのでこの占い4でタイムアタックも結構クリアできてしまいます。

これで、グロリア60枚以上ゲットでスキルブック入手です。では次は、やりこみ勢の為のタイムアタックの攻略について。全てある程度の強さのプレイヤーと組んでいることが前提です。

白霊鬼ボータ
占い4でタイムアタックもクリアできるボス。僧侶1占い3範囲攻撃タロット連打でタイムアタックに成功。

青狼鬼グルバレイダ
占い構成はタイムアタックに向いていません。戦士バト道具僧侶構成でタイムアタックに成功。幻惑が入るので戦士バト占い僧侶でもいいかも。

桜蝶鬼メイガ
占い3僧侶1で開幕わたぼうを決めて範囲攻撃タロット連打で撃破。ボスの攻撃にピンクタイフーンがあるので運が絡みます。

黄牛鬼タウラダイン
占い4でタイムアタックに成功できるボス。戦士バト道具僧侶構成でもタイムアタックに成功。

緑風鬼フー
占い3僧侶1で開幕わたぼう範囲攻撃タロット連打でタイムアタックに成功。少しタロット運が絡みます。

紫獅鬼バイロゼオ
バトルルネッサンス最大の強敵のように見える罠。物理構成だとめっちゃきついです。しかしこいつはそんなに重くない上にぶきみな閃光がガンガン入るので、パラ魔法2賢者で、パラに押してもらい超暴走を交互に敷きながらぶきみな閃光メラゾーマメラガイアードルマドンドルモーアベホマラー(賢者が回復役)乱舞であっさりです。レグ4より遥かに弱いです。パラ魔法2賢者構成なら安定して4分台で倒せます。あと、この敵のタイムアタックは毒耐性100%は必須です。

支配されし飛竜たち
占い4でもタイムアタック可能なボス。占い3僧侶でも範囲攻撃タロット乱れうちでタイムアタックに成功。

竜将アンテロ
占い4でもタイムアタック可能なボス。占い3僧侶でも範囲攻撃タロット乱れうちでタイムアタックに成功。赤翼鬼シシンから先に倒します。

竜将アンテロ・奈落
占い4でもタイムアタック可能なボス。戦士2道具僧侶でもあっさりタイムアタック成功。戦士2道具僧侶でやった時は全てのボスの中で一番楽な感じでした。

禍乱の竜アンテロ
占い4でもタイムアタック可能なボス。占い3僧侶でも範囲攻撃タロット乱れうちでタイムアタックに成功。戦士2道具僧侶でもあっさりタイムアタック成功できるようです。

これでグロリア70枚コンプリート完了です。やってみた感じ、完全に占いゲーですね…。あとはいつもの戦士・バト・道具・賢者・魔法・僧侶・パラの独壇場って感じですね。複数ボスは占い範囲攻撃タロット、単独ボスは基本ダクキン構成でバイロゼオだけレグ構成って感じでして、占いと僧侶さえ育っていればサブでも全てコンプリートまでいけると思います。

一通り回すのに90分といったところなので、コンプリートするなら占い4とその後のタイムアタックの二回通してやって180分(3時間)、グロリア60枚で終わるなら90分といったところですね。結構気軽なコンテンツに仕上がっていると思います。

ただ、これリプレイ報酬がしょぼすぎるので(リプレイ報酬はメダル数枚)、早めに終わらせないと、行く人が誰もいなくなってしまうんじゃないかな。一度行ったプレイヤーは二度と行かないタイプのコンテンツなので、プレイヤーが大勢いる今のうちに早めにクリアすることをお勧めしますね。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」
スクウェア・エニックス(2015-12-03)
販売元:Amazon.co.jp

TVゲーム総合ストア
アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


最新記事
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ