ねこねこブログ

ねこねこと申します。ねこ大好き(*^^*)アニメ、マンガ、ゲーム、本とかも大好きです。楽しいことたくさん書いていきたいと思います。今、うつ病で無職で生活が非常に貧困困窮しておりまして、買い物してくださるととても感謝します。メールについてはこちらをご覧下さい。リンクフリーです。

魔法つかいプリキュア「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」視聴。ハーちゃんはハー神様になってしまった。ポスト・まどかマギカ(ポストまど神様)ですね。大学生プリキュアもありだね!!

魔法つかいプリキュアのほぼ最終回である「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」視聴。ハーちゃんはハー神様になってしまった…。完全にポスト・魔法少女まどかマギカ(ポスト・まど神様)ですね…。最近の魔法少女物は最終的に神になったヒロインが全世界を救うのが流行りなのかな。

あと、未来が大学生(キャンパスの授業風景や体つきや様々な国のことを勉強しているというストーリー展開から見て大学ですよね)になってるんですが…。ここまで本編で年齢が成長したメインのプリキュアって初じゃないですか?大学生のプリキュアって強そう…。あ、でも年取ると魔法技術は成長するけど純粋な魔力自体は減るのかな…。次の映画では未来とリコの大学生プリキュアを出して欲しい!!

メインのプリキュアが大人になっているラストの展開、これって昔からプリキュア見ていた今は大人になっている女性に対するお礼というかサービスがありますね。良い終わりでした。

次のプリキュアはパティシエプリキュアか。敵に魔法のケーキをぶつけるのかな(この後スタッフがおいしく頂きました)

映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン! Blu-ray特装版映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン! Blu-ray特装版
出演:高橋李依
ポニーキャニオン(2017-03-01)
販売元:Amazon.co.jp

アニメーション総合ストア
アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


けものフレンズ第2話視聴。第1話から続く魅力的な神話的SF世界を上手くミステリアスに演出していて見事ですね。謎の多重構造等、物語構造的には「進撃の巨人」に似ていますね。

けものフレンズ第2話視聴。第1話を見たときにも書きましたが(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1919840.html)、鬼平と並んで今期一番楽しく視聴しているアニメですね。第1話から続く魅力的な神話的SF世界を上手くミステリアスに演出していて見事です。

以前、筒井康隆さんが、物語においてなぜミステリー分野が根強いのかについて、「物語の基本的な面白さは、魅力的な謎の提示とその謎を解いてゆく優れた過程にある。ミステリーは根本的に構造がこの面白さを押さえているという強みがあるのだ」と書いておられましたが、本作「けものフレンズ」はまさにそれを思い出す、「物語としての面白さの基本」を押さえている作品ですね。物語性を捨てて感覚のみに特化した「日常系アニメ」の対極にある「物語の面白さの基本」を追求したアニメ作品と感じます。古き良き時代のアニメという感覚を「けものフレンズ」からは受けますね…。

「けものフレンズ」の優れた良いところは、謎解きが多重構造になっているところですね。これも筒井康隆さんが「優れた作品というのは作品構造が多重構造になっている」と書かれておられましたが、「けものフレンズ」は、「進撃の巨人」などと同じく、物語の謎解きが多重構造になっているんですね。構造的には「進撃の巨人」に似ていますね。

「けものフレンズ」は、まず、世界観の謎があり、自分が何者かを知りたい主人公のかばんちゃんの、世界と自分が一体なんであるのかを解き明かそうとするためのロードムービーとして「図書館」へ向かう旅がある。一つの大目的としての非常に大きな謎とそのための行動がまず提示される。「進撃の巨人」でいうと、巨人の正体を確かめるために「地下室」へ向かう旅ですね。

そして、その大目的達成の為には、クリアしなくてはならない様々な困難、すなわち謎が無数にあり、その様々な小さな謎や中ぐらいの謎を解くための過程もまた魅力的である、これもまた「けものフレンズ」は第2話を見る限り、とても上手く演出しているなと。「進撃の巨人」と同じ構造ですね。小さな謎を解き目的を達成し、それによって中ぐらいの謎を解き目的を達成し、それによって最終的な大きな謎に迫っていくという、多重構造の謎解きの物語になっている。

「けものフレンズ」、物語構造的には「進撃の巨人」に似通った、魅力的で不穏な神話的世界観とそれによる大きな謎と主人公の自己実存に結びついた大きな謎、そしてそれを解いてゆくロードムービー、旅の道中で謎を解いてゆく(問題を解決してゆく)とき、仲間が力を貸してくれて共に歩んで行くという王道の大河ロマン的(いわゆる指輪物語的な体系的な世界創造を行う大きな物語。「進撃の巨人」なんかはまさにこの代表格)な物語構成で、見ていて本当にワクワクしますね。こういうアニメは昨今めっきり減ってしまっていますから(昨今のアニメは大きな物語を完全に捨てることで日常感覚に特化した日常系が人気がありますね)、こういう古き王道のアニメは本当に貴重だと思います。「全く新しい魅力的な世界を創造する」作品が、日本のアニメに増えてくれたら嬉しいなと感じますね…。

ウィキペディア「指輪物語」
大衆文化への影響
現代のファンタジー文学に与えた影響は大きく、テリー・ブルックス、レイモンド・E・フィースト、エスター・M・フリズナー(英語版)など、多くのファンタジー作家がトールキンの影響を受けたことを表明している。1970年代以降、テリー・ブルックスの『シャナラの剣』やステファン・ドナルドソンの「信ぜざる者コブナント」シリーズといった、トールキンの流れを汲む作品が出版され、人気を博した。このようなハイ・ファンタジーとも呼ばれるファンタジー文学は、トールキンの言うところの「準創造」(ファンタジー世界を創作することを意味する造語)を実践し、多くのハイ・ファンタジー長編が「トールキンばりの」と形容された。(中略)

1970年代にロールプレイングゲームを広めた『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下、D&D)は、安田均や小谷真理によれば『指輪物語』の影響を受けている。D&Dは中つ国にみられる種族、とりわけハーフリング(ホビットの言い換え)、エルフ(当作品と同様、ダークエルフと区別される)、ドワーフ、ハーフエルフ、オーク、ドラゴンを扱っている。

本の森の狩人 (岩波新書)本の森の狩人 (岩波新書)
著者:筒井 康隆
岩波書店(1993-04-20)
販売元:Amazon.co.jp

短篇小説講義 (岩波新書)短篇小説講義 (岩波新書)
著者:筒井 康隆
岩波書店(1990-06-20)
販売元:Amazon.co.jp

創作の極意と掟創作の極意と掟
著者:筒井 康隆
講談社(2014-02-26)
販売元:Amazon.co.jp

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA(2017-03-25)
販売元:Amazon.co.jp

TVゲーム総合ストア
アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


ドラクエ10、バトル・ルネッサンス攻略。3時間でグロリアを70枚集める方法です。応用でサブでグロリアを90分で60枚以上集めることも可能です。

dqgr

ドラクエ10の新コンテンツ、バトル・ルネッサンスを、全てのボスを「超強い」かつ三つの条件を充たした状態で倒し、グロリアを70枚集めてコンプリート。しょぼいサブキャラでもグロリアを60枚以上集めることができました。グロリア50枚で100万ゴールドもらえるので金策になりますね。

と言うわけで、早速、ドラクエ10、3時間でグロリアを70枚集める方法&応用でサブでグロリアを90分で60枚以上集める攻略についてご説明いたしますね。

まず、バトル・ルネッサンスのボスで戦うのは全て「超強い」です。超強い以外の強さで戦う意味はありません。まず最初に占い師4で一通りのボスを倒し「道具を使うな」「全員同じ職で倒せ」の二条件を一度にクリアします。これは非常に簡単です。メインでグロリア70枚集めてコンプリートした後、あまり育っていないレベル95の占い師サブでもこの二条件をクリアできました。

仲間を探す・期間限定コンテンツから、占い師で緑玉を出しているメンバーを三人集めます。この時重要なのは、コメント欄に「占い4道具なしエンゼルいざない蘇生」とか「占4道具無エンゼルいざない審判」と出しているプレイヤーさんを仲間に誘うこと。これが全てです。わたぼう月ありの人だとなおいいですが、月はムチのスパークショットで代用できます。

バトル・ルネッサンスの全てのボスは、エンゼルの導き・魔王のいざないに「審判」が入っており、マッドスミスが複数入っている(スミスの数は5が望ましいが3〜4でもいける)のならば、ひたすらみんなで審判を回しまくる擬似天使の守りゲーのようなプレイをすることで、時間が掛かっても倒すことができます。耐性とか何も考えずに占い4で攻撃と審判のごり押しで二回(メイン及びサブ)で「道具を使うな」「全員同じ職で倒せ」の二条件を一度にクリアできました。

ただ、こちらの攻撃手段に幻惑がないと複数いるタイプのボスに押し切られることもあるので、最低一人はムチ装備でスパークショットを連打して幻惑を入れると安定します。わたぼうの月があると「開幕わたぼう月・範囲攻撃タロット連発」で押し切れて更に安定します。後、飛竜の群れは複数ボスですが月はあまりいりません。飛竜の群れはとにかく攻撃タロットを大量に積んで(死神2・塔4は絶対に積む。スウィートバックに積むと安定)ひたすら魅惑して範囲攻撃でラストの竜軍団を押し切りましょう。まあ押し切れなくても全員審判手持ちにして延々と審判で蘇ることで(蘇ったら無敵時間の間にエンゼルかいざないですぐ審判を入れる)ぐだぐだになっても、プレイヤー側が最終的には押し切れます。

これで無理やり押し切ることで、それほど強くないキャラでも占いがそれなりに育っていれば占い4で「道具を使うな」「全員同じ職で倒せ」の条件を充たして倒すことができます。占いは強いのでこの占い4でタイムアタックも結構クリアできてしまいます。

これで、グロリア60枚以上ゲットでスキルブック入手です。では次は、やりこみ勢の為のタイムアタックの攻略について。全てある程度の強さのプレイヤーと組んでいることが前提です。

白霊鬼ボータ
占い4でタイムアタックもクリアできるボス。僧侶1占い3範囲攻撃タロット連打でタイムアタックに成功。

青狼鬼グルバレイダ
占い構成はタイムアタックに向いていません。戦士バト道具僧侶構成でタイムアタックに成功。幻惑が入るので戦士バト占い僧侶でもいいかも。

桜蝶鬼メイガ
占い3僧侶1で開幕わたぼうを決めて範囲攻撃タロット連打で撃破。ボスの攻撃にピンクタイフーンがあるので運が絡みます。

黄牛鬼タウラダイン
占い4でタイムアタックに成功できるボス。戦士バト道具僧侶構成でもタイムアタックに成功。

緑風鬼フー
占い3僧侶1で開幕わたぼう範囲攻撃タロット連打でタイムアタックに成功。少しタロット運が絡みます。

紫獅鬼バイロゼオ
バトルルネッサンス最大の強敵のように見える罠。物理構成だとめっちゃきついです。しかしこいつはそんなに重くない上にぶきみな閃光がガンガン入るので、パラ魔法2賢者で、パラに押してもらい超暴走を交互に敷きながらぶきみな閃光メラゾーマメラガイアードルマドンドルモーアベホマラー(賢者が回復役)乱舞であっさりです。レグ4より遥かに弱いです。パラ魔法2賢者構成なら安定して4分台で倒せます。あと、この敵のタイムアタックは毒耐性100%は必須です。

支配されし飛竜たち
占い4でもタイムアタック可能なボス。占い3僧侶でも範囲攻撃タロット乱れうちでタイムアタックに成功。

竜将アンテロ
占い4でもタイムアタック可能なボス。占い3僧侶でも範囲攻撃タロット乱れうちでタイムアタックに成功。赤翼鬼シシンから先に倒します。

竜将アンテロ・奈落
占い4でもタイムアタック可能なボス。戦士2道具僧侶でもあっさりタイムアタック成功。戦士2道具僧侶でやった時は全てのボスの中で一番楽な感じでした。

禍乱の竜アンテロ
占い4でもタイムアタック可能なボス。占い3僧侶でも範囲攻撃タロット乱れうちでタイムアタックに成功。戦士2道具僧侶でもあっさりタイムアタック成功できるようです。

これでグロリア70枚コンプリート完了です。やってみた感じ、完全に占いゲーですね…。あとはいつもの戦士・バト・道具・賢者・魔法・僧侶・パラの独壇場って感じですね。複数ボスは占い範囲攻撃タロット、単独ボスは基本ダクキン構成でバイロゼオだけレグ構成って感じでして、占いと僧侶さえ育っていればサブでも全てコンプリートまでいけると思います。

一通り回すのに90分といったところなので、コンプリートするなら占い4とその後のタイムアタックの二回通してやって180分(3時間)、グロリア60枚で終わるなら90分といったところですね。結構気軽なコンテンツに仕上がっていると思います。

ただ、これリプレイ報酬がしょぼすぎるので(リプレイ報酬はメダル数枚)、早めに終わらせないと、行く人が誰もいなくなってしまうんじゃないかな。一度行ったプレイヤーは二度と行かないタイプのコンテンツなので、プレイヤーが大勢いる今のうちに早めにクリアすることをお勧めしますね。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)」
スクウェア・エニックス(2015-12-03)
販売元:Amazon.co.jp

TVゲーム総合ストア
アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


鬼平第2話視聴。ハードボイルドで素晴らしい出来ですな…。こういう話めっちゃ好き…。ハードボイルド・ラノベ「悪逆騎士団 そのエルフ、凶暴につき」

鬼平第2話視聴。まさにハードボイルドですな…。こういう話めっちゃ好き…。左馬之助が涙を流すシーンで涙腺が緩むね…。

https://twitter.com/shikiogino/status/821196132877357056
情念とリアリズム(女)には、夢想家(男)が逆立ちしても勝ち目はない、的な。

心に秘めていた想い出を失った左馬之助の「また来るよ」の言葉の重みとか、まさにハードボイルドなんですよね。こういう時代小説ハードボイルドアニメ、もっと増えて欲しいな…。

ウィキペディア「ハードボイルド」
時代小説では股旅物を中心にハードボイルド的な要素を持った小説は存在していたが、こちらでも1960年代から本格的なハードボイルドに根ざした物語が現れ始める。ただ、時代小説におけるハードボイルドは『大菩薩峠』の主人公机竜之助に始まるニヒリズムの系譜の影響が根強い。また、舞台背景が封建制度の社会という制約もあり、地縁や血縁、義理人情、敵討ちなどの『日本的』ともいえる独自色が色濃く絡み合い、その枠の中での葛藤や闘いが描かれるパターンが多いことが、現代小説との比較では大きな相違点として挙げられる。

雪の茶店で、左馬之助が、

「おかげでおれは、妻子もなく、金もなく、一剣に託すべき夢も消え果てた」

つぶやいたそのことばを、いまさらに、平蔵は思い浮かべたのである。悄然と役宅を出て行く左馬之助に、

「また来てくれるだろうな」

平蔵が念を入れると、

「おふささんを失ったかわりに、おりゃ、お前さんをまた得たものな」

「おれとて、同様だぞ」

「うむ……また来るよ」
(池波正太郎「鬼平犯科帳「本所・桜屋敷」」)

余談ですが、最近読んだハードボイルド小説では、アニメ「プリズマ☆イリヤ」の脚本家の水瀬葉月さんが書いたハードボイルド・ラノベの「悪逆騎士団 そのエルフ凶暴につき」がなかなか面白かったですね。

「生きたきゃ生きるし、死にたきゃ死ぬだろ。ここはそういう街だ」
(水瀬葉月「悪逆騎士団 そのエルフ凶暴につき」)

タイトルから分かるようにこの小説は映画「その男、凶暴につき」をモティーフにしているんですが(主人公の悪党騎士アリシアは完全に悪党刑事の我妻諒介がモデル)、ラノベでファンタジー世界でハードボイルドをやるとこうなるのか的なお手本のような作品だと思いましたね。後、タングステン市長の行動がメタ的にプリズマ☆イリヤ過ぎて吹きました。イリヤの士郎お兄ちゃんですな…。

ただ、一つだけ気になったところを挙げると、この「悪逆騎士団」の小説の最後の一行の考え(アリシアがコルについて考える最終的な結論)は、ハードボイルド小説の極めて正統な考えなんですが、またそれは非常に男性的な考えで、女性であるアリシアはあまりしなさそうな考えのようにも感じましたね…。鬼平の第2話を見るとそれがよく分かるのではないでしょうか…。

更に余談ですが、「悪逆騎士団」のような女性を主人公にしたハードボイルド小説の金字塔は、女性探偵コーデリアが活躍するジェイムズの「女には向かない職業」シリーズで、このコーデリアがアニメ「ミルキィホームズ」シリーズのコーデリアさんや名探偵コナンの灰原哀のモデルなので、ミルキィホームズ好きはジェイムズの原作(「女には向かない職業」「皮膚の下の頭蓋骨」)の方も読まれるとアニメのネタが色々分かって面白いと思います。

悪逆騎士団 そのエルフ、凶暴につき (電撃文庫)悪逆騎士団 そのエルフ、凶暴につき (電撃文庫)
著者:水瀬 葉月
KADOKAWA(2016-12-10)
販売元:Amazon.co.jp

その男、凶暴につき [DVD]その男、凶暴につき [DVD]
出演:ビートたけし
バンダイビジュアル(2007-10-26)
販売元:Amazon.co.jp

鬼平犯科帳 決定版(一) (文春文庫)鬼平犯科帳 決定版(一) (文春文庫)
著者:池波 正太郎
文藝春秋(2016-12-31)
販売元:Amazon.co.jp

【早期予約特典】鬼平~その男、長谷川平蔵~(A3ポスター付) [DVD]【早期予約特典】鬼平~その男、長谷川平蔵~(A3ポスター付) [DVD]
ビクターエンタテインメント(2017-02-22)
販売元:Amazon.co.jp

ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)
著者:レイモンド・チャンドラー
早川書房(2010-09-09)
販売元:Amazon.co.jp

幻の女〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)幻の女〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
著者:ウイリアム アイリッシュ
早川書房(2015-12-18)
販売元:Amazon.co.jp

女には向かない職業 (ハヤカワ・ミステリ文庫)女には向かない職業 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
著者:P.D.ジェイムズ
早川書房(1987-09)
販売元:Amazon.co.jp

皮膚の下の頭蓋骨 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 129‐2))皮膚の下の頭蓋骨 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 129‐2))
著者:P・D・ジェイムズ
早川書房(1987-10)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


アノ・リュンヌ・ソレイユ、ハードモード裏ボス4ターン撃破に成功しました!!裏ボス撃破攻略手順。

先日取り上げたアノ・リュンヌ・ソレイユ(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1920162.html)、ハードモードでの裏ボス撃破に成功しました。裏ボスとの戦闘ではランダム要素はないので、この通りにやれば確実に勝てると思います。以下、裏ボス撃破攻略手順です。(自力攻略する人の為に行間を少し空けます)
















必要装備・スキル
シャドー
・ダイナモブレード
・ダイナモブレード
・ブレイブペンダント
・ATK+20
・ATK+20
・フルメタル
・ひっさつのいちげき

アノ
シーレーンのリボン
ブレイブペンダント
MATK+20
リフレクション
スワップ
かきゅう\やきはらい
フリーズワールド

必要アイテム
きんのさかずき 2個

1ターン目
シャドー きんのさかずき
アノ きんのさかずき
裏ボス 様子を見ている

2ターン目
シャドー かくご ひっさつのいちげき こうげき
アノ かきゅう フリーズワールド
裏ボス 様子をみている

3ターン目
シャドー こうげき
アノ かきゅう
裏ボス 変身する(背景が赤になる)フリーズワールドの効果で硬直

4ターン目
シャドー かくご ひっさつのいちげき こうげき
アノ リフレクション かきゅう
裏ボス じごくのごうか(リフレクションで反射)

これで撃破です!!この手順で二回撃破しランダム要素なしで100%撃破を確認。超火力で押して4ターン撃破以外の戦術だと5ターン目の裏ボスのおいのり回復が防げないのできんのさかずきの効果が切れてジリ貧になってしまい倒せないと思います。自力で強いボス倒すのはやはりRPGの醍醐味、楽しいですね!!

RPGツクール フェス - 3DSRPGツクール フェス - 3DS
角川ゲームス(2016-11-24)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


アイドル事変第2話視聴。表面上はギャグですがその実は凄まじいディストピアSFで面白い。色眼鏡の狂詩曲やニンジャスレイヤーなどのアイドル版(架空日本物)ですね。

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『アイドル事変』 第1巻(全巻購入特典:「アイテム未定」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

アイドル事変の第2話が弾けてて面白いと聞いて、一応録画してあったので視聴したら…なんじゃこりゃああ!!第1話に比べると滅茶苦茶弾けてますね。なんか競女の65536倍は狂ってるんですが(褒め言葉)。架空の狂った日本及び日本人がメインというのは、色眼鏡の狂詩曲やニンジャスレイヤーやTHE FUTURE IS JAPANESEやユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパンなどのエキセントリックな架空日本物のアイドル版ですね。

「今朝、アメリカ政府が降伏しました。この国はもうアメリカ合衆国ではなく、日本合衆国になりました。一部に抵抗勢力が残り、ロサンジェルスに立てこもっていますが、長くは続かないでしょう。なにしろ昨日のことがありますから」(中略)

深作伍長はニューナンブ18式自動拳銃を抜いて、キミコの頭に銃口をあて、発砲した。頭がはじけ、脳と血が地面にまき散らされた。ボーイフレンドの死体を抱き締めたまま、キミコはあおむけに倒れた。

「陛下への侮辱は何人たりと許さない」

深作伍長は宣言した。拳銃をホルスターにおさめて、キミコの死体をよけて歩き、ふたたび収容者の安心と安全を説明しはじめた。
(ピーター・トライアス「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」)

最後に靖国バール・ド・カフェで食事をしたときは、スィートポテト・モンブランを注文した。今回はカステラの納豆アイスクリーム添えを頼んだ。ウェイトレスは注文をとり終えると、機械的なチャイム音をかすかに響かせて、太平洋をゆっくり横切っていった。頭上では一機の零戦がUFOの大群を機銃掃射していた。(中略)

「日本は天然資源に恵まれない国だった。だから我々は死に物狂いでリスクを冒してきた…真珠湾攻撃にミッドウェー海戦。それらは失敗に終わった。でも、ここではじめて成功を収めたんだ。スイッチ一つで、いきなり世界でもっとも豊かな国になったのさ」奴は悲しそうな目をした。「だが、残念ながら技術が漏洩してしまった。いまや誰もがこの技術を持っている。だからこうして、我々は資源獲得競争に必死になるんだ……未来で」

「スタート地点は29世紀だ」クロスミという男が言った。「それより下流に行くと、隕石の衝突によるものと思われる絶滅イベントに遭遇する」
(フェリシティ・サヴェージ「別れの音」「THE FUTURE IS JAPANESE」)

ちなみに余談ですが「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」も「別れの音」も、非常にドグラ・マグラ的かつファミコンの怪作「東方見文録」並に怪作で面白いです。「別れの音」なんかはこれ完全にFC版東方見文録で読んでて吹いた。「別れの音」は日本が時間航行技術を使って「別の時代の日本の資源を略奪して『現在』に持ち帰ることを無限に繰り返す」ことで日本の破産を先延ばしにしている世界が舞台で、時間航行技術が日本のあらゆる時代に漏洩してしまったことで日本の未来と過去が滅茶苦茶に入り混じり日本が超混沌になっているSFなんですね。29世紀に隕石落下により人類は滅亡するので、29世紀以前のあらゆる時代で様々な時代の日本人が略奪しあっています。ぜひご一読お勧めですね。閑話休題。

「東方見文録」弾幕系じゃない方の“東方” (1/3)
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1003/02/news023.html

本作「アイドル事変」はアイドルグループがアイドル政党を作って旧体制派の老害党(モデルは自民党ぽい)と二大政党制?を一応築いているらしい日本が舞台なんですが、なんというか…第2話だとアイドル議員達は物凄くパッパラパーな法律違反行動(私有地への無断侵入等)の連続なんですが、最後はアイドルライブをやって、アイドルライブをやると出てくる人々は悪党も含めて全て完全に洗脳されてしまい改心しアイドル政党支持者になるというオチを毎回やるようでして、これほどひどいオチアニメは久々に見た(褒め言葉)。

ぶっちゃけ洗脳ライブで周囲を洗脳しているだけで問題(今回のテーマはゴミ問題)は根本的に何も解決していないと思うんですが…洗脳で問題を終わらせる政治家、これはある意味日本の現代政治に対する風刺なのかもしれません。

ちなみにアイドルグループが政治中枢にシステムとして組み込まれていて宗教的熱狂で国民を洗脳支配しているって普通にディストピアSFで実際にSF小説でもありますね。福田和代さんのディストピアSF小説「最後のヨカナーン」がそうです。アイドル事変はおそ松さん的ギャグなので意識することはありませんが、実際にアイドル事変みたいな社会があったらそれは究極の悪夢ですな…。

本作「アイドル事変」はアイドルがオーディエンスを洗脳して人格を改変することは「ナチュラルに良いことである」という価値観の元にある世界観なのが、なんとも強烈です。「アイドルが行う洗脳は良いことである」という価値観が自然に受け入れられる世界の時点で、既に「1984」の支配体制的な世界(2たす2は同時に3にも4にも5にもなる世界)であることを彷彿とさせますね…。本作は「1984」を正統に踏襲するディストピアSFの系譜として捉えることのできる作品として評価できると思います。

〈劇場〉は、僕が物心ついた時には、当たり前のように存在していた。国民の親睦と融和をはかる目的で政府によって設立され、最初は実験的に都市部に置かれ、徐々に地方にも広まっていった。(中略)

「〈劇場〉で撒かれている化学物質は、おおむね聴衆の感情を増幅し、信頼感を増し、いわゆる〈愛情〉に近い感情をステージの〈女神〉たちに抱かせる。ステージと客席が一体になり、共感して溶け合うように共鳴する。聴衆の状態を一つの方向に向きやすいよう調えているのだ」(中略)

「こんなことは今に始まったことではない。ある種の洗脳は、昔から研究されてきた。実際に試みる政治家はほとんどいなかったがね」

「それじゃ――」

教授の説明が腑に落ちると、ぼくは混乱していた気分が、すっきりと解けるのを感じた。

「ぼくが悪いわけではなかったんですか。〈劇場〉でおかしな気分がするのも、周囲のみんなと同じように感じることができないのも」

「君は〈劇場〉が散布するホルモンを受け止める受容体が、他人とは違っているのだろう」
(福田和代「最後のヨカナーン」「SF宝石2015」より)

「どうしようもないんです。目の前にあるのが、あるがままに見えるのだから仕方ないでしょう。2たす2は4です」

「時にはね、ウィンストン。時には5にもなるのだよ。3になることだってある。同時に4にも5にも3にもなる場合がある。君はもう少し苦労しなきゃならない」
(オーウェル「1984」)

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『アイドル事変』 第1巻(全巻購入特典:「アイテム未定」引換シリアルコード付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『アイドル事変』 第1巻(全巻購入特典:「アイテム未定」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
出演:八島さらら
5pb.(2017-03-22)
販売元:Amazon.co.jp

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 (ハヤカワ文庫SF)
著者:ピーター トライアス
早川書房(2016-10-21)
販売元:Amazon.co.jp

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 下 (ハヤカワ文庫SF)ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 下 (ハヤカワ文庫SF)
著者:ピーター トライアス
早川書房(2016-10-21)
販売元:Amazon.co.jp

THE FUTURE IS JAPANESE (Jコレクション)THE FUTURE IS JAPANESE (Jコレクション)
著者:伊藤 計劃
早川書房(2012-07-20)
販売元:Amazon.co.jp

アルファルファ作戦 (中公文庫)アルファルファ作戦 (中公文庫)
著者:筒井 康隆
中央公論新社(2016-05-19)
販売元:Amazon.co.jp

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上 (1)ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上 (1)
著者:ブラッドレー・ボンド
KADOKAWA/エンターブレイン(2012-09-29)
販売元:Amazon.co.jp

SF宝石2015SF宝石2015
光文社(2015-08-18)
販売元:Amazon.co.jp

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)
著者:ジョージ・オーウェル
早川書房(2009-07-18)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


戦術パズルRPG「アノ・リュンヌ・ソレイユ」ハードモードクリア。裏ボスはハードでは無理だった…。やり応えのあるとても面白いRPG、お勧めですね。

「01/16追記:試行錯誤の結果、ハードモードで裏ボス撃破に成功。全ての敵をハードモードで撃破しゲームコンプリートできました!(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1920237.html)」

先日窓の社でレビュー紹介されていたのを見てプレイさせて頂いたフリーゲームの戦術パズルRPG「アノ・リュンヌ・ソレイユ」、ハードモードでストーリークリア。本作はレベルの概念のないゲームで、使用できるアイテムや装備の入手最大量が各フロア事に決まっており、パズル的に装備・パッシブスキル・アクティブスキルを組み合わせてダンジョンを突破していく戦術パズルRPGです。

公式ブログ「あながあったら入りたい」「アノ・リュンヌ・ソレイユが窓の社様で紹介されたよー!!」
http://d.hatena.ne.jp/horis4649/20170114/1484408240

ふりーむ「アノ・リュンヌ・ソレイユ」
hhttp://www.freem.ne.jp/win/game/13067

本作はレベルの概念がない上に各フロア毎に取得できるアイテム・装備・スキルが限られているため(装備及びスキルは購入額と販売額が同じであり、そのフロアの敵と戦うのに最適な装備・スキルを売買して入手し各フロアで常に限定的に入手できる回復アイテムと組み合わせて戦う)、低レベル縛りでFF5とか低レベル縛りで世界樹の迷宮的なプレイスタイルでダンジョンを踏破していくのですが、システムが練られていて(試行錯誤が必要な作品だが、その試行錯誤がとてもやり易くシステム面が練られている)凄く面白い。

本作のストーリーと関わるのですが、本作ヒロインはタイムリープ能力の持ち主で、敵との戦闘中にいつでも敵と戦う前(敵シンボルに接触する前)に戻れるのですね。基本的に敵と戦って敵の癖を見抜いたらタイプリープして敵との接触前に戻り、敵と戦うよう装備・スキルをそろえてから再挑戦という形です。フロアに置いてある回復アイテムは階層を移動すると全て「手持ちの回復アイテムは消滅」「フロアにおいてある回復アイテムは復活」「敵は全て復活」するようになっており、パズル的な戦闘に失敗した場合の各フロアのやりなおしが容易です。

また、敵を倒すごとに、そのフロア内のみにおいて能力が最大五段階まで強化されるので、フロアボスと能力を上げてから戦うか否か(=雑魚との戦闘で傷を負っている為、能力強化のメリットより傷を負うことによるデメリットの方が大きいかもしれない)などの戦略性があるのも面白いところ。最後までプレイした感想としては手傷を負うデメリットを鑑みても、基本的には雑魚を倒してテンションを上げてフロアボスと戦った方が有利だと感じましたね。

世界樹の迷宮シリーズとかの手強いRPGが好きなお方々ならきっと楽しめる作品と思います。レベルを上げてごり押しの出来ない作品なので、色々試行錯誤して戦術的に強敵を倒していくのが好きなお方々向けですね。

あと、詰みの救済措置として、ノーマルモードだと、敵と戦って負けて「リベンジ」で戦闘を再戦すると敵が弱体化します。ノーマルモードならリベンジを使うことでごり押しして物語を進めてゆくことも可能です。

全部ハードモード(敵弱体化なし)でクリアできるかなあと思っていたんですが…裏ボス強すぎ…。なんですかこの永遠のアセリアの倉橋時深みたいな時間操作能力は…。つよすぎ…。裏ボスは行動パターンが固定ぽいので、裏ボス用の完璧な装備・スキル・回復アイテムを組み合わせた上で、全ての行動に合わせて各ターンの最適解(ボスの時空操作ターンにアノが後だしでスワップスキル使う等)していけば勝てそうなんですが…半端なく強くて装備とスキル組み合わせを試している途中で心が折れて無理でした…。「アノ・リュンヌ・ソレイユ 裏ボス 攻略」「アノ・リュンヌ・ソレイユ 動画」などで検索してみましたが、裏ボスをハードモードでだれも攻略してない…。ううむ…。ぜひ動画勢にはハードモード裏ボス撃破に挑戦してほしいところですね。作者さんはハードモードで裏ボス撃破クリアしていると思われるので、もしよろしければ攻略ヒントほしいかも…。

ストーリーも、タイプリープをメインに据えたシステム面と上手く整合している面白いストーリーで良かったですね。作者さんが後書きでバタフライ効果について触れられていますが、「バタフライ・エフェクト」+「All You Need Is Kill」+「魔法少女まどかマギカ」という感じのSFファンタジーなタイムリープストーリー、とても面白く楽しめました。ノーマルモードでやればストーリーを楽々楽しむことができますし、ハードモードなら手ごたえのある戦術パズルRPGが楽しめます。一粒で二度美味しい傑作RPGです、お勧めですね。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
出演:アシュトン・カッチャー
ジェネオン エンタテインメント(2005-10-21)
販売元:Amazon.co.jp

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]
出演:トム・クルーズ
ワーナーホームビデオ(2015-06-03)
販売元:Amazon.co.jp

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
著者:桜坂 洋
集英社(2004-12-18)
販売元:Amazon.co.jp

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS
アトラス(2016-08-04)
販売元:Amazon.co.jp

世界樹と不思議のダンジョン - 3DS世界樹と不思議のダンジョン - 3DS
アトラス(2015-03-05)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


「蜘蛛ですが、なにか?」漫画版読了。これってスタニスワフ・レムの「仮面」ですね…。レムの作品と違い、蜘蛛の生理に従うことに全く葛藤しないのが凄いなあ…。

WEBで読める漫画「蜘蛛ですが、なにか?」全話読了(原作小説は未読)。元は人間の女性であったが、人格はそのまま継続性を保ちながら殺戮マシンとしての巨大蜘蛛に変貌するヒロイン(そして蜘蛛になったことで人格もまた変貌してゆくヒロイン)って、スタニスワフ・レムの傑作「仮面」みたいな話ですな…。しかし、レムの「仮面」とは違い、「蜘蛛ですが、なにか?」は女性的人格から殺戮マシンとしての巨大蜘蛛そのものに変貌すること(殺戮マシンである巨大蜘蛛の生理に従うこと)への順応が滑らかでヒロインに一切葛藤がないのが凄い。ううむ…。

ヤングエース公式サイト「蜘蛛ですが、なにか?」(全話)
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000013/episode/

「スタニスワフ・レム 短篇ベスト10」
http://piaa0117.blog6.fc2.com/blog-entry-2139.html
 もちろんこの作品集で注目なのは今回初めて読む短編「仮面」である。これは短編としてはかなり長い作品で、ほとんど中編小説と言っていい分量がある。

 中世の封建社会を思わせる世界を舞台に、美しい女性として突如意識を持った「私」は、その「意識」に違和感を持ちながらも舞踏会で知り合った男性アルロードスと愛し合うようになる。ところが自分の体の中に異常な要素を認めはじめた「私」はあるきっかけでまるで昆虫のような凶暴なマシンの姿に変態する。自分がアルロードスを殺害するために国王によって送られた刺客のマシンであることに気づいた「私」はアルロードスを追跡する。殺害という「使命」と愛という「意識」のせめぎあいに疲れた「私」は救いを求めて教会を訪れる。

 これはすごい。だって展開がラノベそのもの。上のストーリーだけ読ませられて日本のアニメのストーリーですと言われても全く納得だと思う。今となってはもはやこれがレムでなければ書けないような作品だとは思えない。とは言え内容は「認識」や「実在」に迫るシリアスなもので、特に前半部分の、「私」が確固たるアイデンティティを得ないまま手探りで進むような曖昧な一人称に徹したその描き方などはさすがにレムだとは言えるだろう。これが書かれたのは1974年。時代を考慮すると驚くほど独創的な作品であることに議論の余地はない。レムにしては珍しく、物語に宗教的な光を当てている所も見逃せない。あえて女性らしい「です・ます」調で書かれた翻訳もよい。

彼は考え込み、それからこう言って、私を驚かせました――「わたしはおまえのような機械については、少しも知らないが、お前を見、聞いていると、おまえの言葉の中から、お前が剥き出しの理性として立ち現れてくるように思われる。理性といっても、それを縛りつける強制力に支配されてはいる。でも、このようにして私に話しかけてくるということは、機械よ、おまえはその不自由さと闘っているのだ。そしておまえは、『おまえから殺人の意志が取り除かれれば自由だと感じる』と、言うのだな。どうだ、その意志を抱えているおまえの居心地は?」

私はそれに対して、こう答えました――「神父さま、あるいは、私の居心地はよくないのかもしれません。しかし私は、どのようにして跡をつけるか、追うか、迫るか、覗くか、聞き耳を立てるか、忍ぶか、隠れるか、そして道に立ちふさがる障害を破るか、忍び寄るか、欺くか、回るか、周回の輪を狭めるか、といったことならば、すべて習熟していますし、そういったことを、素早く確実に行うこと、それによって、己を呵責ない宿命の宣告そのものに変えることは、私に満足感を与えます。きっと、それもまた私の内臓のなかに火によって書き込まれているのでしょう」
(スタニスワフ・レム「仮面」「短編ベスト10」より)

レムの作品だと蜘蛛になった後の愛が殺戮マシンとしての蜘蛛としての生理機能と葛藤しているところがドラマになっているんですが、「蜘蛛ですが、なにか?」はそういうドラマツルギーが全くなくて、ただひたすら殺戮マシンとしての蜘蛛の生理的本能に従って自己を強化していくことが全てなのが、「蜘蛛ですが、なにか?」の凄いところだなと感じました…。「蜘蛛ですが、なにか?」の場合は元人間の女性の人格を蜘蛛になった後も保持している意味はほとんどないように感じます…。「仮面」に比べると人間性の底が抜け落ちていてぽーんと突き抜けちゃっている…。レムの「仮面」は大傑作ですが、これ(蜘蛛ですが、なにか?)はこれで凄いなあ…。

生命の自己意識は、常にその生命の宿る肉体の生理機能と共にあるということを描いている点で両作品は共通していますが(人間としての自己意識を持つ人間だったものが、人間とは全く異なる肉体と生理機能を持つ存在に変貌したら、人間としての意識も別物に変貌せざるえないということ)、それについて、レムは人間の肉体の自己意識と人間ではない肉体の自己意識の間に共通するものとして、「愛」「理性」そして「理性に基づく愛」というものを持ってきている訳です。

「蜘蛛ですが、なにか?」の場合は、そういう共通する精神性は何もなくて、ただ自己保存の為の戦略的自己強化、自己の生存だけが全ての基軸になっている。ある意味、レムよりもずっとリアル・グロテスクな剥き出しの世界ですね…。「蜘蛛ですが、なにか?」なかなか凄い見事な作品だと感じました。

短篇ベスト10 (スタニスワフ・レム・コレクション)短篇ベスト10 (スタニスワフ・レム・コレクション)
著者:スタニスワフ・レム
国書刊行会(2015-05-25)
販売元:Amazon.co.jp

蜘蛛ですが、なにか? (1) (カドカワコミックス・エース)蜘蛛ですが、なにか? (1) (カドカワコミックス・エース)
著者:かかし朝浩
KADOKAWA/角川書店(2016-07-07)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


「<豊洲市場>地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出」もう豊洲移転は止めて、他の代替地や他の生鮮市場の活用を考えるべき時に来ていると思います…。

<豊洲市場>地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000023-mai-env
東京都の築地市場(中央区)移転問題で、都が豊洲市場(江東区)で実施した地下水モニタリングの最終9回目の調査(暫定値)で、最大で環境基準値の79倍に当たる有害物質のベンゼンと、検出されてはいけないシアンが計数十カ所で検出された。14日午後に始まった外部有識者の専門家会議で報告された。

ベンゼンも危ないですがシアン化合物が検出されているのが一番危険かと…。豊洲に移転はしないでほしいですね。有毒物質の吹き溜まりであるガス工場の跡地に生鮮市場を作るという自民都連及び石原都知事の行った最初期の発想自体がおかしかったというしかない状況です…。シアンの検出量によっては工業排水以上の危険性があるかもしれなくなってきていると思います。

ウィキペディア「シアン化物」
シアン化合物は、一般に人体に有毒であり、ごく少量で死に至る。このことから、しばしば、シアン化合物による中毒死を目的として、毒殺や自殺に利用されてきた経緯がある。(中略)水に溶けやすく、メッキ工場のシアンを含む排水の放流によって、魚が死んで浮くこともある。人体に対しても猛毒で現れる中毒作用として、消化管粘膜の腐食、血液に対する作用、酵素活性の阻害、呼吸中枢を冒すなどがあげられる。症状としては、吸入、内服後、数秒〜1分程度で、失神、痙攣、呼吸麻痺が生じ、死亡する。

環境基本法環境基準
全シアン 基準値 検出されないこと

もう豊洲移転は止めて、他の代替地や他の生鮮市場の活用を考えるべき時に来ていると思います…。シアン化合物が人体に危険なレベルで混じっている可能性がある魚が流通する可能性のある豊洲市場とか、危険すぎる…。将来的な公害となる可能性がある市場に移転すべきではないでしょう。

沈黙の春 (新潮文庫)沈黙の春 (新潮文庫)
著者:レイチェル カーソン
新潮社(1974-02-20)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


真・女神転生5がニンテンドースイッチで出るんですね。文明がリセットされてない世界観でメガテンやりたいなあ…。メガテンとペルソナは物語的に統合可能。

Nintendo Switchの発売日は2017年3月3日,価格は2万9980円(税別)。「Splatoon2」「スーパーマリオ オデッセイ」も発表。「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」Twitter実況まとめ
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170112130/
ここでまた新たな映像。真・女神転生シリーズ最新作がNintendo Switchで登場する模様。

真・女神転生5がニンテンドースイッチで出るんですね。アトラスのゲームの世界観は、基本的に真・女神転生1が共通ベースになっていて、

真・女神転生1で悪魔が出現して世界が滅茶苦茶になり最終的にICBMが発射されて最終核戦争で文明がリセットされた世界
→真・女神転生シリーズの基本的なナンバリング作品(1、2、4、4F)。真・女神転生3だけ扱いが少し違い番外編的。

真・女神転生1で悪魔は出現したがICBMの発射は回避され世界が秩序を保ちながら文明を維持し続けている世界
→真・女神転生ifやデビルサマナーやライドウやストレンジ・ジャーニーなどのメガテンスピンオフ、ペルソナシリーズ及びペルソナ系スピンオフ(デビルサバイバーシリーズや幻影異聞録等)の世界観。この世界観でも文明世界が滅びたりしているが(ペルソナ2、デビルサバイバーシリーズ)それはICBMによる最終核戦争によるものではない。

個人的には文明リセット後の話は飽きてきた感じなので(3も文明は滅んでいましたし、4・4Fも文明崩壊後の話。4Fは凄く面白くて全ED&クリア後ダンジョンやりこみましたけどもうお腹一杯です)、ペルソナシリーズみたいな文明がリセットされてない世界観で真・女神転生の新作のナンバリングがプレイしたいです、アトラスさん!!

あと、真・女神転生ナンバリングの場合は、常にラスボス及び実質ラスボスとして扱われている存在(作中で戦うことが無くても、最終的なラスボスとしてストーリーで示唆されている存在)が唯一神なので、唯一神の上の存在出してきた方が良いんじゃないかなあ…。4及び4Fやストレンジ・ジャーニーの設定で唯一神自体を生み出している宇宙意志があって、その宇宙意志を生み出している源は宇宙の観察者である人類の意志って設定になっているので(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1894204.html)、その人類の意志をなんとかしないと…って方向性がペルソナなんですね。ペルソナシリーズは人類の意志=大きな夢の世界=集団的無意識に関わる話なので。

アトラスのゲームは物語の流れが真・女神転生1に集約されてから分散されており、その分散の二大潮流である真・女神転生ナンバリングとペルソナナンバリングは「悪魔や神を生み出している人類の意志を何とかする」という方向で統合できるので、真・女神転生5でこの辺の統合を仕掛けてくれたら面白いなと思いますね。

ちなみに、世界樹の迷宮シリーズは、悪魔や神(人類の意志が生み出した超常的存在)によって文明社会は滅ばなかったけれど(メガテンやペルソナの主人公達が超頑張って文明崩壊を防いだルートだと思われる)、外宇宙から飛来した外なる神々(クトゥルフ神話の面々)によって人類文明は崩壊して(ザ・ヒーロー達もクトゥルー達には勝てなかったのか…クトゥルー、メガテン2とかだと仲魔に出来るけど…)、そして果てしない年月が流れた後の地球の遠未来の物語なので、一応メガテンやペルソナに連なる世界観として位置づけることができますね。ラストバイブルシリーズやノーラと刻の工房といった作品群も地球の遠未来の話として統合できそうです。

アトラスゲーを全て混ぜる…そして新しいアトラスゲーを!!

ペルソナ5 - PS4ペルソナ5 - PS4
アトラス(2016-09-15)
販売元:Amazon.co.jp

ペルソナ5 - PS3ペルソナ5 - PS3
アトラス(2016-09-15)
販売元:Amazon.co.jp

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS
アトラス(2016-08-04)
販売元:Amazon.co.jp

真・女神転生IV FINAL - 3DS真・女神転生IV FINAL - 3DS
アトラス(2016-02-10)
販売元:Amazon.co.jp

TVゲーム総合ストア
アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


最新記事
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ